注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

虚言癖って治りますか? 先日高校時代の友人と集まりました。 その際に当時…

回答3 + お礼2 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
21/11/15 23:12(更新日時)

虚言癖って治りますか?

先日高校時代の友人と集まりました。
その際に当時同級生にいた虚言癖の子の話になりました。
どのレベルだったかというと、以下のような通りです。

「いとこがタレントで遊びに行ったら神木隆之介と佐藤健と(あと4人くらいのイケメン俳優)が来てすごく楽しかった(事務所NGとかで芸名も写真も見せてもらえない)」

「タレントのいとこが福山雅治のボイトレ受けてて、福山雅治が経営してるバーでバイトしてる」

「東京に行くたびに嵐のメンバーと遭遇し、話しかけてもらえる(コンビニ、雑貨店等)」

「家の前にアパートがあって、そこに各教科が得意な大学生(イケメン)がいるから勉強教えてもらってる」

などなど、上げたら本当にきりがないのですが
当時高校生の私でも「ありえんだろ」と思えるレベルの嘘を何度もついていました。

現在彼女が何をしているかは誰も知らないのですが、
虚言癖の人って、大人になっても変わらないんでしょうか。

現在アラサーですが、このような話をする人がいたらと思うとイタすぎて想像できません。

皆さんの周りに大人になっても虚言癖の人っていますか?

No.3415501 21/11/15 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/15 16:05
匿名さん1 

私がそうです。
虚言癖がありました。

結婚したらサラっとなくなりました。
子供生まれてからはすごくまともな人間になったなと自分で思う事があります。

過去が黒歴史すぎるので、今は地元から離れた所に暮らしてます。
今思えば昔の自分は痛すぎました。思い出すだけで叫びたくなるほどです。

No.2 21/11/15 16:11
匿名さん2 

相当意識しないと無理でしょうね。ある程度年齢を重ねているなら完全には無理ではないかな。
もう、癖が染み込んで抜けないでしょうね。
要は、自分を表現する事が苦手な人で、自分のメンツを汚せない人だと思います。
虚言を張るために、借金する人もいるでしょうし、ある意味可哀想な人達だと思います。
しかし、これは、嘘をついたことのある自分たちにも当てはまります。
頻度の問題
ある程度は、生きていく上で仕方ないことと思います。

No.3 21/11/15 16:14
お礼

>> 1 私がそうです。 虚言癖がありました。 結婚したらサラっとなくなりました。 子供生まれてからはすごくまともな人間になったなと自分で思… そうだったんですね!
やはり、環境が変わったり、自分の人生が充実すると嘘をつく必要性がなくなるんですかね。

彼女も連絡が取れないという事は多少なりとも変わったのかもしれないですね!

No.4 21/11/15 16:18
お礼

>> 2 相当意識しないと無理でしょうね。ある程度年齢を重ねているなら完全には無理ではないかな。 もう、癖が染み込んで抜けないでしょうね。 要は、… まさにその通りだと思いました。
大学受験の時も私が推薦で彼女よりも先に受験が終わっときに
「私もそこ受けるけど、模試の結果余裕だったから勉強する必要ないわ」と私と一緒に読書してました。
結局入学式には現れませんでしたけど。

そうやって彼女は彼女なりに自分を守っていたんですね。

No.5 21/11/15 23:12
匿名さん5 

虚言癖は嘘しかつかないから個人情報やプライバシーが漏洩しないから防犯の役には立っている。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧