注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

いじめられてる男の子にできることは? 中学生です。クラスでいじめられてる男の子…

回答7 + お礼0 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
21/12/17 07:56(更新日時)

いじめられてる男の子にできることは?
中学生です。クラスでいじめられてる男の子がいます。
その子は頭が良くて冷静沈着で、我が道を行くって感じの気が強い子です。個性的な絵を描いたり感性が豊かで自分が納得いかないことは学校の規則でも守らないこともあります。でも、人に迷惑をかけることは一切しない人です。
そんな目立つ態度が気に食わなかったのかいじめの標的にされてしまったみたいです。
でも、その子は皆からいじめられていても無視したりアホらしいと笑ったり挑発するように言い返したりと全く何とも思ってなさそうな反応だったので、大丈夫そうかなと思って傍観していました。
だけど今日(性格には昨日だけど)朝突然、その男の子が、教室の前の廊下で過呼吸を起こして座り込んでいました。まともに喋れない様子で、目から涙が出ていました。
いじめの中心グループや面白がってる側の人達はその様子を見てその男の子を囲んで馬鹿にしたり、指さして嘲笑ったり、スマホで写真を撮ったり、「先生にバレるだろ!はやく教室入れよ!」と怒鳴りつけてその子の背中を蹴飛ばしたりしていました。私はその場では何もできませんでした。
その男の子は囲んでる集団をかき分けて走り去ってどっかに逃げていきましたたぶん保健室だと思います。
そのあと2時間目になにごとも無かったかのように教室に戻ってきました。私は、これはさすがに心配だと思って放課後に声をかけたら最初は「ずっと見てただけのくせに今更良い人ぶるなよ」「偽善者は嫌いなんだよあっちいけよ」と冷たく言われましたが、今まで見てただけで何もしなかったことをちゃんと謝ってあなたのことが心配なんだって伝えたら、小さな声で「教室に入ろうとしたら急に体が動かなくなったんだ」とだけ呟いてくれましたがあとは「絶対に先生とか親に言うなよ」と口止めしてきて何も話してくれませんでした。
とりあえずLINEだけ交換して家に帰るとその子から「今日はありがとう。少し相談してもいいかな」とメッセージが来ていましたが私は変な時間に寝ちゃって23時過ぎに起きて見るのが遅くなって、「どうしたの?」と返信しましたがまだ既読はついていません。
たぶんその子はもう寝てるので明日、いじめのことについて相談されるんだろうけど、ずっと見て見ぬふりしてた側なので、どう返せばいいか分からないし巻き込まれるのが怖い気持ちもあります。
でも今日の様子見てたら本当は平気そうに見えたけど本当はずっと辛くて耐えたのかなと思ってその子を助けたい気持ちもすごくあります。
明日どのような言葉をかけてあげたり、どうやって相談に乗ったらいいと思いますか?
仲良くしたり一緒に遊んだりしたらちょっとはその子の辛い気持ち紛れるかな。
あと、先生や親には本当に言わない方がいいと思いますか?言った方がいい気もしますが私のせいで悪化させたくないです。

No.3435551 21/12/17 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/17 02:06
匿名さん1 

「見て見ぬふりしてごめん」って素直に謝ればいい。
いじめを受けた人間として一言。いじめについて、親や先生に言いなさい。先生が動かないなら、警察に相談しなさい。今や「いじめ=犯罪」です。先生に言えば、さらに悪化させてしまうのではないかなんて思う必要は無い。いじめをした奴らが悪いのだから。

No.2 21/12/17 02:24
匿名さん2 

主さんが味方してあげて、彼は気持ちが救われると思います。
けど、一緒にいるだけだと主さんも標的にされたり、悪化しても大変なので、先生に話してください。
一刻も早くやめさせるのが大事なので、 彼に先生には言ったほうがいいと説得しましょう。
1さんの言われているように先生が動かなかったら警察でもいいです。

No.3 21/12/17 02:50
匿名さん3 

こんなにいじめでテレビなどでも様々な事件が報道されているのにもかかわらずなくならない、これが現実なんですね。他にも傍観している人もいる中、主さんはその子に少しでも心が楽になるかもと声をかけてあげた事は、とても勇気のある行動ですし本当に立派だと感じます。その子の性格上、プライドが邪魔をして誰にも言わないでほしいと言ったのだと、おそらく保健室の先生にも過呼吸になった理由を伝えていないのだと思います。これから先我慢しても何も変わらないし逃げる事も時には必要なんです。先生に伝えれば、今いじめに関してはとても敏感になっているはずなので、学校内がきちんと機能しているならばもぅ動かずにはいられないと思います。先生の方からも、これは万が一ですがその子の身に何か起こってしまった場合、本当に大変な事になりますのでその事も含めていじめている子達とどう対処していくのかを話し合うべきだと思います。こんな言い方が正しいのか分かりませんが、いじめられている苦痛と先生や親に伝えた後の苦痛、同じ苦痛ならば伝えた方がより建設的なのです。表に出す勇気、絶対大事です。

No.4 21/12/17 04:21
匿名さん4 

いじめ現場を証拠として隠し撮りして下さい
後々役に立ちます

No.5 21/12/17 05:20
匿名さん5 

動画とりましょうか

それをあなたの親御さんと、それから担任、校長先生に
かならず動画はもうひとつ保存しておいてください。

早く行動してあげてください。
自殺なんてことにならないためにも。
動画とれなくても、とりあえず学校で相談。あといじめ相談の窓口もあると思います。
電話番号までは、のせれませんが。

No.6 21/12/17 06:13
匿名さん6 

そういう人は後々、犯罪者になったり社会で生きずらくなったりする。発想が豊かなのでしょう?まぁほっといても別にいいと思うけど。男?女?好きなの?付き合えばいいんじゃない?

No.7 21/12/17 07:56
匿名さん7 

スレ主様は、とても素晴らしい方ですね。

でもね・・・この男の子・・・多分毎日接する事で
心を開いてくれると思います。

多分、人に親切にされた事がなかったのか・・・なんらかの
事情があったのかなと・・・思うんです。

悪い子ではない様に感じます。男の中の男みたいな・・・
感じするんですよね・・・

私なら、メンタル弱いからすぐ閉じこもっちゃうタイプだけど
この男子は、強いね・・・男だよ・・・

暴力、恐喝、などはすぐに警察なり、学校の先生、親御さんに
相談してください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧