注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

京王線での傷害・放火事件。今年8月頃に、別路線でも似たような事件がありました。 …

回答2 + お礼0 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
21/11/02 03:34(更新日時)

京王線での傷害・放火事件。今年8月頃に、別路線でも似たような事件がありました。

私は2年前に上京して、基本的には常磐線〜千代田線を利用しています。上京したては、たまに池袋や渋谷に買い物に行っていました。今は美容室に行く時くらいしか街中には出ず、会社とアパートを往復する毎日です。

そのため、これまで「電車内で殴り合いを見る」「40代くらいの男性からナンパされる」「見知らぬおばさんが突然キレてストーキングしてくる」という経験はしましたが、いずれも実害?はありませんでした。
(※ナンパは丁寧に断れば「急に声かけてごめんね」と引いてくれましたし、ストーカーはかなり驚きましたが途中でまくことが出来ました。)

でも、もし電車内でニュースになるような事件に遭遇してしまったら…と怖くて堪りません。両親からもニュースになる度に、「(事件があった方面に)出かけていないか?」と心配して連絡がきます。
対策なんてないとは思うのですが、電車に乗るのが怖くなりました。せっかく都会に憧れて上京したのに、コロナでろくに観光は出来ないし、悪い事件ばかり起こるし…気が滅入ってしまいます。

……悩みというか、呟きみたいになってしまいました。読んでくださった方、すみません。解決しようがない悩みですよね。汗

No.3406960 21/11/02 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/02 02:20
通りすがりさん1 

今回の事件は色々考えさせられ、SNSで友人達と話し合い気付きも多々ありました。

特にホームドアは普及してから年月があまり経っていなく、非常時のドアの開け方を知らなかったのでこれから周知が必要ですね。

他にも妊婦さんや子連れの避難誘導や、電車内の消火器の設置場所、緊急停止ボタンの位置など日頃利用する電車の確認くらいはしておきたいね、と話し合いました。
後はとにかく率先して逃げる事。

小田急線の事件を参考にしたと今回の犯人は供述しているそうです。
もしかしたら今後この様な事件の模倣犯も出て来る可能性はあるやもしれません。

ですが前述の様な事を知るだけでも、生き延びる可能性は上がるのです。
事件が無くともここは災害大国の日本。
大地震や台風など様々な不測の事態は起こり得ます。

解決しようが無い事、完全に無くす事は出来ないけれど自分達で出来る事をしていきましょう。

No.2 21/11/02 03:34
匿名さん2 

同じように感じている方がいて少し安心しました。私は東京が好きで二年前に再上京しました。コロナ前の一年弱の期間は仕事も恋愛も楽しく、東京にいるだけでうきうきしてました。でもコロナで友達には全然会えないし、コロナではないですが体調不良にばかりなるし、最近は身近な場所での無差別事件。小田急の事件頃から東京に住んでいることが怖くなりちょうど無職だったので引きこもるようになり、やっと少し外出できるようになったのにまた事件。無差別じゃないけど硫酸の事件もありましたよね。街を歩いていても電車の中でもびくびくして息苦しくなります。今もニュースをみてはのどがつまるような感覚になり息苦しくてこのままだと精神的に病みそうです。でも仕事もあり東京にいるしかできません。怖くて逃げたいですが、災害も含めたらどこにいても危険はありますもんね。死ぬときは死ぬくらいに思わないと病んでしまうなぁとは思ってはいるのですが。防刃チョッキでも買おうかな…こんなにびくびくしながら東京にいるの勿体ないし嫌ですよね。何の回答にもなってないですが、共感しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧