注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

公園でのトラブルについて 2歳前の子供と公園に遊びに行ったところ、4、5歳…

回答3 + お礼2 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
21/11/09 13:23(更新日時)

公園でのトラブルについて

2歳前の子供と公園に遊びに行ったところ、4、5歳くらいの子供が数人集まって落ち葉を山のように積んで遊んでいました。
その子達は落ち葉をいろんなところから集めてきて積んで、を繰り返していました。
うちの子は少し離れた所で遊んでいたのですが、落ち葉の山に戻ってきた子の1人が「葉っぱが1枚減ってる!あの子(うちの子)が盗んだ!」と言い出しました。
盗むどころか近寄ってもいませんし、周りは落ち葉だらけ。風も吹いてるしで1枚減ったなんてわかるはずもない状態です。私は「触ってないよ!」と言い返したのですが、聞き入れてもらえず戻ってきた他の子達もザワザワし始め私と子供は完全に悪者に…。
そこに、「あの子が盗んだ!」と言い出した子の母親が慌ててやってきて、「何めちゃくちゃな事言ってるの?!…ごめんなさい。本当にすみません」と謝ってくれたのですが、その子は「1枚ないもん!!」とヒートアップ。
うちの子はすっかり怯えていたので「もう帰ろっか」とその場を立ち去りました。

今回は、母親が近くにいてすぐ対応してくれたので助かりましたが、この先もきっと似たようなトラブルは起こりうると思います。
どう対応するのが正解なのでしょうか。言っても聞いてくれませんし、「盗んだ!返して!」と言われながら逃げるように帰るのも気分が良くありません。でもそうするしかないのでしょうか。

No.3411305 21/11/08 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/08 22:12
通りすがりさん1 

公園ってトラブルが付き物ですよね。
大人も嫌な人、結構いますし、めんどくさいお母さん達もいます。
私も沢山公園では、嫌な思いをしましたが、私も嫌なことがあったら、退散しました。
ヤケになってその場にいても、気分悪いので。
主さんと同じような感じでしたら、私は退散ですね。

No.2 21/11/08 22:19
匿名さん2 

保育経験も何もないガキの戯言ですが、よければ聞いてください

幼児のわがままに真っ向から否定してるだけじゃ十中八九聞き入れてもらえません。その時期は自我が強く、自分が正しいと思ったら何がなんでもその通りじゃないと嫌な時期です

なので、ただ否定するだけをやめましょう
あいつが盗んだ!一枚減ってる!
に対し、盗んでないことを伝えつつ、どんな落ち葉がなくなっちゃったの?とか、どこに置いてあったの?とか、何かしらコミュニケーションを取ってみてください

おそらく、こんなの!とかここにあったのに!などというと思います。そしたら、そっかぁそれは悲しかったね、などと同情してください

そしてその後もう一度、でもそんな落ち葉見てなくて、私たちわからないんだ、ごめんね
と事実を伝えつつ、したてに出てください

そして余力があれば一緒に探してあげようか?と協調に出るとなおいいです

あくまで近所のちびっ子たちと遊んでる学生のたわごとなので、参考程度になれば幸いです

No.3 21/11/08 22:43
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。
とても理想的な解決法だと思います!素敵ですね。
ただ、こちらはウロチョロする小さい子供がいるためあまりその子達のために時間もとれないのが難しいところであります。

No.4 21/11/09 09:24
通りすがりさん4 ( ♀ )

子供がちょうど5歳と3歳なのですが、そういう思い込み?だったり、誤解って結構多いんですよね。うちの子に限らず、周りの子供たちもそういう事があります。

けど、本人たちは、真剣に大変だ!大変だ!って思ってたりします。

2さんのような形で場をコントロールする事が私も、周りのママ友も多いですよ。

違うよ、取ってないよ。
ちゃんと見てたから大丈夫だよ。
(さっき風で飛ばされてたよ、とかね)

どんなだった?大事な葉っぱだったんだね!
そしたら、もっとたくさん集めに行こう!
手伝ってあげるね!

とかね。

それにしても、濡れ衣は勘弁して欲しいですよね。けど、これから主さんのお子さんも、異年齢のお兄さんお姉さんに遊んでもらう機会が増えていくと思います。

濡れ衣ではなく、今後は本当に取った取られた、もあると思います。

ある程度の喧嘩や取り合いは、子供たちで解決させて見守り、ダメだなコリャ、と思ったときは大人が助太刀したりして、親子で色んな経験ができるのが良いと思いますよ。

相手は子供です。
焦らず、その場が上手く回るように、言葉がけや行動ができたら良いですね。

No.5 21/11/09 13:23
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。
濡れ衣を着せられ責められたのは初めてだったのでかなり焦りました。今度からはうまく対処できるようになりたいです。
まだうちの子は小さいのでよその子の対応に時間を取るのは難しいので、もう少し大きくなるまではそもそもトラブルにならないように時間を変えて遊ぼうと思いました…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧