注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

結婚を機に勤務時間帯の変更を希望することはわがままなのでしょうか?(フレックス制…

回答4 + お礼0 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
21/11/12 07:30(更新日時)

結婚を機に勤務時間帯の変更を希望することはわがままなのでしょうか?(フレックス制度活用)

新婚の夫婦です。
【私】
会社員(正社員)
営業職(勤務時間10時〜19時、残業平均3時間/日)
【主人】
警察官
交代制(宿直、宿直明け、休暇の繰返し)
勤務時間は8時〜翌日12時

上記のように生活リズムが大きく異なり、すれ違い生活になっています。
私が帰宅する23時ごろには主人は寝る時間となり、主人が起きる6時半には私は寝ているため、コミュニケーションをとる時間が少ないです。

この生活リズムがお互いに仕事を変えない限り続く為、私の会社の就業制度にあるフレックス勤務を活用させてもらおうかと考え、上司に8時半〜17時半勤務で勤めさせてもらえないかと相談しました。相談したところ非常に難色を示され、ネガティブな反応をされました。「100の要求を飲んでもらおうとせず、どこか譲歩する気はないのか」と。

私が勤務時間を変えたからといって、営業という職種柄、社内へ与える影響はほぼありません。上司(独身男性)からは、全体の風紀を極力乱さないでほしいといったことを言われました。
ちなみに他部署ではフレックスで勤務も柔軟にしている為、会社として禁止にしている訳ではありません。

活用実績のない部署で、結婚を理由に子供も持たない社員が勤務時間帯変更を希望するのはわがままなのでしょうか?
率直なご意見をお聞かせください。

No.3413348 21/11/12 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/12 01:34
匿名さん1 

上司の許可が下りないのなら我慢するしかありません。職場ですので。

No.2 21/11/12 02:00
匿名さん2 

がんばって交渉したほうがいいと思います。
労働組合があれば相談したほうがいいし、コンプライアンスに相談してもいいかも。
上司の言動は明らかな雇用契約違反です。

私は大手老舗ホテルでシフト勤務で働いていたことがありますが、職場結婚した人は部署別でも夫も妻もそれぞれ別のシフトで働いていたので、すれ違いを理由に離婚する人が本当に多かったです。
「フロント課のあの人とバンケット課のあの人は元夫婦だよ」とか「結婚してから妻がシフト制のサービス部から定時で帰れる総務部に異動させてもらったよ」とかそういう話は頻繁に聞きました。
社内でも職場離婚の多さは問題になっていて、結婚の際に異動の希望があれば時期のいかんを問わず異動させてもらえる制度があるぐらいでした。
私自身新入社員研修の時、いろんな先輩から異口同音に「職場結婚はすれ違うからやめとけ」とか「職場結婚するならどっちかが異動したほうがいい」とかいろいろ言われました。

だから、主さんが日々すれ違っていて大丈夫なのか、と感じる気持ちよく分かります。
職場の先輩の離婚を本当に何組も見てきたので生活のすれ違いの深刻さは理解できます。

どうしても無理なら転職も視野に入れたほうがいいと思います。
仕事はどこでもできるけど、伴侶はこの世界にたった一人ですから。

No.3 21/11/12 02:01
通りすがりさん3 

活用実績がないからですかね。
一度承諾すると今後も誰かが希望すれば対応しなくてはいけないので風紀を乱すなというのは、そういうことかと思います。
また、『全体の風紀を極力乱さないでほしい』という返答なら却下と同じですね…。
融通のきく部署へ異動願いを出すことはできないのでしょうか?

また、子供ができたら対応が変わるかもしれませんが印象としては退職や雇用形態を変えることを示唆してきそうですね。

No.4 21/11/12 07:30
匿名さん4 

わがままなのかは、片方の意見だけ聞いても分かりません。詳しい事情も知りませんし。

> 他部署ではフレックスで勤務も柔軟にしている為、会社として禁止にしている訳ではありません。

なら、上司ではなくさらに上や人事などに相談すれば解決しそうですけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧