友人がライブのチケットを私の分も合わせて取ってくれました。二週間後に会う約束をし…
友人がライブのチケットを私の分も合わせて取ってくれました。二週間後に会う約束をしているためチケット代はその時に渡そうと思っていたら「銀行に振り込んでほしい」とメッセージが来ました。
私は専業主婦で自分の趣味については貯金から全て出していて節約の日々なので振込手数料がかかるのが嫌でした。ほんの数百円ですがどうしても嫌なので謝って、申し訳ないが次回の約束時でいいかを尋ねたら、いいよ!と即返信が来て安心しました。でもその数分後に友人がツイッターで「本当に自己中だな。好きな事に関してだけどストレス溜まるわ」と書いていてタイミング的に自分の事かと不安になりました。考えすぎかもしれません。
友人は大手会社で働いていて給与が良いとよく聞いていたし最近ボーナスが入った話もしていてお金に困っている様子もありませんでした。チケット代も1万円未満…
このような状況で怒るに値する事ってありますか?
ちなみに「いいよ!」という返信に対して、ありがとうとごめんねの返信をしましたがそちらは既読スルーされています。
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
どちらがみみっちいという話でもないです
相手からすると礼儀とかマナーの話なんだと思います
あなたの手数料けちりたい気持ちもわかります
私ならここは言う通り振込をして、会った時に
飲食店などで手数料を払わず、前払いをその人にできる
方法を一緒に考えると思います。
あなたがチケットを2人分取ってもいいですしね
相手からすると今回はあなたの分も取ったのだから手間賃として
手数料くらいは負担してくれてもいいはずくらいに
思ってるかもわかりません。
まぁ私ならこんな感じです。どうするかはお任せします
現物と交換の意味合いで会った時でとなる場合、支払い時点で立て替えるから1日でも早くとなる場合。
私なら選択権は本来立て替えた側にあると思うので、相手が振り込みと言えば振り込みます。
手数料が勿体無いとか相手には関係の無い話し。ただのワガママでしかありませんからね。
怒りに値するか?私は気にしませんが、お金の貸し借りが嫌いなタイプや立て替えが落ち着かないタイプなら、十分失礼に感じるかと。
なんだかんだで2週間は長いですしね。
何で先にお金を渡しておかなかったんですか?
2週間も借金してる状態で平気でいられる方が驚きです。
手数料ケチる前に、友人への借金を返すべきでしょ。
相手の懐事情を勝手に予測して、こんな額で怒るなんておかしい!って、どんだけ自己中なんですか。金額の問題じゃなくて誠実性の問題でしょ。
この人は払わずに踏み倒す気なのかなー。って思われますよ。
私なら会った時に渡す方が礼儀正しいと思っちゃうけど。お礼と共に封筒に入れてとかさ。
というか、私の友達なら「どっちでもいいよ」くらいですけどね。
主婦の人の会話聞いてると神経質すぎて怖くなってきます・・・。
新しい回答の受付は終了しました
友人の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧