注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

小説や詩を書くことにしか能がない者です。 文芸創作をするのが怖いです。 …

回答2 + お礼1 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
21/12/18 19:45(更新日時)

小説や詩を書くことにしか能がない者です。
文芸創作をするのが怖いです。

ずっと前から恐怖心は抱いていました。
作品を書く時は、自分を責めに責めて、精神や心を叩き割って、このままで後一ヶ月も生きたら、きっと壊れてしまうだろう、というくらいまで自分を追い込まないと書けません。
自分は生きていてはいけないのではないかと四六時中考えたり、目の前にある作品が、書き終えた途端に駄作に思えて自己嫌悪したりします。この精神状態が本当に苦しくて、正直、書かずに済むなら書きたくありません。

しかし、先刻申し上げた通り、私には文芸創作にしか能がありません。小説の全国コンクールでは二度入賞させて頂いたことがありますが、それ以外が何もできません。やりたいことしかできないために勉強も運動もろくにできず、さらに、人の言っていることを理解するのが下手であるため、ろくに働けもしないと思っています。現在高校三年生なのですが、ありがたいことに、実績重視の公募推薦で文学部に合格し、文芸創作を専攻することも、既に決定しています。

既におわかりだと思いますが、私は文芸創作が好きです。さらに恵まれたことに、それが得意です。ですが、代償が重いです。文章を書くことを活かしていく他に道はないのに、文章を推敲するだけでも苦しくなってしまいます。

道がないなんて事はないと、自分でもわかっています。嫌なら辞めればいいとわかっています。でも、そうすると自分という存在に一切の価値がなくなるような気がしてしまいます。文芸創作に依存しているのです。音楽や絵や写真など、いろんなものに手を出してみましたが、やはり、ここに戻ってきてしまいます。
「得意」に甘えているというのもあると思います。ですが、まだ「得意」よりも「好き」が強いと感じられています。

好き且つ得意で、やりたいのに、苦しくて、怖いです。
私は、どうしたら、文芸に殺されずにいられますか。

長文すみません。

No.3436549 21/12/18 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/18 19:14
匿名さん1 

とりあえず、もっと気楽に考えては?

レスを読んだ限りでも、疲れる文章だと感じました。

書くことが好きなら、もっと自分でも楽しんで書いてみては?

そうじゃないと、他人が読んでも、まったく楽しくないし、疲れてしまいます。

No.2 21/12/18 19:28
お礼

>> 1 疲れさせてしまってすみません、ご意見ありがとうございます。何が楽しくて、何が好きなのかわかりませんが、いつも楽しんで書いているつもりです。現に友人等に「たのし〜!」って言いながら書いていることもしばしばです笑
書いている時は、言葉の流れや表現の仕方を意識して、読んだ人に面白いと思ってもらえるような文を書いているつもりです。
ただ、それが生まれるために、無視できないほどの苦しさがあるんです。

No.3 21/12/18 19:45
匿名さん3 

相方を探してみて?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題