今年結婚した旦那さんの、義理の叔母(旦那母の弟の嫁)のお姉さんが亡くなったそうで…

回答1 + お礼1 HIT数 296 あ+ あ-


2021/12/22 10:01(更新日時)

今年結婚した旦那さんの、義理の叔母(旦那母の弟の嫁)のお姉さんが亡くなったそうです。

私はまだ面識がありません。
葬儀は旦那さんだけ出ると決定事項として連絡がありました。

行く時間とか仕事とか食事の事とかを考えて色々聞いて確認していました。
そこで年賀状と結婚報告を兼ねてハガキを出そうと思っていたのですが旦那さんは出す先を考え直すと言いだしました。
そらそうだよねと思っていると私は予定通り出すの?と聞かれたので、出すよというと「いいのかな?」と言われました。

え?4親等以上離れた親戚だからそこまでしてたらキリがなくない?と言ったのですが、なぜが納得していない様子です。
近しい人だったの?と聞いても親戚の集まりで何回か顔を合わせた事がある、と。親しい人だったな、気持ちの問題もあるからどうしようか?と言ったのですが、
気持ちね。気持ちだよね。(そう思うなら出さないって言わないの?的な雰囲気)って言われてしまいました。
その後話しかけても何かつ考えてるのか上の空です。
祝い事だから全部やめとくって感じで言い出しました。私も同じじゃないの?って。

私、そこまで遠慮しなきゃいけませんか?
他人などと冷たい事は思っていませんが、
葬儀も勝手に「親族だけで」と決め、ほや私は親族ちゃうんかい、とか思ったけど、親しくないのに行っても迷惑だなとか思って…。

私の親戚に結婚報告したら不謹慎なのでしょうか。分からなくなりました。

No.3438587 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

「義理母さんの弟」は、主さん夫婦から見て叔父さんですよね。
その叔父さん夫婦とは普通に親戚付き合いの範疇でしょうけど、
その叔父さんの奥さん(叔母さん)のご実家の方のお姉さんって……。
主さんご夫婦にとっては、ほぼ他人だと思います。
ご主人がお葬式に参列するだけでもすごく丁寧だし、まあ普通はそこまで要らないと思います。
『ご主人の葬儀への出席が決定事項として連絡がきた』というのは、義親さんからの連絡でしょうか。

結婚報告の年賀状ですが。
まあ、その叔父さん夫婦宅には出していいかどうか、義親さんに確認は必要でしょうけど、それ以外に出すのを躊躇する必要のあるお家、あります?
ましてや主さん側の親戚なんて、全く関係ないですから。

No.2

>> 1 そうですよね。

私の親に確認してみて?と言われた時に私が即答で私は出すよ、一応聞いてみるけどと言った事と、何親等までを冠婚葬祭の礼儀に入れるかをすぐ確認した事が冷たい人間だと思ったそうです。亡くなった人がいるのにその人が何親等か調べた事があり得ないと言われました。

決して軽く考えていた訳でも、無関係だと思っていた訳ではなくむしろちゃんとしようと思って出た考えと言葉が良くなかったそうです。

普通、亡くなった人がどんな関係であれ、嫁に来たのだから親族なら祝い事遠慮するだろ!
俺は逆の立場なら絶対しない。
ましてや何親等か調べるとか失礼だと。

葬儀に行かなくて良いのか?って一瞬でも考えたの?って言われて、
勿論考えたし、私は行かなくていいの?って聞こうと思ったけど決定した事みたいだし、親戚との距離感やどんな関係かも分からないからしゃしゃりでないで黙って置こうと思った、と言ったらそれでいいけど、そんな事も考えない人なのかと思ってって。

言われてみたら調べたりと失礼な事をしたと思います。
それは謝りましたが、
本当に分かってるの?甘く見てるんじゃない?って言われます。
しつこいな!分かってるよ!と言ったら
分かってるやつはあんな事言わない!!と怒鳴られました。

謝って反省してもなぜずっと責められないといけないの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧