注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

中学三年生のスマホ事情について。 中学三年生です。スマホについて皆…

回答5 + お礼0 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/12/02 10:21(更新日時)

中学三年生のスマホ事情について。

中学三年生です。スマホについて皆さんのご意見をお聞きしたく、悩みを投稿しました。

私のスマホは、かなり前に発売された、iPhone6です。(※6sではない)

母、兄、私というように引き継がれ、何年も使われてきました。

iPhoneなのでそれなりに使いやすく、私も小6の時に渡された時は、とても嬉しかったのが記憶にあります。

ただ、最近思うのです。高校に上がったら、流石に新しいスマホが欲しいと。

というのも、実はこのスマホは解約済み(?)で、月ごとの使用料金を払っていないので、WiFiがなければ何も検索出来ません。

私の家には固定WiFiがなく、今は兄のスマホをテザリングして、WiFiを分けてもらっています。
兄は社会人のため、ほぼ深夜にしか会えません。

オマケに家にPCがないためバージョンアップをしたことがなく、ものすごく前で時が止まっています。

ですから、LINEもYouTubeもバージョンが追いつかず、全くできない状況です。
Googleでページを開こうとしても、古いページしか見れません。

スマホを持てるだけ恵まれているのは分かっています。ですが、周りの友達が、普通にInstagramやTwitter、TikTokをしているのを見るととても恥ずかしいです。

LINEがなければ遊びの約束が難しいですし、学校での話に混ざれません。
良い友達なので、別にそれくらいで私をハブいたりはしませんが、気を遣わせたくないのです。

ちなみに、私の成績は中の上~上の下といったところで、今までどんなゲームを買ってもらっても、点数を落としたことはないです。
それなのに、親が頑なにスマホを与えることを嫌がるのです。

iPhoneでなくとも、1番安いものでいいので、どうしても欲しいのです。

家は経済面には特に困っておらず、とても平均的です。

志望校がバイト禁止の高校なので、自分でお金を貯めるのは難しいし、
月々の料金を払わなければいけないというのが、どれだけ大変かもわかりますが、今の時代高校生は何かしら、連絡できるものを持ってますよね?

できれば高校生の娘さん、息子さんを育てられている方にお聞きしたいです。

No.3426053 21/12/02 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/02 00:50
通りすがりさん1 

よく聞く言葉かも知れませんが、
よそはよそ。ウチはウチなんですよ。

アナタのご両親は、次にいくらくらい稼いでるのか、知ってますか?

家のローンや家賃に、月にいくら支払ってるか知ってますか?

アナタの親が学生時代に勉強を頑張り、高い給料が貰える仕事に就いてたら、
きっと今頃、最新型のiPhoneを買ってくれてたんじゃないかな。

No.2 21/12/02 02:02
匿名さん2 

中学生には早い気がしなくもないですが…
流石に高校に入学できれば買ってもらえるのでは?今時は学校からの連絡でスマホを使う場合もあって、高校以上になると何かと困ってきます。なので、Wi-Fiの設置かスマホの新調のどちらかは最低限欲しいところですね。
それまでは待つしかなさそうです。スマホのアップデートはどこかのフリーWi-Fiでも利用して済ませるのがいいんじゃないですかね。

No.3 21/12/02 03:49
匿名さん3 

中三なら要らない。
持ってない子が多いはず。
あと4ヶ月の我慢だ。
高校生になって買って貰いなさい。
高校生なら持ってる子の方が多い。

安いプランなら1000円以下。LINEMOとか
端末は中古か、
メルカリなら新品の5G対応機種が1万ちょっとで売ってる。
1円スマホの中華系
あと親、兄、友達のお古スマホ貰えばタダ

No.4 21/12/02 04:43
匿名さん4 

親側じゃなくてすいません。
中学三年生ですスマホ持ってません。
キッズケータイです笑 それで連絡してます。

小学生からキッズケータイな私も恥ずかしい笑
(小6で買ってもらえたの羨ましいよ!、、)
WiFiなくてYouTubeとかも見れないの辛いね😢

スマホは高校入学祝いに買ってあげるって言われてます!
親にその時新しいiPhoneと家にWiFi欲しいってねだれないかな…?
めっちゃ駄々こねて!!でもその様子の親じゃ難しいかな?💦

WiFiと使える携帯が無い家って多分全然ないと思うから、
絶対買ってもらった方がいいと思う!

安いスマホはAmazon系のショッピングサイトでも
メルカリ系の中古サイトでもなんでも買えるよ。

でも契約は親がいないとダメだと思う……。

No.5 21/12/02 10:21
通りすがりさん5 ( ♀ )

私は、今の現代は
インターネットとの付き合い方を
子供に親が教える必要があると感じてます。

働き方も変わってきて
インターネットやパソコンが使えないと
就職もできない時代です

親元にいるうちに、安全に使う方法、危険なこと、検索の仕方、やってはいけないこと(例えば、SNSでのトラブルや詐欺に引っかからないような)

を教えるのも親の教育だと思うので

電子機器(パソコン、スマホなど)
を与えないのではなく

与えて、正しい使い方を身に着けさせる教育が各家庭で必要だと、推奨されてます。

つまり、世間知らずにならないように
高校卒業してから困らないように

です。

親御さんの説得ですが

本を一冊買ってみては、どうですか。

親子でネットリテラシーを学んだり、インターネットの正しい使い方、危険な事例の紹介、インターネットやSNSを学ぶ必要性、などが記載されてる子供向けの書籍がありますよ。

インスタ、ライン、Twitter、
遊ぶために必要なのではなく
学ぶために必要だ、と説得されては。

高校卒業し、親元離れてから買い与えるでは、遅いんじゃないの?と、本を一緒に読みながら伝えてみては。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧