注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

私は食べるのが極端に遅い子供で、給食完食主義の先生に泣かされもしたし、早く食べな…

回答3 + お礼3 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
21/12/04 14:42(更新日時)

私は食べるのが極端に遅い子供で、給食完食主義の先生に泣かされもしたし、早く食べなさいとばかり言われて育った(食べるのがゆっくりな方が身体に良いとはほとんど言われずに育った)結果、今では太ってこそいませんが早食いです。

あまり身体には良くないのでしょうけど、身に付いてしまいました。

思うのですが、全国的に小学校で
・お代わりができるのは給食開始10分以上経ってから
・遊べるのは給食開始20分以上経ってから
・お代わり含め、給食を20分以下で食べ終わって時間の余った子には、早く遊べる代わりに算数のプリントや漢字の書き取りなどをさせる(その日の宿題を先回ってできるのではなく)

という風にすれば、子供のうちから早食いしなくなるし、早食いがカッコいいと思わなくなるから教育上良いのではないでしょうか。

例え先生が給食完食主義を押し付けないにせよ、子供同士は自然発生的にも(待たされずに長く遊べるから?)「早食い=イケてるし優れてる」みたいに思ってしまいがちだからです。

今はコロナ禍なので、そういう意味ではマスクを外した無防備な状態で(それも、教室という公共の場で)長く食事をするのはリスキーなのかも知れませんが、それを度外視すれば良いシステムだと思いませんか?

そうすれば、食べるのが遅い子が肩身が狭くならないで済みます。その身体に良い習慣を身に付けたまま成長できそうです。

早い子も、早食いしなくなるしお友達を「早く食べ終わって遊ぼう!」と急かさなくなります。

No.3427543 21/12/04 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/04 14:04
匿名さん1 

すみません、どっちでも良いと思います。

私も早食いですが、身体に影響が出た事が無いし。

ただ、給食と言うのは団体生活の中の教育の位置づけとしては、時間を守り時間通り完了させる
トレーニングの場と考えれば遅い子に対しては指導が入るのかなと。

足の遅い子に、何も言いませんよね。

賛否は有ると思いますが個人の意見としてはこうかなと思います。

No.2 21/12/04 14:07
匿名さん2 

食べ終わった順に遊べるとかなかったですよ。

全員で頂きますして、みんなが食べ終わったらごちそうさまでした。って一斉に片付けする感じでしたよ。

No.3 21/12/04 14:19
匿名さん3 

私も食べるのが遅く、少食だったので給食の時間は大嫌いでした。
学校給食のせいで、食そのものが嫌いになりました。
今でも家族以外の人と食事をするのにはかなり抵抗があります。
少しでも、私のような思いをする人が減る事を祈ります。

No.4 21/12/04 14:33
お礼

>> 1 すみません、どっちでも良いと思います。 私も早食いですが、身体に影響が出た事が無いし。 ただ、給食と言うのは団体生活の中の教育の… ありがとうございます。

まあ私は足の遅い子でもあり、それでも子供同士の価値観的に肩身狭かったけど(先生からの指導はともかく)、食べるのが遅い子は、大概食に執着が薄く少食で身体が栄養を求める量が少ないんですよ。必要摂取カロリーが先天的に極端に少ない。大概、小柄でもあるし。

これは生理的なことなのでどうしようもない。

成長したら体質が変わることもあり得るにせよ。

まず食べきれるだけ盛りなさい、少食ならそう言って少なく盛るかそう頼みなさい、それは合理的かつ正しい判断であり、卑怯でも恥ずかしくもないと指導するのが適切かと。

No.5 21/12/04 14:36
お礼

>> 2 食べ終わった順に遊べるとかなかったですよ。 全員で頂きますして、みんなが食べ終わったらごちそうさまでした。って一斉に片付けする感じでし… そうですか。でも、先生の指導によっては違いますよね。

食べ終わった順に、食べ終わってすぐに外に出て遊べはしないにせよ、食べ終わった子同士で教室内でお絵描きとかはあり得たかもしれないし。

No.6 21/12/04 14:42
お礼

>> 3 私も食べるのが遅く、少食だったので給食の時間は大嫌いでした。 学校給食のせいで、食そのものが嫌いになりました。 今でも家族以外の人と食事… そうなんですよね。その気持ち分かります。

食べるのが遅い子を叱ってばかりいないで、せめて食べるのが早すぎる子も叱ったらいいのに! とか、むしろ食べるのが遅い子を「健康上理想的だ、見習いなさい」とクラスに向けて言う先生が居てくれてもいいのに! って思います。

食べるのが遅い子は、大概健康のためというより早く食べられないからそうなってるし子供同士の価値観では格好悪いみたいに見下されがちですが、人生長い目で見てその方が良いのだし。

早食いできないことに引け目を感じる必要は、人生長い目で見て全くありません。そんなことで優劣は決まらない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧