注目の話題
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻

職場での人間関係の悩みです。 私は現在、一般企業で6年程事務員として働いて…

回答4 + お礼0 HIT数 391 あ+ あ-

L( 27 ♀ lC4UCd )
21/11/26 17:20(更新日時)

職場での人間関係の悩みです。

私は現在、一般企業で6年程事務員として働いています。

入社2年目で結婚、3年目に出産をし、1年間の産休育休を経て復職しました。
復職後は時短勤務になる為パート扱いになりましたが、子供に言葉の発達の遅れがあることが分かり、今年の春頃から週に一日お休みを頂いて療育施設に通うようになるまでは週5で働いていました。

少し前置きが長くなりましたが、私が現在悩んでいるのは私が入社してから2年後に入社した女性社員との関係についてです。

彼女は40代後半で、私が産休に入るまで良い関係性を保てていました。
しかし復職後暫くすると、明らかに私にだけよそよそしく接する等他の彼女と仲のいい社員とは違う態度をとられたり、電話の引き継ぎの際や挨拶をしても無視をされたり、私に聞こえたり分かるようにコソコソと他の人に私の文句を言ったり・・・これだけではありませんが色々と酷い態度を取られるようになりました。
(パワハラに該当する事も確認済。)
勿論、最初は自分に悪い部分があったのかもしれないと自分の行動を見返して考えていましたが、思いつく悪い部分は改善させ、どうにか以前のように上手くやっていけないか働きかけていました。
ただ、そんな努力も空しく同じような態度をとられる内に、どんどん彼女の存在が私にとってトラウマのようになっていき、ついには動悸や軽く手が震えたりと心だけでなく体にまで影響がではじめてしまった為、上司にも相談しましたが結局解決する事はなく、復職後2~3年経つ現在でも同じように辛い思いをしています。(以前よりはましかもしれませんが。)

彼女の態度が原因で退職してしまった人も数名おり、私も「なんでこんな人の為に私が職を変えねばならないのか」と反骨精神でやってきましたがそろそろ限界が訪れそうです。

現在は退職してしまっていますが、このような状態を問題視してはっきりと社長にまで伝えられる社員の方がいました。
この方は入社してから数ヶ月~1年程の方だったと思いますが、はっきりと物を言う方で、頻繁にランチに行くほど私とも仲が良く、そして彼女の態度の被害に遭っていた一人でした。

その人の働きかけのおかげで社内アンケートがとられ、名前の挙がった問題社員には直接上層部から注意がされることになりました。
私も彼女の名を挙げて何枚にもわたって報告書を提出した為、上司から直接彼女にも厳しく注意したと説明を受けました。
ただ、その際、「誰にもやめてほしくない」とその上司から言われ、現在も彼女は辞めておらず働きづらい環境にあります。

このまま状況が変わらないのであれば退職しようと本気で悩んでいます。
小さな子を持つ親としては、このまま融通の利かせやすい会社で働きたいと思いますが、彼女の存在だけがネックで、人を嫌いになり憎む気持ちを持ち続ける自分にも嫌悪感がして毎日辛いです。

周りにも相談できる人が少なく、本当にどうしたらよいか分からずこんな風にネットで相談してみることにしました。
想いのままに作成してしまった文章の為、乱文や読みづらい、分かりづらい部分が多いかと思います。
吐き出す形になってしまって申し訳ございませんが、どなたかに聞いていただけたら嬉しいです・・・。

No.3422400 21/11/26 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/26 16:45
匿名さん1 

パワハラに該当する彼女の行動や言動を動画に撮ってはどうですか?
上司が改善しない所も全て撮る。

いざ辞めるとなれば証拠を元に働きやすい職場を作らなかった会社と彼女に賠償請求。
証拠があれば辞める前に対応するか分かりませんが労基に行く事もできると思います。
彼女や上司の良心にすがっても性善説はないので、自分の仕事場は自分で居心地良くしないと。

No.2 21/11/26 16:46
匿名さん2 

その人のことは置いといて、周りの人と親しくなれば環境全てが変わると思いますよ。
他の人と親しくなれば、その人がコソコソ話す相手が居なくなります。
全員味方に付けてしまおう。

No.3 21/11/26 16:52
匿名さん3 

会社で問題として取り上げても注意して終わりなら会社としての対策には期待できそうもないですよね。

会社を辞めてしまうのは勿体ないと思いますけど、体調に不調が出たり辛い日々に限界を感じているなら休職してみるのはどうですか。

会社や上司には期待出来そうもないですが、辞める気持ちがあるならその人のせいで精神やられたと訴えてもいいんじゃないでしょうか。

No.4 21/11/26 17:20
匿名さん4 

その方は注意されても反省してないと思いますよ。
これまでも主さん以外にも被害が出ていたのに会社は注意するだけで何もしてこなかった。
辞めさせることは難しいんだと思いますよ。

私の会社にトラブルメーカーがいて、社長が何度も何度もくぎを刺しても同じことを繰り返しています。
それでも、いまだに辞めさせられていません。
なので調子に乗っていますよ。

その方も注意されても辞めさせられるわけがないと高を括っているんだと思いますよ。

このまま好き勝手させていたら調子に乗るだけで、主さんがずっと苦しんですよ。
音源とか映像とかに残して、社長に辞めさせるように直談判しましょう。

上司に言っても意味ないと思います。
こんな状態をずっと放置しといて
社内アンケートの結果を見て「誰にも辞めてほしくない」なんて言うなんて変ですよ。
みんな嫌だってアンケートで言ってるのに上司がそんなじゃ、あてになりませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧