注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

実印と銀行印を分けている方ってどのくらいいるんでしょうか?やっぱり分けるべきです…

回答5 + お礼0 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
21/12/01 16:45(更新日時)

実印と銀行印を分けている方ってどのくらいいるんでしょうか?やっぱり分けるべきですか?

私はどちらも同じものです。
高校卒業時に学校が卒業生全員に印鑑をプレゼントしてくれました。
何も考えずにそれをいろいろな手続きに使用してきました。

このたび結婚に伴い苗字を変更するので新しい印鑑が必要になりました。
いろいろ調べていると、どのサイトでも実印と銀行印は分けたほうがいいと書かれています。

無知でお恥ずかしいのですがどなたか教えてください。よろしくお願いします。

No.3425642 21/12/01 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/01 15:19
匿名さん1 

どっち使ってた?とならないように分けてないです

No.2 21/12/01 15:21
匿名さん2 

契約だとかそういった手続きで使うものと普段使いに近いレベルの銀行印が一緒なのはすげー怖いから分けてる。

No.3 21/12/01 15:33
匿名さん3 

実印は、家の売買や財産分与、身元保証人など、法的に重要な書類に使用するので、
仮に悪用されたら人生そのものが狂ってしまうことさえありうる重要なものなので、
持ち歩く可能性のある銀行印とは別にした方が良いと思います。

No.4 21/12/01 16:02
匿名さん4 

実印と銀行のはんこは別にしてますね。
昔は銀行のはんこってけっこう使う機会があったので(引き落とし依頼等)、持ち歩いてたんですよ。
実印を気軽に持ち歩くのは、ちょっと怖い気がします。
まあ実印でも、印鑑登録証明書がなかったら、効果はないので、そんなに怖がらなくてもいいのかもしれませんが。

No.5 21/12/01 16:45
通りすがりさん5 

私は分けてます。

ただ、正直なところ分けても分けなくても好みの問題かと。

一時期印鑑に興味を持った時期がありまして、大まかに説明すると
・認印、銀行印、実印で推奨の大きさがある
・実印は重要なので名字のみよりはフルネームがいい
・銀行印は縦文字だとお金が流れ落ちるので、横文字にして文字と文字を繋げて受け止める形にする

などなど、拘れば色々あるんですよね。同じものを使うデメリットは、紛失や破損した場合に全て登録し直す必要があるくらいでしょうか。

今はネットで安くで一式揃えることもできますし、ちょっと人と違った物が欲しければ金属のチタン製なんかもあります。数千円から揃いますが、それを高いと感じるか安いと感じるかかな。

ただ、時代は印鑑レスになりつつありますからね。先日、便利だからと勧められ地元の銀行アプリを導入しました。

登録完了→只今の時点でお持ちの通帳は使用不可となり今後はアプリにて確認になります。

通帳の現物要らなきゃ銀行印も意味無いやん…って話しですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧