注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

介護のジャンルに入れれるのか微妙なんですがお聞きしたいことがあります 今日数ヶ…

回答1 + お礼0 HIT数 336 あ+ あ-

貝柱( c5dUCd )
21/12/08 05:41(更新日時)

介護のジャンルに入れれるのか微妙なんですがお聞きしたいことがあります
今日数ヶ月前まで同居してた祖母がめでたく退院しました
右半身麻痺と失語症の後遺症が残ってしまいましたが入院前の祖母の長所でもある
何でも自分でしようとする所(そして成功する)や人を気遣う優しさ等々は健在で認知症も全く無く安心しました
しかし晩御飯中に困ったことが発生しました
入院前から祖母とは毎日一緒に晩御飯を食べていたので今日も一緒に食べていたのですが困ったことに自分が食べてたおかずを食べたいと言い出したのです(塩サバです)
祖母はまだ当分は色々な具材をすりつぶして形にした物しか食べてはいけないらしく
可哀想とは思いながらも拒否しました
自分の考えが浅すぎたのですが食事はやはり別々にするべきでしょうか?
食べたい物を食べれず(塩サバなど)病院食みたいな物しか食べれないのはとても辛いと思います(本当にバカしてしまいました)
ちなみにですが祖母の退院のお迎え時間に自分は5分ちょっと遅刻してしまい一番最後に病院に着いてしまったのですが祖母が自分の顔を見たとたん号泣してしまい
ちょっと嬉しかったです

No.3429717 21/12/07 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/08 05:41
ぽっぷん ( cnqUCd )

退院後に好きなもの食べるのは楽しみでもあるかと思いますが、すり潰したものを食べるようになった理由もあるかと思います
医師や看護師、ケアマネージャーにどこまで食べていいか、どのような状態になったら固形のものを食べれるかなど相談した方がいいですね

失語症だと噛んだり飲み込んだりする機能が衰えている場合もあるので、流動食なのはその為なのかなと想像しますが、あくまでも専門家の人に相談した方がいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧