小学校の先生にがっかりしたはなしです。 ささやかな戯言ですが、色んな視点か…

回答4 + お礼1 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
21/12/07 18:56(更新日時)

小学校の先生にがっかりしたはなしです。

ささやかな戯言ですが、色んな視点から、たくさんの意見を聞いてみたいです。
長くなりますが聞いてください。

わたしはとある販売業でアルバイトをしております。

先ほど、昨日取引のあった小学校の先生から電話がかかってきて、ある商品の名前が分からないので教えてほしいとのことでした。

担当スタッフがいないので詳しくは分からないですと伝えると、生徒たちに名前を教えるのに分からないんじゃ困る!と言われてしまい、それならその商品の特徴を聞けばわたしにも分かるかもしれないと思い特徴を伺ったところ、なんの特徴もない!とひとこと。

ここでわたしが思ったのは、
まず、生徒に教えたい気持ちがあるなら、なぜ納品時に商品名を確認しないのか。そもそもそんな薄っぺらな知識で、子供に物が教えられるのか。
(その先生は納品の時に商品を受け取った本人だと言っていました。そして、のちに分かった商品名は専門的なものではなくちょっと勉強すればすぐに覚えるようなものでした。)
もうひとつ、特徴について何もない!とは何事か。教える立場の人なのに色も形も伝えられないのか。
(というより、その商品を言葉で表現できないのが問題だと思いました。更に、他の商品と比較してこんな特徴があると言えないのでは、知識が浅すぎるのでは?と思います。)

小学校の先生は、たくさんの教科を教えるため幅広く知識を身につけなければならないでしょうから、どの分野も極めて専門的な知識まで身につけて欲しいとは思いませんが、
今回の先生には、先生として豊かさや熱量を感じず、がっかりです。

わたしは20代後半で、先生は声の感じから40〜50代だったように思います。

最近の先生って、こんなものでしょうか?
わたしが小学生だった時からこんなものだったのでしょうか?

全国の小学校の先生!どうですか!
わたしがモンスター的な発想なのでしょうか!

お読みいただきありがとうございます。
たくさんのご意見をお待ちしています。

No.3429362 21/12/07 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/07 12:06
匿名さん1 ( ♀ )

すみません、スーパーでバイトをしたことがないのでわからないのですが、取引の記録は残っていたりしないのでしょうか?小学校の名義で大量購入されたものなら、店長など位の高い人ならわかったのでは?というのがまず一つ気になったところです。他のスタッフに聞いてみます、確認して折り返しします、という対応は必要だったかもしれません。まあそれが業務範囲外の過剰サービスになるのかどうかはわかり兼ねますが。

という前提はさておいて、この先生の教師として人としての問題として、ひどいですね(笑)なんの特徴もない!って、同じ問題を出して児童がそのように答えたらきっと怒るくせに。なんでもいいから特徴があるだろう!文具なのか食品なのか何なのか、何でできているのか、色は何色か、そんなことも言えないのに教師が務まるとは思いませんね。もしかしたら多忙でイライラしていたのかもしれないけど、それはスーパーのスタッフとて同じ。つまりこいつは「お客様は神様」思想のクズです。

No.2 21/12/07 12:21
匿名さん2 ( ♂ )

虚言なのか…。
確かにそれは酷いが虚言なのよね…。

すみません、虚言が気になって上手く回答が思い浮かびませんでした。

結局はフィクションということですよね?

No.3 21/12/07 12:45
匿名さん3 

先生とは言えないな。。万事その調子なら そのうち退職に追いやられるでしょうから、黙ってみてればいい。

No.4 21/12/07 13:34
匿名さん4 

おっしゃる通りです。

No.5 21/12/07 18:56
お礼

皆さま、ご回答ありがとうございます。

身バレを恐れているのでかなりふわっとした説明になってしまったのですが、要点が伝わり嬉しいです。

わたしの虚言であれば良かったのですが、残念ながら事実です。

年末の忙しい時期のためか、先生はちょっとピリピリしていたのかもとか、お客様という立場から店員のわたしに甘えていたのだろうな、と、落とし所を決めました。

長くてしょーもない文章をお読みいただきありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧