注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

自分勝手にストレスを電話でぶつけてくる同僚、どうしたらいいですか? 派遣の…

回答2 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
21/12/24 13:15(更新日時)

自分勝手にストレスを電話でぶつけてくる同僚、どうしたらいいですか?

派遣の在宅ワーカーなのですが、同僚が質問などで電話をしてくることがあります。

でも、いっつも何を悩んでいるのか電話を切った後もよく分からないんです。

しかも、話し方が高圧的で、解決したいというより、ストレスを私にぶつけてるだけに思えて。

話し出しも、何の案件の、何について困ってるのか、言わないんです。

先日の例でいうと

同僚「○さんて、支払い条件の設定とかされたことあります?」

私「支払い条件…?いや、そこは営業の管轄なんで───」

「いや管轄っていうか、なんかもう、私が言っちゃっからあれなんですけど、」

「??」

「なんかその、覚え書きの要る要らないとか、支払い条件の設定とか、私がやるんですか?っていう」

「んー、でも営業って私たちサポートがどれだけ専門知識あるかとか、悪気なく知らないんだと思うんですよ、だから契約の根幹に関わることは分からないと、知識がなくて申し訳ないと、私は伝えてますよ?」

「いや知識がなくてっていうか、」

………という感じで、何か言うと必ず「いや○○っていうか、」で否定して返すんです。

それで最後は「んー…はい、分かりました、っていうか、分からないんですけど」と不機嫌そうに言って電話を切ります。

彼女が何をそんなに悩んでるのか私には全く分からないし、そんなにも困ってるなら、社員に「私たちがやっていい範囲をきちんと決めてほしい」って言えばいいじゃないですか。

こういう、愚痴の捌け口みたいに使われるのって、どうやったら対抗できますか?

No.3440298 21/12/24 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-12-24 13:15
通りすがりさん2 ( )

削除投票

真剣に聞かない事ですかね
とっても興味なさそうにするとか、相槌を打たないとか…
ガチガチの敬語にするのも手ですね

聞いてくれる人を見つけると際限なくなりますから、仕事関係であることを強調してはどうでしょう

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/24 13:06
匿名さん1 

(私では)分からないので○○さん(責任者的な立場な人、上司など)に聞いてください。
と言って話を切り上げます。

No.2 21/12/24 13:15
通りすがりさん2 

真剣に聞かない事ですかね
とっても興味なさそうにするとか、相槌を打たないとか…
ガチガチの敬語にするのも手ですね

聞いてくれる人を見つけると際限なくなりますから、仕事関係であることを強調してはどうでしょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧