注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。

夫婦関係について悩んでいます。 夫、妻どちらがどのようにしたらよいのかご意見をお…

回答6 + お礼0 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
21/12/24 08:36(更新日時)

夫婦関係について悩んでいます。 夫、妻どちらがどのようにしたらよいのかご意見をお願い致します。

<紹介> 夫44歳、妻41歳、共働き。 子ども3歳、5歳、保育園。 家事育児は妻が中心に、夫も分担。

<目指す姿> 家族が心地よく暮らしたい。気持ちよく頼み事、頼まれごとをしたい。 相手の状況を推し量って、助け合いたい。 そのために、お互いがどのような心構えで、コミュニケーションをすればよいのか知りたい。

<現状> 週1回位喧嘩。 夫婦もストレスがあり、子どもへの影響も心配している。

<夫の不満> ・妻のきつい言い方や、自分への見方にストレスを感じている。 ・言い方については、例え自分が悪くても詰め寄られていると感じ、投げやりで反抗的な気持ちになる。頼み事は低姿勢で頼んで欲しい。 ・ダメだしされるとやる気がでない。頼み事するのであれば、口出しされたくない。 ・一家の長としての自信を無くしており、息苦しさや申し訳なさを感じている。妻からはマウンティングされ、信頼されていないと感じている。自分の態度が悪いのは妻のそういった意識のせいである ・家に帰っても暗いどよんとした空気なので、帰りたくない。

<妻の不満> ・言い方についてや、感情の整理がうまくない点等を改善したいと思い、勉強し変えるよう努力している。しかし、夫婦がうまくいかないことに対し、夫は私が変わることを望んでいる、夫自身も考え方や言動を見直して欲しい。 ・妻が病気・入院等の際に夫が仕事を優先したり、金銭等の嘘をつかれた経験があり、夫に頼るのことに心理的に抵抗がある。大変なとき、助けて欲しい。 ・子どものメンタルケア、仕事の重圧で、自分の精神や肉体の不調もある中、さらに夫にも気を使わなければならず、疲れ果てている。 ・家事は妻が担っていることが多くやることが多いが、毎回低姿勢でのお願いを強いられ、頑張って精一杯やわらかくいっても、夫の機嫌が悪くなるので、頼みごとが苦痛。 ・気に入らないことがあると、夫が「離婚する」と家を出ていくので、勢いで離婚に応じたくなるが、子どものことも考え、こらえている。

No.3440135 21/12/24 01:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/24 01:43
通りすがりさん1 

このスレをそのまま相手に見せましょう。

どちらかがどうするよりは、互いに痛み分け、歩み寄り。

互いの落とし所を見つけるのに、このスレの箇条書きはかなり使えると思いますよ。

No.2 21/12/24 01:47
通りすがりさん2 ( ♀ )

直接、頼みたいことを口で依頼するよりも、
紙とかに書いて渡すとかどうですか?

これ、お願いしたいのですが・・・!と言って、渡す 笑
それか、依頼箱に入れて依頼が入ってるかどうかは外からでもわかるようにしとくとか。

まぁ、LINEでもいいと思いますが!

No.3 21/12/24 02:06
通りすがりさん3 

まず主さんは働かなければ旦那さんの給料では生活出来ませんか?
子供の保育園の絡みや貯金など抜きにして…
正直、今の主さんには仕事と家事の両立をしながら育児や夫婦円満?難しいんじゃないですか?
心に全く余裕が感じられません。
せめて後3年。
家庭や育児に比重を置ける環境が必要に思います。

No.4 21/12/24 02:21
匿名さん4 

家庭内の事、よく分かりませが、お互いに広い心で、相手が納得できるまで、話し合いしたらどうでしょう。イラッとしてもおさえて奥様の気持ちを聞いてあげて下さい。ムキにならず、
夫婦は敵でなく、夫婦助け合い。
何が気に入らないのか?とか、まずは主さんから、歩み寄り、
沢山会話して、今後の生活に活かしてはいかがですか?

No.5 21/12/24 04:04
匿名さん5 

お互いに思いやりと尊敬が無いだけ。
旦那が何か気に食わないことがあれば「離婚する」を口にするだけ夫婦関係破綻をしている気がするけど。

No.6 21/12/24 08:36
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

相談者です。みなさまご相談にくださり、本当にありがとうございます。どちらかではなくお互いの歩み寄り、その通りだと思います。お言葉を参考に頑張りたいと思います。引き続きご意見ありましたらよろしくお願いします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧