注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

私と周りのペースが合わないと思っております。 周りはおしゃべりしながら和気あい…

回答2 + お礼2 HIT数 374 あ+ あ-

ハンドルネーム( jWyUCd )
21/11/11 23:10(更新日時)

私と周りのペースが合わないと思っております。
周りはおしゃべりしながら和気あいあい。とても雰囲気がよく感じます。
私は早く仕事をかたずけたい派でおしゃべりは休憩・休息時間にして、仕事中はなるたけ無駄話はしたくない人です。
職場のペースや雰囲気と私だけ違うと感じております。
転職したほうがいいかなぁとよく思います。
周りも楽しそうですし、私のような人がいるとカンに触るらしいので。
そういうふうに感じたり思ったりしたことのある方はいますか?
また、転職についてどう思いますか?
ご意見お聞かせください。

No.3411056 21/11/08 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/08 17:40
匿名さん1 

自分もほとんど黙々と仕事していて、気にしないようにはしていますが、ポツンとしていると言えばポツンとしていると思います。
集中したいからとか、切羽詰まっているからというよりも、雑談が苦手だからですね。
コロナで飲み会がないことが内心ありがたくてしょうがないです。
なので、もし同じような人がいても同じなのかなと思います。

そんな自分でも、もし友達と仕事をしていたとしたら、きっとたくさんコミュニケーションを取っていると思いますし、もっと楽しく仕事をしているだろうなとは思います。

昔は雑談は無駄だと思っていましたが、最近になって、仕事の効率を上げるために最も重要なのは良好な人間関係であり、人間関係を良好にするためには普段から雑談が交わされていることが重要なのだと知りました。
もちろん職種や環境にはよりますが、自分の場合は、一人の職場でもなく、一人で完結する仕事でもないので、仕事の理解度や習熟度と同じで、一緒に仕事をしている人と理解し合えていないことやコミュニケーションに習熟していないことが、余計な手間や時間や気遣いや疲れを生んでいるのだろうなとは思います。
なので、本当は雑談も仕事のうちであり、自分は雑談ができていない分だけ仕事ができていないという自覚があります。

などと頭では分かっているつもりでも、一人の方が楽だと感じてしまいますが。
雑談ができないから駄目とかいう訳でもなく、自分の向き不向きと環境のすり合わせなのでしょうね。

転職については、正直、転職先によると思うので何とも言えません。

No.2 21/11/08 18:07
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
おっしゃられる通り、コミュニケーションの大切さわかります。自分も頭ではわかっていますが、いじめの多い職場で、上司にわからないように仕事の邪魔をされたり、おしゃべり(仕事中に犬の話)していてもお互いに●●さんがいないと困るぅ↑と毎日お仕事劇場を見せられてうんざりしております。

似たようなことを感じることがあるような方がいらっしゃってよかったです。
ありがとうございました。

No.3 21/11/08 20:49
匿名さん3 

中間管理職をしております。
主さんと少々立場が違うかもしれませんが、私も似た様な事を役職に付く前から感じてました。
元々業務量過多の仕事を受け持っていた為、おしゃべりしながら仕事をすると時間に間に合わない、ミスを誘発するリスクもあり、仕事中は出来るだけ無駄話はしたくありませんでした。
がむしゃらに仕事をした結果昇進をしましたが、無駄話をすると怒られると思われ周囲は離れていきますし、楽しそうに話をしている所に私が出くわすと蜘蛛の子を散らす様にいなくなったり、ピタリと話をやめたりされました。
さすがに嫌な悲しい気持ちにはなりましたね。
ただ仕事を一生懸命してるだけなのに…。それが主さんに仰る通り、ペースや雰囲気が私だけ違うという事に類似してるのかなと感じました。
中間管理職の今は開き直って仕事してますけど、やはり孤独感で居た堪れなくなる時があります。
転職についてですが、仕事内容が主さんに合っているならしない方が良いと思います。
周りは主さんの生活を保証してくれる訳ではないですし、勘に触るからなぜ主さんが転職しなきゃいけないのか?
ただ休憩中に無駄話出来る方はいらっしゃいますか?
その様な方が一人でもいれば良いのですが。
おしゃべり軍団が束になると結構厄介です。軍団の誰かと多少なり無駄話をしておくのも身を守る術だと思います。

No.4 21/11/11 23:10
お礼

>> 3 コメントをいただきありがとうございます。
管理職の方も似たような体験をされているとはすこしびっくりしました。
でも、同じような気持ちになったことがあるとのことで少し安心もしました。
そして「ミスを誘発するリスクで無駄話したくない」ということと「周囲が離れていく:蜘蛛の子をちらしたように・・。」というところが私の気持ちにドンピシャでした。
周りとコミュニケーションを取りたい反面、ミスのリスクを考えて「おしゃべり(コミュニケーション)」できない私。孤独感も時々感じます。
私の職場にもすこしでも似たような気持ちになることがあることを分かってくれる人がいたらと思う反面、みんな孤独なんだろうなとも思いました。
転職に関してはたしかに周りが生活を保障してはくれないですよね。慎重に考えたいと思います。
また、身を守る術のアドバイスもできる範囲でしていきたいと思っております。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧