注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

生活保護受けるか迷ってる社会人19歳女です。 生活保護は申請通ってます。 一…

回答11 + お礼0 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
21/11/14 15:32(更新日時)

生活保護受けるか迷ってる社会人19歳女です。
生活保護は申請通ってます。
一人暮らしをしているので、家主に必要な書類をもらうためにその旨を伝えたら、生活保護はやめて家賃を下げるからここにいてしばらくバイトでもして暮らしてはどうかと言われました。

家主は生活保護受給者との接点が過去に多くあり、精神的に堕落してしまう方や就職したくても受からない方しかいないと話していました。

私はそれを聞いてもう少し頑張ろうと思いましたが一人になるとやはりもうだめだとか何もしたくないとかそんなことばかり考えてしまいます。日雇いでも、すごく頑張らないとできないことのように感じハードルが高いです。

生活保護を受けたい理由は、精神的な不調です。鬱と発達障害の疑いがありますがまだ病院で検査してません。
私と話すと、普通の人と変わらないよと言って下さる方はたくさんいるし、反対にもう限界だよ休んでいいと言って下さる方もいます。ただ、生活や仕事をしていく中で、記憶力、判断力、コミュニケーション力の無さを実感し生き辛いです。仕事を評価される場合もあればされない場合もあるし、そのどちらでも朝になるとだんだん体が動かなくなり仕事に行けなくなります。

発達障害の方の中でも、忘れっぽいならメモするかわかりやすい場所に置いたりして工夫して努力すればいいという考え方もあり、そんな風に一つずつ重ねていけば私も大丈夫なのではないかと思います。
私は鬱だからとか発達障害だからとか、そう思ってはいけないし、自分のためにならないのもわかっています。

今は生活保護をするべき時ではないと感じています。
頑張る力がない、支えてくれるものがない、そんな時どうしたらいいのでしょう
か?

No.3414641 21/11/14 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 21-11-14 15:32
匿名さん11 ( )

削除投票

まず
普通の病院ではなく、
【発達障害専門医】の居る【病院】で検査を受けて、
そのあと、発達障害、うつ病だと、わかれば、
医師に話して障害者手帳をもらって、
障害者雇用で働けます。

求職中の期間は生活保護になるでしょうか?
医師に話して障害年金の申請もなさると良いですね。

まあ、発達障害者、うつ病患者は
健常者には理解されにくい、はちゃめちゃな疲れ方をしますよね。
障害者雇用で
発達障害者にとっての無理な刺激とか、
作業内容等へ
配慮してもらいながら、
働かれたら良いと思いますよ。

うつ病だと、
お医者さんから、ドクターストップが、かかる事もあるかもですが…

まずは
発達障害専門医の居る病院で
発達障害とうつ病の検査をしましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/14 10:40
OLさん1 

心の支えになる方 好きな男性などはいないのですか?

No.2 21/11/14 10:41
匿名さん2 

厄介な大家だな。
主さんが堕落しようとこのまま就職できなくなろうと、家賃さえ徴収できれば別に良くないか?

でも19歳なら、アパート借りる時に親を連帯保証人にしていますよね?
大家さん的には、親に家賃入れて貰えば済む話だけどね。

まあ、生活保護者って変わり者で関わると面倒な人が多いから、自分のアパートに置きたくないというのはあるだろうけど。

No.3 21/11/14 10:42
通りすがりさん3 

ごめんなさい
この書き方だと,頑張らなくていいよ。生保受けなよ。と
促す書き方ですよね。
辛くても,歯を食いしばって泣いても仕事に行ってる人山ほどいます。申請もしないで。

我慢して働くことも必要だとおもいます。まぁ生保になったら,
私は弱くて体調不良が治らなくて。って働かないと思います

大家さんすごくいい人だと思います。
単純作業なんてたくさんあるから,いくつか回って見ては?

もらうお金は,税金ですから

No.4 21/11/14 10:45
匿名さん4 

鬱だろうが仕事多少できないだろうが
働いている人はたくさんいます。
精神障害でも働いている人いますよ。

No.5 21/11/14 10:54
匿名さん5 

個人的な意見ですが、生活保護を受けるのは早いと思います。理由はお金を貯めることが難しくなるからです。

まだ、19歳ではないですか。もっと自分なりに自分を磨いて活躍できるところはないかと、前向きに頑張ることは難しいでしょうか。もちろん、病気ではないかと感じる部分もあるでしょうが、病気を跳ね返すような気力をもって小さなことでも一歩一歩実現すれば気がついた時には大きな力となります。

日雇いの仕事以外にも定職につけれるような仕事を見つける努力、自分にあった仕事を見つける努力がいまは必要と感じます。

No.6 21/11/14 10:58
匿名さん6 

19歳なら出来ないことがあるのは当たり前。若いうちに様々な経験を積んでおいた方が良いと思いますよ。

発達障害やうつ病は本人の思い込みでなんとかするのは難しいですよ。
私の職場は精神疾患の人の枠で職員を受け入れてるけど、カウンセリングすら受けない人はいつも同じようなことでつまづいて先に進まない人ばかりでした。
うつ病と発達障害は気づいた時に専門機関で相談なり治療なりきちんと対応した方が良いです。

生活保護を受けるかどうかも無理をし過ぎてもいけないし安易に生活保護を受けるのも抜けられなくなるかもしれない。病院で相談した方が良いと思います。

No.7 21/11/14 11:26
通りすがりさん3 

1年間働かなかったことがあります。家族が養ってくれてますが

仕事しないって
本当に自堕落なやつは,一生自堕落のまま

私は,仕事をしないことが恥ずかしいと思い,生きてる価値ないと思い,暇でも,全く楽しくなかった。それが一生続くってゾッとすると思うよ
動かないから,背中や足が痛くなり,座っているから,お腹もおかしくなる

65くらいになると生保者は
仕事の斡旋は無くなり,老人だからと,一生生保が受けれるそうです。大阪のあいりん地区なんてそれ

早くくたばれと思う

No.8 21/11/14 13:48
匿名さん8 

いや、そんなんで 生保⁉️ って思った

No.9 21/11/14 14:26
経験者さん9 

親元に帰れないのですか?

No.10 21/11/14 14:50
匿名さん10 

バイト頑張りなよ

その若さで生活保護って甘え過ぎ
自立できないなら実家帰れよ

No.11 21/11/14 15:32
匿名さん11 

まず
普通の病院ではなく、
【発達障害専門医】の居る【病院】で検査を受けて、
そのあと、発達障害、うつ病だと、わかれば、
医師に話して障害者手帳をもらって、
障害者雇用で働けます。

求職中の期間は生活保護になるでしょうか?
医師に話して障害年金の申請もなさると良いですね。

まあ、発達障害者、うつ病患者は
健常者には理解されにくい、はちゃめちゃな疲れ方をしますよね。
障害者雇用で
発達障害者にとっての無理な刺激とか、
作業内容等へ
配慮してもらいながら、
働かれたら良いと思いますよ。

うつ病だと、
お医者さんから、ドクターストップが、かかる事もあるかもですが…

まずは
発達障害専門医の居る病院で
発達障害とうつ病の検査をしましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧