注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

パートの悩みです。 30代の主婦で扶養内で働いてます。 仕事内容は電子部…

回答5 + お礼1 HIT数 406 あ+ あ-

きみみか( ♀ tn2UCd )
21/10/29 23:35(更新日時)

パートの悩みです。

30代の主婦で扶養内で働いてます。
仕事内容は電子部品を半田付けしたり組立たり専門的な内容です。
未経験(製造業自体初めて)でしたが採用してもらい3ヶ月経ちました‥

半田付けは出来る様になるまで時間かかるから
ね。焦らず頑張って!と言われていたのに急に半田試験を受けさせられました。
何とか合格したものの実際の業務で使い物になりません。
3ヶ月で数千数万もの半田付けを一定に綺麗にスピーディに出来るものですか?
しかも毎日半田付けするのでは無く他の業務もある為、月に7日程度参加しているだけです。

周りの人もなーーんにも教えてくれず聞いても困り顔‥
ミスがあってもフィードバックもない‥
私と関わりたくないオーラがヒシヒシ伝わってきます‥

‥え?どういうこと?

上司からも「これだけ教えて出来ないなんてなぁ‥」と言われてしまいました。

‥え?どういうこと?

書き込みながらイライラしてきましたが‥
こちらから「半田無理です。クビで結構です。」って言って良いのでしょうか?
というか自主退職に持っていきたかったのでしょうか‥(上司は試験受かると思って無かったみたい)

電子基板の製造って3ヶ月で出来る仕事なんですか?
私には物凄く難しい仕事なのですが‥

No.3405058 21/10/29 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/29 22:34
匿名さん1 

>上司からも「これだけ教えて出来ないなんてなぁ‥」と言われてしまいました。

これはマズイ状況ですね。
あなたが辞めたいと思うなら辞めてもいいのでは

No.2 21/10/29 22:43
マトイユウ ( 8WRHCd )

電子基盤の半田付けって、すごく重要そうだけど、ど素人にやらせていいものなの?
最近、コロナワクチンを保管する冷凍庫の電源が相次いで落ちて、ワクチン何万回だかがパーになったってニュースでやっていたけど、一部の原因は半田付けの製造ミス。

なんか私はその会社がまともじゃないような(ブラック)気がするなぁ〜…

No.3 21/10/29 22:45
匿名さん3 

私すきですけど‥得意不得意ありますからね

No.4 21/10/29 23:01
匿名さん4 

電子工学部出身の者です。

だいたいはんだ付けした後は、テストをして、正常に作動しなかったらやり直し、みたいな感じになるので、素人でも大丈夫といえば大丈夫です。

ただ、1日何個作らないとというノルマがある場合は、正確さとスピードを求められるものと思われます。

不慣れな中、3ヶ月でできたのはすごいと思います。

質問者様の問いについて、やめさせたいというものがありきで嫌がらせされているのではないか、という問題は、非常に根が深い問題だと思います。

人員カットなのか、本当に仕事が出来ないのか、人間関係で疎ましく思っている人がいるのか、自分では確認できないことがたくさんあります。

自分がどうしたいか、ゆっくりと考えてみてはいかがでしょうか?

もし、続けたいというのではあれば、教えてもらうのではなく、他の方のはんだ付けの技術を目でみて盗むなどの工夫を前向きに取り組んでみてはいかがでしょうか。

無理せず頑張ってください。

No.5 21/10/29 23:29
お礼

>> 4 ありがとうございます。
毎日毎日覚える事が一杯で自分がどうしたいかまで考えていませんでした。
そして仕事は出来ません。涙
本当に難しい‥電子部品‥
もう少し食らい付いてみて見込み無いなと諦め付いたら辞めます。

No.6 21/10/29 23:35
匿名さん4 

>>5

うまくお答えできたかわかりませんが、お体に気をつけて頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧