注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

保育園のことについて相談というか、質問です。 保育園、特に乳児クラスや年少では…

回答3 + お礼0 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
21/11/07 01:04(更新日時)

保育園のことについて相談というか、質問です。
保育園、特に乳児クラスや年少では子ども同士の喧嘩の時に手が出るのは当たり前ですか?

うちの子を通わせてる保育園ではしょっちゅうその手の話を我が子や同じクラスのママ友から聞きますし、たまに怪我して帰ってくることもあります…。
通い初めはそのことに驚き、登園を渋ったりなど少しクヨクヨしがちだった我が子も最近はすっかり逞しくなってきて、怪我させられても気にしない。それどころか自分から他のお友達に手を出すようにもなってしまいました(見つけたらキツく叱っているので、私の前では我慢できるようになってきましたが、保育園では周りと一緒に多分してしまってると思います…)

失礼な言い方ですが、通わせてる園児たちに乱暴な子や意地悪な子が多いのかなと薄々感じています。

年少クラスなんですが、年少だとこんなものでしょうか。
これが普通ではないと分かったところで、転園までさせる気は無いのでどうしようもないのですが…。
皆さんの園の様子、教えてください。

No.3410064 21/11/07 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/07 00:42
匿名さん1 

幼稚園でもそういうことは多いし、特に男の子だとしょっちゅうだと思います。
女の子は珍しいけど。

No.2 21/11/07 00:46
匿名さん2 

乳児クラスでうちの子供は噛みつかれてましたよ。引っ張る、叩くの当たり前。良い悪いの判断なんて無理。

年少の時は乱暴したされたとかのトラブルは特にありませんでした。転んで怪我したなら何回もありましたけど。

No.3 21/11/07 01:04
匿名さん3 

そうですね…当たり前という表現が適切かどうかわかりませんが、まだ言葉で自分の気持ちを伝えることが難しい年頃なので、つい手が出てしまうことは珍しくはないです。ただ、それを黙認してよいかどうかは別問題なので、園の先生に一度相談してみてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧