注目の話題
旦那から、料理を義母と比べられます。 つらいです。 旦那は、品数、味、見た目、など、自分の母親が全て正しいと思っています。 お義母さんの料理は確かにおいし
妻へのママ友からの長電話に迷惑しているのですが良い解決方法があればお教えください。私は45歳(男)です。小学5年生と3年生の息子がいます。妻は37歳です。 マ
旦那と連絡を取る私の友人について。 友人スレと悩んだのですが、こちらの方がご家庭を持った方が多いかと思ってこちらに書かせてもらいました。 数ヶ月前に

24歳男です。子供の時、7つ下の妹をいじめてしまったことの後悔が拭えません。まだ…

回答5 + お礼0 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
21/11/24 08:01(更新日時)

24歳男です。子供の時、7つ下の妹をいじめてしまったことの後悔が拭えません。まだ立つこともできないような頃から叩いたり、哺乳瓶を取り上げたりといった行為を日常的に行い、酷いときは「キーピング」というアイロンに使うスプレーを顔に吹きかけたりしました。その他にも暴言を吐いたり、言いくるめてお年玉を奪い取ったりと最低な行為を繰り返し、その1つ1つを今も鮮明に覚えています。

きっかけは妬みで、妹が生まれたことにより周囲の関心が自分に向かなくなったことが許せませんでした。そのため、自分の幸せを奪った妹に対しては何をしてもよいと本気で考えていました。年を経るにつれ暴力を振るうことはなくなりましたが、暴言は中学を卒業するまで続けており、高校生半ばになってようやく自分のしてきたことを後悔しました。

こうした仕打ちにも関わらず、妹は今も自分を好きでいてくれるのか、私の誕生日にはお祝いをしてくれます。こんなにも心優しい妹をいじめてきた自分が本当に許せません。何か償いがしたいと思い、妹が欲しいと言っているものがあれば買ってあげたり、高校受験のときは積極的にサポートをしたりしました。しかし、これらの行為は「当時の行いを後ろめたく思うあまり、自分の金や時間を割くことで罪滅ぼしをした気になって自分を慰めているだけ」と自覚しています。

いじめていた当時のことを妹はどう思っているのか、怖くて一度も聞いたことがありません。人として謝罪をするべきとは理解していますが、妹の本心に触れることが怖くて行動するに至れていません。嫌われたくないという気持ちはもちろんですが、それと同時に許されたくないという思いもあります。許されてしまえば私の心は軽くなりますが、許した側の妹には何のメリットもなく、私だけが利益を享受することになってしまうからです。

長々と結論の無いことを書いてしまいましたが、私が妹に対してできる贖罪とは何でしょうか。過去の行いに対する謝罪はもちろんのこととして、辛い思いをさせた分の償いをしたいです。

胸中を吐露することによって自分が楽になりたいなどとは考えておりません。また、いただくであろう厳しい意見をもって社会的制裁となし、自分の罪が清算されるだろうとも考えていません。ですので、どうかご意見いただきたく。

タグ

No.3420863 21/11/24 04:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/24 04:30
匿名さん1 

今のその気持ちがあれば十分じゃないですかね?妹さんからも具体的に何か言われてるわけじゃなさそうですし、今が良い関係なら蒸し返すことは無いんじゃないかなーと思います。
ただ、妹さんが昔の事を本当は恨んでいたとしたら、いつか復讐されるかもしれないという覚悟だけはしといた方が良いかなーと思いました。

No.2 21/11/24 05:36
匿名さん2 

ほ~良いお兄さんじゃん
俺の兄貴にも見習ってもらいたいもんだよ

ガキの頃、階段で転げ落ちたり!悪気はないそうだ
顔面傷になったり
ベンケイの泣き所叩かれたり
お年玉!盗まれたり
他にもあるぞ!
それを言ったら悪気は無いそうだ
今も言ってもいつまでも言うなよと言ってる俺も50代だけさ
良いことはなにもしてないし
多少はあったかな(笑)
ま~ガキの頃の話だからね
俺も冗談4本気6と言った所だけどね
ガキの頃の話ならま~勘弁だよね
ガキの頃なのでね


そのまま良い兄を演じると良いよ
罪悪感減るまでね👍️

No.3 21/11/24 05:47
匿名さん3 

これから先、死ぬまでずっと優しいお兄ちゃんでいればそれで良いと思いますよ。

No.4 21/11/24 05:58
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

主さんは自分が小さかったころストレスがたまっていたのではないのでしょうか?特に中学卒業までのころは。
わたしもいじめられていたしわ寄せが家族に来ていましたね。
妹さんに今責められていなければそれでいいと思います。

No.5 21/11/24 08:01
匿名さん5 

私も兄に虐められたけど、家族だから許せるよ。

女の子って年頃になるとお金かかるんだよね。
可愛い服着たいし化粧品も気になる。

主さんが働いたお金で、時々小遣い握らせてあげたら良いじゃない。

自慢のお兄ちゃんになってあげなよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2022 明けましておめでとうございます

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧