注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

夫が自分の実家に1人で帰省するのを嫌がります。 長文です。 お時間ある方にお…

回答3 + お礼3 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
21/11/29 13:59(更新日時)

夫が自分の実家に1人で帰省するのを嫌がります。
長文です。
お時間ある方にお願いします。

夫は九州出身ですが、仕事の都合で現在、宮城県に住んでます。(私の実家は福島です)
お互い、家族仲は良好な家庭で育ちました。

コロナ前でも、夫実家には年に1回帰るのがせいぜいでしたが、コロナ渦で、県を跨ぐどちらの実家も2年近く帰れていませんでした。

今年のお盆、義両親と夫はワクチン済み(夫は職域接種したけど家族は対象外)で、私だけ予約が取れずに打てず、初めて夫1人で帰省して貰いましたが、最後までゴネてました。
義両親も私を気遣ってか、旦那に「嫁ちゃん1人置いて来たら可哀想でしょ!連れて来てあげなさいよ」等々、言ってました。

私たちは交際4年結婚4年ですが、義両親とは、結婚式等含め5~6回しか会ったことがありません。
会わない分、好きでも嫌いでもなく、優しくして貰ってます。
それでも、義実家に帰省となると、気は使います。
旦那も、うちの実家には、まだまだ気遣いまくりです。
また、飛行機移動となると、有給を数日取って休みをくっつけることで、最ピーク期をズラすなど、仕事の調整が必要です。
共働きです。
私としては、ズラしても2人だと交通費もかかるし(お金だけの問題ではなく、仕事調整や気持ちの問題と合わせて考えると)常に一緒に帰らなくても良い気がするんですが…
旦那は、そういうもんじゃないでしょ。と言います。

そういう私の考えが変ですか?
また、義親って、息子だけじゃなく嫁にも会いたいものですか?
息子だけだと寂しいもの??
もし私が1人で自分の実家に帰っても、多分うちの親は喜ぶと思うんですが…
もしかして、私は嫁の自覚が足りないんでしょうか?
普通は、帰省は2人一緒に、を基本に考えてますか?
子供はいません。

No.3424142 21/11/29 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/29 10:07
通りすがりさん1 

田舎の人はそんな感じだよね。嫁として来てほしいのでは?
特に九州は男尊女卑いまだにすごいし、江戸時代かよ?って思うようなところもまだたくさんあります。九州の田舎のジジババは大変だよ。主さん頑張って!!

No.2 21/11/29 10:10
通りすがりさん2 

結婚したのに、一人で帰省だと夫婦仲を勘ぐられるのが嫌
嫁をつれていけば、親孝行になると思う男もいるので、旦那の考えは
そんな感じなのかもね。

No.3 21/11/29 10:27
匿名さん3 

うちも同じ様な感じです。
私が大きな病気で帰省できない状態の時期が数年ありました。
せめて夫だけでも行って来なよと言っても、一緒じゃないと意味がないからと行きませんでした。
1人ではいかないと頑なに言って全然いかないので理由を聞いたら、嫁は?なんで来ないの?と聞かれてそれに答える一連のやりとりが嫌なんだと。
そしてそのこない理由により、あれやこれや話し出してぶつぶつ言って来るのも嫌だと。(せっかく嫁と会えるチャンスだったのに、楽しみにしていたのに、ご飯でも食べさせたかったのに、話したかったのに、滅多に会えないのに等)
要するに夫にとって面倒くさいことが増えるみたいで嫌だって事でした。
夫に申し訳ないので必ず行く様にしてます。
そんなしょっちゅうじゃないし、交通費とかお土産代とかお金がある時は、ですがね。

No.4 21/11/29 10:59
お礼

>> 1 田舎の人はそんな感じだよね。嫁として来てほしいのでは? 特に九州は男尊女卑いまだにすごいし、江戸時代かよ?って思うようなところもまだたくさ… 福岡なので、そこまでド田舎って訳じゃない(私の実家の方が田舎。笑)ですが、やっぱり土地柄?県民性?ってあるんですかね。
ありがとうございます。

No.5 21/11/29 11:01
お礼

>> 2 結婚したのに、一人で帰省だと夫婦仲を勘ぐられるのが嫌 嫁をつれていけば、親孝行になると思う男もいるので、旦那の考えは そんな感じなのかも… 揃って帰ると親孝行、は何となくわかるんですが、何せ遠くて色々大変で…って、1人で帰るに充分な理由な気がしてました(^-^;
お盆に旦那だけ帰省したら、義両親から、私1人で留守番させてごめんなさいね、とか謝られ…
義両親がやたら気遣ってくれるのもあって、旦那は連れて帰りたいのかもしれないですね。

No.6 21/11/29 13:59
お礼

>> 3 うちも同じ様な感じです。 私が大きな病気で帰省できない状態の時期が数年ありました。 せめて夫だけでも行って来なよと言っても、一緒じゃない… そうなんです!うちの夫も、一緒じゃないと意味ないって、同じこと言います!笑
義親は、会えるの楽しみにしてた等々、直接私に言いますが…
お陰で夫は、私の実家へも一緒に帰らないと意味ないと思ってるようです。
うちの実家は私1人でも喜ぶと思うし、正直、私は自分の実家に1人で帰るのが1番ストレスないです。
夫と一緒だと、夫がうちの親に気を遣ってるのがわかるから、気疲れしてないかな、大丈夫かなって常に私も気を回してしまって、、、

たまにと思えば仕方ない気持ちもあるんですが、お金やら仕事やら調整して、どっちに行ってもどっちかが気を使って…
うーん、色々大変ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧