注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

母親のことで子供の頃から苦しんでいます。これまで沢山傷つく言葉を言われてきました…

回答6 + お礼2 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
21/12/18 08:21(更新日時)

母親のことで子供の頃から苦しんでいます。これまで沢山傷つく言葉を言われてきました。例えば、
・子供のころ父が私の意見を聞こうとした時、『この子には聞かなくていいよ。どうせこの子の言うことなんか聞かないでしょ』
・当時姉とルービックキューブにハマっていた時、初めて一面が揃ったことを喜んで母に見せると、『それをお姉ちゃんがみたら嫌な思いをするから、見せる前にずらしといてね』
・大学に進学したいと言った時、『女なのに、まだ勉強したいなんて。頭がいいのもいいことじゃないね』
・父の誕生日に私が軽い事故にあったことを連絡したとき、『そんなことよりお父さんに誕生日おめでとうメール送ってね』
・就職が決まったことを報告した時、『あんたのどこがよかったんやろ』
その他にも書きかかれないほど、沢山傷つくことを言われ陰ながら泣いて過ごしてきました。愛情を感じたことがありません。正直、今まで何度も縁を切りたいと思いながら、それでも、と考え直してきました。もう会わなくてもいいかなと思いつつ、でも母なりに寂しかったのかもと、考えが反復してしまいます。

ちなみに姉は美人で社交的、私は見た目も性格も控えめで母に似ています。

今後、どういう関係をとればいいでしょうか。

No.3435756 21/12/17 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/17 12:57
匿名さん1 

どっちでも良いけど期待はしない方が良いと思います。
私なら縁切る。

No.2 21/12/17 13:05
匿名さん2 

もう疎遠で良いですよ。

距離を取った方が物事を俯瞰して見ることが出来ます。
お母様に対して共感は出来なくても、「そういう人もいるのだ」という事実をそのまま受け止めることでゆっくり消化出来ていけるのではないでしょうか。

No.3 21/12/17 13:18
恥ずかしがり屋さん3 ( 40代 ♂ )

歪んでいますね
心の病気ではないですかね?
貴方は成人しているんなら
お母さんを反面教師として立派な親になる事ですね
お母さんの親が悪いのではないかと
推測されます

No.4 21/12/17 13:40
匿名さん4 

嫌な想い出ですね
傷ついたん...ですね

あなたは、今頭がいっぱい負のイメージで自信が持てなくなった。

言葉ってずうと心の中にあり大人になっても傷つくんですよね

今お母さんを思い遣る器なんて
ない..自分が傷ついてるから。

たぶんお母さんも祖母に不満、否定
とされてきたのかも..です。
だから、関わり方がわからない。
どう子供と...接して良いのか?

幼少期に心に傷がつくと
なかなか治しにくいです。

もっとこっちを向いて欲しい..
暖かみある言葉が欲しかったですね。

子供時代に否定されたら、あなたはそんな人間なんだと自分自身を
思ってしまいます。

でもあなたはもっと自信を持って
欲しいです。輝ける。

未熟過ぎる、お母さんの言葉に
振り回されない。

人で傷ついたら、人の絆で癒すしかないんです。

No.5 21/12/17 15:29
お礼

>> 4 本当にもう少し暖かい言葉が欲しかったのです。私が幸せになれば、また嫌われるような気がして、半端な人生を続けています。自信を持てればいいのですが。。
あなたの言葉に癒されました。ありがとうございます。

No.6 21/12/17 15:39
お礼

>> 3 歪んでいますね 心の病気ではないですかね? 貴方は成人しているんなら お母さんを反面教師として立派な親になる事ですね お母さんの親が… 確かに祖母も母の弟を可愛がっていたようで、寂しかったのかもしれません。
祖父は人の悪口を言わないし、人によって態度を変えるような人ではなくとても素敵な人だったのですが、母からしたら愛情が足りなかったのでしょうか。伝染するんですね。

No.7 21/12/17 21:48
匿名さん7 

なんか残念なお母さんですね。
一方、主さんは大学をお出になって経済的に自立されている。よく頑張りました。それだけでも充分偉いです。

>今後、どういう関係をとればいいでしょうか。
経済的に自立していれば親御さんとの距離は主さんが決めていいんですよ。距離を取って疎遠にしたっていいのです。

もし、主さんがレベルの高いご主人と出会って結婚したら「何であんたなんかがこんなにいい人と結婚するだろね(笑)」と言うだろうし、お母さんにとってレベルが高くない人と結婚したら「こんな人のどこが良かったんだろ?」って言うでしょうねぇ。主さんが不幸な結婚すると喜んでいじりに来そうです。

この際だから、お母さんに嫌われませんか?私だったら(仮に多少の不満があっても)わざと幸せそうにしてお母さんをイライラさせて楽しみます。娘の幸せを喜べない母親を反面教師にして、お母さんが悔しがる姿を人生の糧にしてやります。

主さん、わき目もふらず幸せになりましょう!

No.8 21/12/18 08:21
通りすがりさん8 

私も主さんと似ています。
私の母親も、私が幼い頃から私に対して傷つける言葉を吐いて来ました。
私が頑張って成し遂げたことや、得意とすることに対しては、決して認めず褒めたこともありません。
その反対に、私が苦手なことや、あまり上手く出来ないことに対しては、あげつらい小馬鹿にした言い方をして来ます。
外面はとても良いですが、素の性格は嫉妬深く底意地が悪く、人の不幸は蜜の味という人間です。
自分の母親なのに、気持ち悪く情けなく思います。
底辺な人間なんだなぁと哀しくなります。
私は必要最低限、母親とは関わらないようにしています。
老後も必要最低限のことだけで、良くしてあげようとは思いません。
今まで私に言って来た、悪意もしくは何の考えもなく吐いた言葉を、私は到底許せません。
先読みが出来ず、嫉妬深い意地悪で人に悪意のある言葉を吐き続けると、どのような末路になるかということを、最後にわからせてあげようと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧