注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

義母が…申し訳ないけどウザい。 以前、法事の食事決めで相談したものです。 …

回答1 + お礼1 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/11/22 20:55(更新日時)

義母が…申し訳ないけどウザい。

以前、法事の食事決めで相談したものです。

昨日、義母へお惣菜をお裾分けで義実家へ行ったんすが…その時に法事の件で相談したいから時間を作って欲しいと。

その時は夕方17時過ぎだったため、私もご飯の支度かあるから〜それに私だけだと決めれないから〇〇さん(主人)にも言っときます〜と言って家に帰り主人へ伝えた。主人はすぐに義母へLINE。

今日、義母から主人へ「不安に思っている事など話を聞いて欲しかっただけ。」とLINEがありました。

で、義母は朝からずっと我が家の周りをウロウロしていたみたいで…午前中出かける時に物陰から現れた義母に呼び止められ「もう叔母さんに話聞いてもらったからなんとか大丈夫。ちょっと話したかっただけだから〜」と。

ここで私は相談事ではなく、ただ話したかっただけ。それも主人ではなく私に。

主人は義母に冷たくてYESかNOしかないから。主人に話せば冷たくされるってわかるからだから私が主人に言うって伝えたから義母は叔母さんに話したんだな‼︎って思いました。

私は義母の義実家の話を聞いてもそこまで責任は負えないし、深い話になっても…重すぎる。無責任に深入りは出来んと思ってます。

義母→私→主人→義母→私って無限ループの様にやり取りしてます。

でも、義母と何かを決めるのにすっっごく時間かかって疲れます。

義母は多分、私が何でもかんでも主人に言うのが気に障ってると思うけど…。

敷地内同居されてる方はどうしてるんでしょうか?

No.3419055 21/11/21 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/21 18:02
経験者さん1 

相談されるだけいいと思います。きっと寂しいんですよ!優しくしてあげたらかわるかもです。疲れない程度でやってください。頑張ってくださいね!

No.2 21/11/21 20:12
お礼

>> 1 ありがとうございます。

勝手に決められるよりですか?もう決めてくれていいんですけど。

例えば、法事の店決めも

うだうだ言って中々決めない。何時間も話して結論が出ず。タイムアウトで次の日に持ち越し。次の日も同じでまた翌週に。こっちが提案した店に対して「うーん…」で流して義母が新らしい店を提案。
私が「いいじゃないですか!決まりですね。おかあさん予約お願いします。では〜」と強制終了したら…
また相談にやってくる…で、うだうだまだ言って最終的には私が提案したお店に決まる…。

で、今度はメニュー決め。
これも決まりました。

本当に疲れます。
多分、義母と女子トークからのちょっとずつ決める。がやりたいって事ですか?あと、本当なら嫁の勤めをもう少し果たすべき。ってこと?ちょっとずつ義母と話して教わるって事?

義母ちょっと重すぎるんです。
それはそっちで解決して下さい。(義父や主人や主人の兄弟)って事を私に持ちかけてきます。

つまりは嫁として関わらせたいって事なのかな〜…とは思います。

でも、無理なものは無理。義実家のいざこざ全て押し付けないで。

義実家の法事などの事やって欲しい事があれば言えばいいのに…

こちらから聞けば「ん〜…そうねー…困ったわ〜んー…義妹も〇〇だと思うけどそうね〜」でよく分かんない話になり結局何をして欲しいか分からない。→多分、長くずーっと井戸端会議?みたいに話を沢山してコミュニケーションをとりながらちょっとずつこちらの様子を伺いながら切り出したいんだと思います。

その前に私が付き合い切れずにフェードアウト。

これ、義実家で皆でご飯食べる時も義母一人でドタバタ動いています。

義妹の甥っ子を預かる時もそう
義母と甥っ子で我が家の周りにいて世間話をして一時間位経った頃

私もやりたい事があって、義妹もだめでーどうしようかな?
から攻めてきます。こう言うのすっごく嫌だ。いやらしい。

それならはっきりこれ手伝ってと言えば良くない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧