注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

義実家では2匹猫を飼われているのですが、2匹ともゲージ飼いです。しかも2段の低い…

回答4 + お礼4 HIT数 444 あ+ あ-

まちむ( 29 ♀ bm3UCd )
21/11/09 08:08(更新日時)

義実家では2匹猫を飼われているのですが、2匹ともゲージ飼いです。しかも2段の低いもので、成猫には足も伸ばせないかなりキツイものだと見受けられました。
毛をブラッシングされていないのか毛玉があり、甘えたいのか扉を開けてすぐゴロゴロと喉を鳴らしながら膝に乗ってきました。その後ブラッシングをし爪を切ってあげました。
2匹は去勢されておらず、雄と雌の為外に出さないとのことです。
きっと去勢されても外には出してあげないような気もします。
ご飯も水もあまりあげてない印象でした。
本当に可哀想で胸が苦しいです。
うちはペット可マンションですが、既に買っているため引き取ることができません。
3段の大きいゲージを買って送ろうかと夫に相談しても、『偽善者』だの『実家には迷惑だからいらないしそのまま売らせる』等で拒否されました。
義実家に連絡しても断られるような気もします。むしろ義母への連絡が取れるかも分かりません。(なぜか携帯解約し、新しい携帯は夫しか分かりません。)
もう何も言わずに勝手に送ってしまおうかとも思いますし、愛護団体に連絡するべきなのかとも思います‥。何にせよ動物に対してこんな酷い状況を普通に出来る人達と関わるのもしんどくなってきました。

21/11/09 02:57 追記
既に買っているではなく、飼っているでした。誤字申し訳ありません。

No.3411454 21/11/09 02:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/09 03:27
匿名さん1 

それは恐ろしいし、心苦しいですね…愛情もないのにかい始めた理由はなんですかね…野良猫なんですかね
ぬしさんがうちで引き取りましょうかと聞いたらなんていうか気になりますね。

No.2 21/11/09 04:34
お礼

>> 1 ありがとうございます、きっと欲しいから手に入れたい手元に置いておきたい、アクセサリー感覚なんだと思います。夫もそうなので多分そうです。(夫は家にいる猫を可愛がることはほぼないです。)
引き取りたいのですが、マンションの決まりがありこれ以上飼うことが叶わず‥。引き取ってもバレないかもしれませんがルールを守らないのはどうかとも思い悩んでいます‥。

No.3 21/11/09 04:57
匿名さん3 

義実家での様子を撮影して愛護団体に相談してはどうですか

飼い主(義実家)の許可がなければ愛護団体も保護できないはずなので、まずは主が二匹を義実家から譲り受ける

義実家には愛護団体の件は伏せておく(義実家は真剣に飼育する気はなさそうなので本音は助かるのでは)

義実家から引き離して一時預かりしているのが主なら、愛護団体も保護に協力してくれると思う

あとゲージを新調するお金があるなら保護してもらう代償としてキャットフード等を提供したほうが三者ともに都合が良いのでは

No.4 21/11/09 05:51
匿名さん4 

動物愛護団体とかより、先ず優先するべき事はペットにひどい扱いをしてる人達が目の前にいるんだから、その人達と話し合う事だな。
偽善者という言葉が出てきたけど、そういう話し合いから逃げて、旦那やその家族に対して勝手に通報して、自分だけ無関係で何とかしようとする事がそれなんじゃないかな?

もちろん話し合いは困難を極めるだろうね。
強く言えば喧嘩にもなるだろうし、下手すれば義実家とも縁が遠くなるかもしれない。
でも原因はその人達なんだから、同じ家族として話しが出来る自分がするしかない。
それが出来ないのなら残念ながら偽善者だな。
可哀想と言葉だけで、救うつもりは無いことになってしまう。

家族に黙って通報することも、とんでもない偽善だと思うよ。
それについては何故だかは自分でも分かるよね。
わざわざ説明するまでもない話しだよ。

動物を愛護するってのは、その動物達の生活環境を改善してあげることだ。
自分が引き取る事が愛護じゃない。
どこかに引き渡す事が愛護じゃない。
だから難しいんだよな。
その難しい事を全部すっ飛ばして、引き取る・引き渡す…という安易な選択をする事が偽善なんだよ。

正しい事をしようとすれば困難なことばかりだ。
自分が傷を負うハメになることも多い。
その覚悟も無いのに、自分だけ安全で安易な方法で何とかしようとするのが偽善なんだ。

別に説教してる訳じゃないよ?
偽善とはそんなもんだよね…。って話しだよ。
難しいよね…。って事だよ。

まぁ、選択肢は2つだね。
話し合うか、それとも見て見ぬふりか。
後者を取ったとしても自分を責める必要は無いし、都合良く忘れるしかないよ。

No.5 21/11/09 06:46
匿名さん5 

こういうのを間近で見たらやりきれませんね
偽善者でもなんでもイイですが猫を助けてあげて下さい
猫を飼う資格のない方です
野良猫になった方がまだ幸せです
猫はアクセサリーじゃないし置物でもない生きている私たち人間と同じです
夫か義母に直接言ってゲージから出してもらいましょう
避妊手術はすぐに受ける 

No.6 21/11/09 07:56
お礼

>> 3 義実家での様子を撮影して愛護団体に相談してはどうですか 飼い主(義実家)の許可がなければ愛護団体も保護できないはずなので、まずは主が二… ありがとうございます。
残念ながら義実家が2つ離れた県にありまして、すぐには行動できないかもしれません。
他の方のご意見も参考にしつつ、やはり義実家と連絡を取って改善すべきことを伝えてみようと思います。
愛護団体への連絡は最終手段とし、対応していこうと思います。

No.7 21/11/09 08:05
お礼

>> 4 動物愛護団体とかより、先ず優先するべき事はペットにひどい扱いをしてる人達が目の前にいるんだから、その人達と話し合う事だな。 偽善者という言… 貴重なご意見ありがとうございます。
同じ家族として話しが出来る自分がするしかないという言葉にハッとしました。
義実家と連絡をとり改善してほしいと伝えていこうと思います。

No.8 21/11/09 08:08
お礼

>> 5 こういうのを間近で見たらやりきれませんね 偽善者でもなんでもイイですが猫を助けてあげて下さい 猫を飼う資格のない方です 野良猫になった… ありがとうございます。
猫たちにとって良い環境になるよう、行動していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧