注目の話題
離婚して元旦那と元姑が2人で息子を育ててくれています。私の家には毎週末泊まりに来ています。 息子は小学1年生です。 彼氏と結婚を考えていて同棲することになり
35歳 共働き(妻パート)子供一人4歳 世帯 年収520万です。車を売って、家をキャッシュ一括購入したので貯金は今ほとんどありません。(ローンなし) あまり収入
新婚です。 去年春結婚しました。旦那の事を好きになって結婚したけど結婚して始めてきずいた事があります。 付き合ってた時は優しく言い争いは全くなかったので

朝起きて、胃の圧迫感が凄くて気持ち悪くて吐いてしまいました。 その前に母に「胃…

回答9 + お礼7 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
21/12/10 03:21(更新日時)

朝起きて、胃の圧迫感が凄くて気持ち悪くて吐いてしまいました。
その前に母に「胃薬ちょうだい、胃の圧迫感がすごくて気持ち悪くて吐きそう」と伝えたら「はい」と飲み薬を投げられました。
その胃薬を飲もうとした時に急激な吐き気が来て思わずトイレに駆け込み吐きました。
母に「口の中すごい苦い(胃液とかの苦さでは無い多分薬)」と伝えたら
こちらを見向きもせず「胃液だよ、さっさとうがいして薬飲みな~」と一切心配する素振りが見えませんでした。
正直すごく心に来ました...。どう思いますか??

21/12/08 07:45 追記
調べたのですが、あまり引っ掛からなくて、。
どなたか朝吐いてしまった時、夜食べた物、または薬が消化されず出てきた事がある方、または理由を知っている方教えてください。

No.3429905 21/12/08 07:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/08 07:11
匿名さん1 

胃液だよーさっさとうがいして薬のみな。と思いました。

No.2 21/12/08 07:14
匿名さん2 

主さんの年齢にもよるかな~
まだ、小学生の主さんに、そんか対応なら、冷たい母親だけど、ある程度の年齢で、そのぐらいの症状なら、親は、けっこうそんなもんだよね。



No.3 21/12/08 07:30
お礼

>> 1 胃液だよーさっさとうがいして薬のみな。と思いました。 胃液も出たんですが、普通に昨日食べたご飯も出てきたんです...。汚い話ですみません。
昨日食べたものが消化されず、出てきたんですけど、その中に粉っぽい白いものも出てきてて。
自分薬を飲んだんですけど、昨日の夜飲んだにも関わらず出てくることってあるんですか...???

No.4 21/12/08 07:31
お礼

>> 2 主さんの年齢にもよるかな~ まだ、小学生の主さんに、そんか対応なら、冷たい母親だけど、ある程度の年齢で、そのぐらいの症状なら、親は、けっこ… 16歳の高校生です...。
やっぱりこのぐらいになるとこの対応が普通なんでしょうか...。

No.5 21/12/08 08:03
匿名さん5 

どっちが知りたいのかな?
母親の心情?それとも病名?

母親だとしたら
確かに冷たいと言われたら
そうかもしれないけど
普段の関係性にもよるので
(あなたが普段そっけないとか)
一概には言えませんよね
もっと心配して欲しいなら
素直に言えばいいと思いますよ
朝から吐くことなくて
怖いんだけど…と
そこまで言われて心配しない親は
あまり居ないと思いますから
(それでも反応しないなら
冷たいのかもしれませんね)

病名について知りたいなら
ここは病院ではないので
お母様に病院に行きたい旨を
伝えてはどうですか?
さすがにそこまで言われたら
心配もするし、病名もわかるでしょう

No.6 21/12/08 08:03
匿名さん6 ( 50代 ♀ )

胃薬の中にも胃酸を増やすものとか色々あります。
症状に合わせたものを飲まないと、そうなることもありますね。

昨夜食べたものの中に薬のような粉末もあったとのことですが、やっぱり消化不良ですね。

今、戻してだいぶ楽になりましたか?

No.7 21/12/08 08:09
匿名さん7 

普通です。
16歳の高校生だよね。
胃薬ぐらい自分で飲めばいいだけでしょう。
クスリの味がしたって飲んだばかりで吐いたら当たり前。
「お前がよこした薬が悪いんだ」みたいな言い草はどうかしら?
どういう対応がお望みだったのか知らないけど、まだ気分が悪いなら親にその旨伝えて保険証借りて自分で病院に行きなさい。
もし自分一人で行けないくらい体調が悪いなら、親に送迎頼むなり、タクシー呼ぶなり、救急車呼ぶなり、自分の体調ぐらい自分で判断しなさいよ。

親も忙しいんですよ。
高校生なんだから自分でできることは自分でやりなさいよ。
小学校高学年でもしっかりしてる子はこの程度のことは自分でやりますよ。
あと数年で成人して一人暮らしもできるようにならなきゃいけないのに、未だにそんなんでどうするの?
自分の年齢をもう少し自覚しなさいよ。

No.8 21/12/08 10:07
お礼

>> 7 なんでそんな言い方されなきゃ行けないのか分からないのですが...。
私は薬を飲んでから吐いたのではなく、昨晩病院から貰ってる薬を飲んだと言ったのです。
自分自身そんな体調を崩すことか少ないので、今日の事が不安だったんです。
なので母に言ったら冷たく言われて少し心に来たっていう話です。
普段頭痛や吐き気を模様したら自分で薬飲みますし、病院行かないといけないなと思ったら自分で行ってます。
しっかりしてないように見えるかもしれませんが、私がしっかりしてないみたいな言い方辞めて貰えますか。
母は専業主婦です。忙しいのも重々承知です。手伝ってもいます。

No.9 21/12/08 10:09
お礼

>> 6 胃薬の中にも胃酸を増やすものとか色々あります。 症状に合わせたものを飲まないと、そうなることもありますね。 昨夜食べたものの中に薬の… はい、少し戻して薬を飲まなくてもいいぐらい楽になりました。
昨晩のんだ薬は、毎日飲むように言われているもので、普段と飲んでいる時間もさほど変わらなかったので、今回の事が少々不安になりました...。

No.10 21/12/08 10:12
お礼

>> 5 どっちが知りたいのかな? 母親の心情?それとも病名? 母親だとしたら 確かに冷たいと言われたら そうかもしれないけど 普段の関… そうですね。
私が自分で調べたりせずすぐ他人を頼ってしまったから皆さんに少々厳しく言われてるのでしょう。
怖いんだけど...といったところで「気のせい」で片付けられてしまいます。
まぁそんなこと最初からわかっているなら、冷たくないですか?なんてここで悩み相談なんてするなって話ですけども。
不安になっちゃったんです。
それだけです。アドバイスをありがとうございます。

No.11 21/12/08 10:31
匿名さん2 

少し楽になって良かったね。

慢性胃炎、逆流性食道炎、胃潰瘍(軽度)の持病があるから、胃薬は、常時服薬してるけど、夜中に寝ゲロしてたり、朝、起きたてで嘔吐したり、確かに薬の苦味はあったりするよ。

胃薬って苦いのあるからね。

一応、服薬して1時間経っていれば、吸収されているから、再度服薬しなくて良いとは言われているよ。

薬の種類でも違うかもしれないし、不安なら、その薬を処方してもらった病院で聞いたら良いと思うよ。

親に関しては、16才の高校生に対してなら、どこもそのぐらいかな。と思う。

そこは、あまり気にせず、そういうストレスも、胃には良くないから。お大事に。

No.12 21/12/08 10:56
匿名さん7 

>>8
母親が専業主婦かどうかは関係ないんじゃない?(どういうつもりで書いたのか知らないけど)
お手伝いがどうのも関係ない。

うちにもあなたと同じぐらいの年齢の子供がいるけど、このくらい普通に言いますよ。
うちの子だったら、ぐちゃぐちゃ言わないで
病院に行くのか休んで様子見るのか、
吐きそうだったら朝ごはんいるのかいらないのか、
自分で判断して私に言ってきます。
自分一人で動けないぐらい具合が悪かったら簡潔にそういいますし、吐いたとしても自分で片づけるか片付けるのが辛くて出来なかったら「お母さん、ごめん、片づけて」ぐらいは言います。

あなたのお母さんは今まであなたのこと甘やかしすぎたんだろうなという印象しかありません。
親が専業主婦だろうが兼業主婦だろうが、あなたが16歳であることには何の関係もないし、さっきも書いたけどあと数年で社会に出ることも分かり切った事実でしょう。
16歳にもなってそんなんで大丈夫なの?

体調が悪いなら寝る。
病院に行くなら行く。
一人で行けないなら親にお願いする。
親が忙しかったらタクシーにでも乗って自分で行く。
処方薬がどうとかとか病状が不安なら医者に相談しないとわかりません。
医者じゃないお母さんは答えようがないでしょう。
やるべきことは決まってるんだから、さっさとやってしまいなさい。

>>なんでそんな言い方されなきゃ行けないのか
そんな言い方も何も、高校生相手に他に言いようがないですよ。
甘えてないで自分のできることは自分でしなさい。

こんな調子であなた、親がある日突然事故で入院したり亡くなったりしたら生きていけるの?
16歳ならもう自分でやっていける能力が十分あるはずですよ。
「親の優しさ」ばかり求めてないで生きる能力は自分で延ばしていかないとダメ。

No.13 21/12/08 11:22
お礼

>> 12 いやいや、あなたの家庭と私の家庭を一緒にしないで貰えますか??
私の子はこんなのは自分で判断できます~とか言われましても、貴方様の子供の育て方と私の母の育てかたは違いがあるのだから、甘やかしているんだなとか言われても正直意味がわかりません。それはあなたの価値観ですよね。
私の子はこう言いますよ、私の子ぐらいこうしますなんて言われても困ります。
あなたの家庭と私の家庭は違うんですから。
私の母は簡潔に言いようが、いくら体調悪いといいようが、あなたと私の母の思考は違います、返す言葉だって違うんですよ。
だから私自身体調悪いとか言いづらいとかあるじゃないですか。

あなたにとっての普通と私にとっての普通。あとは私の母にとっての普通は違うんです。一緒にしないでもえますか?
私は別に甘えてないですし、ただ単にこんな症状が初めてだったから不安になっただけです。
そんな不安なら病院自分で行けとかの話では無いです。
なんでもかんでも親に頼ってないで甘えるなって言う話じゃないです。
ただ不安だった、それだけです。

No.14 21/12/08 11:24
お礼

>> 11 少し楽になって良かったね。 慢性胃炎、逆流性食道炎、胃潰瘍(軽度)の持病があるから、胃薬は、常時服薬してるけど、夜中に寝ゲロしてたり、… ご心配して下さり、ありがとうございます。
薬に関してはまた病院に行くと思うのでその都度お話しようと思っています。
ありがとうございます

No.15 21/12/08 13:16
匿名さん6 ( 50代 ♀ )

あんまりカリカリしないで…
お母さんもちょっと冷たい印象は私も持ったよ。
うちの子も15歳で高校生だけど、私だったらあたふたすると思う。

きっと、学校休ませるかも知れない。甘やかしと言われたらそれまでだけど、戻すのはやっぱり普通の体調じゃないからね。しかも普段から胃が悪くて薬飲まなきゃいけない状態なら心配だし。

戻して楽になったなら、やっぱり消化不良かな?と思う。昨夜の晩御飯、いつも食べる時間より遅かったとか、脂っこかったとか何か思い当たる節があれば、次回の病院の日にそれも伝えてみて。

No.16 21/12/10 03:21
匿名さん16 

お母さん落ち着いていて普通の声かけかなって思いました!
吐きそうって言って出てくるものって、食べたものか胃酸だとおもうので。

薬飲んでいたなら、異様な苦さは薬の可能性大ですね
私も吐いたときに薬全部吐いちゃってるわこれってなったことあります。
薬飲んですぐじゃないのに薬が出てくる仕組みはよくわかりませんが 笑
そゆこともあります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2022 明けましておめでとうございます

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧