注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

転職活動してますが、いまいちやりたい仕事がわかりません。。。20歳です。 …

回答7 + お礼0 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
21/11/28 17:39(更新日時)

転職活動してますが、いまいちやりたい仕事がわかりません。。。20歳です。

新卒で入った保育園が、経営不振のため12月いっぱいで退職するよう言われています。また同じ保育業界に行くかも考えましたが、在職中、「残業が多い」「職員の人が明るく活発な人ばかりでなかなかついていけない」「やりたいというより仕事として保育士をやっている」と感じたこともあり、向いてないのかもと思っていました。それでも頑張ろうと思ってた矢先、退職を促されたので… そこで少し路線を変えて、障害者施設に行こうとも考え見学をしましたが、「やってみたい!」といった熱意?感じはあまりなく、かといって「絶対むり!嫌!」とも思わなかったので、なんだかよく分からなくなってきました。今の職場が12月いっぱいなので1月から新しい職場に就きたいと思って動いているのですが、なんだかパッとしないことが続いてすこし焦ります…

何がやりたい仕事なのか分かりません。昔から絵や音楽など芸術方面に関しては周囲より出来ましたが、お金にはならないと思ったので…
皆仕事をただ生活のためにやっているのですか?やりたいといった感情や熱意なんて無いのが普通ですか? どうしたらいいのかよくわからなくなってきました。

No.3423663 21/11/28 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/28 16:45
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

まずは失業保険もらいつつ、春くらいまで時間を伸ばすこと!!
焦る必要はないし、まず心の整理整頓する時間を作りましょう。

自分は綺麗事ぬきで金ほしいから不動産営業、自衛隊、医療従事者
それらを淡々とやってきただけ~やりたい仕事して生活してるは一部ですよ、
主さんは若い無限の可能性ある、ゆっくりと探していきましょう。

No.2 21/11/28 16:45
匿名さん2 

保育園がなくなるなら会社都合ですよね
なので失業保険でももらって考えると良いかと思います
1月からすぐにとは中々いかないでしょ
なのでとりあえずは失業保険をもらうと考えて行動した方が楽ですよ
会社都合なら辞めた次の次のからもらえると思っていれば大丈夫ですから
次の月と言いたいけど手続きもあるしね
次の月でいけると思うけど念のため次の次と思ってればね

何の仕事が良いかはおじさんはわかりません高校卒業してすぐに知り合いの所で仕事だったのでね、でも辞めたし(笑)
で、色々プラプラしてましたからね

たぶん何の仕事が良いかは他の方に聞いた方が良いですよ

もう年末だし来年の事を考えるならとりあえずは失業保険ってのが良いかと思います

No.3 21/11/28 16:45
匿名さん3 

自分は主様よりずっと歳上ですが、今は障害児支援の仕事をしています。民間の会社で、運転免許以外は何も資格も経験もありません。ずっとサービス業のブラック企業にいて、鬱病になり転職しました。

福祉の仕事に熱意など全く無いわけじゃないけど、まぁ生活のためですね。

保育士さんの資格あるなら、障害児支援の仕事とか優遇されると思いますよ。福祉の仕事は社会で必要とされる仕事ですし、やりがいも出てくると思います。

No.4 21/11/28 16:46
匿名さん4 

一つの考え方として、やりたいことを仕事にしなければならないわけではない、と思います。目の前にきた仕事をこなしてみて気づくこともあるかも。

あとは
○やりたいことが見つかった時のためにお金を貯めるために働く
○お金を稼げる資格をとってみる
○興味のあることに関わる仕事をする(裏方とかでも)
○何か習い事したり趣味を深めて経験を深める
○向いてそうな職種やってみる
○お金に余裕があるなら旅に出るとか(これはちょっと特殊かも)

もちろんそれ以外でもいいと思います。

いま頑張ったこと考えてことがあなたの財産になりますよ!

頑張って!!

No.5 21/11/28 16:52
匿名さん5 

>皆仕事をただ生活のためにやっているのですか?やりたいといった感情や熱意なんて無いのが普通ですか?

ハイ!そう思います。

No.6 21/11/28 17:22
通りすがりさん6 

以前は、やりたい仕事してました。

けど、長く勤めてると後輩ができ、部下が増え、いつの間にかやりたくもない中間管理職です。

仕事って、そんなものですよ?

本当はやりたくない事を我慢してでもするから、お給料と言う名のご褒美が貰えるんです。

それを勘違いしちゃいけませんよ。

それに、
どんな仕事をしてても、そのお陰で誰かが助かってるんです。

やり甲斐は、本人の考え方ひとつで、どんな仕事をしてても見つける事は出来ますよ。

だから、大丈夫。

No.7 21/11/28 17:39
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

仕事はあくまで、
食べるため
金のため
生活のため
のものです。

ポイントは、
何が得意か?
ということです。

いくら好きでやりたくても、プロとしてお金を稼げるほど得意でなければ、仕事になりません。

とは言え、全くやりたくないことは選ばないでしょうから、得意なこと、プロとしてできること中でやりたいことになります。

自分の特性を見極めてみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧