注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

実家暮らしです。 仕事が21時に終わってすぐ家に帰りました。 父の機嫌が悪か…

回答2 + お礼0 HIT数 343 あ+ あ-

m( 22 ♀ qp7UCd )
21/12/26 08:30(更新日時)

実家暮らしです。
仕事が21時に終わってすぐ家に帰りました。
父の機嫌が悪かったです。母は朝からパチンコに行っていてまだ、帰ってきていませんでした。私が家に着いてすぐ帰ってきました。
父の機嫌が悪いのは仕事から疲れて帰ってきてご飯の支度がない事だと思います。
数日前に似たようなことが続いててまた別のちょっとしたトラブルもあって二人で話して仲直りしてました。
父はこの前も言ったばかりなのにという気持ちもあって余計に機嫌が悪いのかなと思います。
母はごめんね〜って言いながら帰ってきました。喧嘩?をしたばかりだから申し訳なさそうに帰ってきました。
父は無視しました。聞こえなかっただけかもしれません。
母はご飯支度をしてしばらくして父が寝た後に思ってたよりも機嫌が悪かった、頼んでいたことはやってくれないのに、自分も同じことするのになんで私はダメなの、とブツブツ文句を言っていました。
横に寝ている父がいます。いつか起きてしまわないかハラハラしました。
軽く相槌をうちながら動画を見てました。
離婚してやろうかみたいなことも言っていたかもしれませんが声が小さくてほとんどききとれなかったので分かりません。
小さい頃から、別れたいなら別れてもいいと言われた事が数回あってその度に悲しい気持ちにもなるし私にそんなこと言わないでって思ってました。
母の愚痴をよく聞きます。
相手とお互い様な時もあるし、母が悪いと思う時もあるし、相手が悪いと思う時もあります。
愚痴を聞きながら私がイライラしてしまう時もあります。
でも母はご近所付き合いもないし話し込んだりするほど仲のいい友達がいるわけでもありません。
愚痴を聞けるのは私だけ。特に家族の愚痴は、なおさら本人には話せないからよく聞きます。お兄ちゃんが1人居ますが口ばかりが達者で自分でほとんど何もしてないように見えます。母もあまり兄には相談しません。
私がもし話を聞くことを拒んだら母は愚痴る人が居ないかもしれません。
だから話を聞きますが疲れる時があります。

父は仕事で役職者になってから忙しくていつも仕事の愚痴を言ってます。もう辞めたいとか、どうやって首吊ろうか考えるとか、もう嫌だよ、とか最近よく言ってます。
辞めたいけど辞めたら家族を養えないと言っていて私たち家族が重荷になっていると考えてしまいそうになります。
首を吊りたいという言葉はすごく聞きたくないです。なんと返していいか分からないからです。
私が仕事の愚痴を言ってもそういう人いるよな俺の会社にもいると自分の話題に切り替えられてしまいモヤモヤが溜まったままの時は私の話も聞いてと思います。

兄はゲームが好きで基本的に自分の部屋にこもっています。お腹が空いたらリビングに来て何も言わずご飯が出てくるのをひたすら待ちます。母が気づいてご飯を出せば食べ終わってまた部屋に戻ります。
母が気付かないふりをしたりご飯なかったりするとすごく機嫌が悪くなります。
その時は不快に思います。
両親から愚痴を聞いたりすると兄みたいにはなりたくないと思うので頑張りますが疲れる時もあります。
でも兄はご飯なんか自分で用意しないし家事も手伝わないし私だけって子供のようにイラついてしまう時があります。そんな自分はちょっと嫌いです。

イメージしてる様な家族像が私の家にはありません。

No.3441401 21/12/26 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/26 04:41
匿名さん1 

私も兄がいる娘の立場(実家)です。なんとなく分かります。
程度の差はありますが、家族みんなが甘えたいし、甘えてるのだと思います。主さん自身もです。
イメージする家族像とは違うかもしれませんけど、今の家族・家庭の均衡を支えてるのはお母さんかなと思います

うちの場合、母が大きな病気をして入院をしたんですが、その時全部の負担(母がやっていた事)が私に来ました。自分の仕事と家事はもちろん、家のお金のやりくり、父と兄(家庭)をまとめること。
ちなみにその時の私は、
4:30起床洗濯、父を起こして朝ごはん、
洗濯物を干して、
6時兄を起こして兄に朝ごはん食べさせて
6:30自分は2度寝、9時起床ごはん出勤
18時頃に仕事が終わり、そのまま母のお見舞い(励まし)へ
21時帰り道スーパーで買い物
帰宅、夜ごはん準備、父と兄に食べさせ、話などをきく(平穏管理)、自分の話をする余裕があれば聞いてもらう。
自分も食べて、まとめて後片付け。
24時フロ
そしてやっと自分の自由時間です(毎日)。
私は趣味や自分の時間を大切にしてるタイプなので(友達から誘われても断るほど)かなりイライラしてました。
兄や父にゴハンは各自で、とお願いしたとしても出来るわけがないんです、今までやってきてないんですから。ズボラになって食べたり食べなかったり、その皺寄せ(きちんとした生活を送れないストレス)は、こちらに来るはず。
かぞく各々が協力出来ればいいんですけど、我慢をしている自分が「なんで私が」と不満に感じ、協力するということがわからないくらいだったので、兄や父なんてもっと分からないのかもしれません。

お母さんが息抜きにパチンコへ行くことや、もし負担から逃げたいと思うことがあったとしても当然かと。

誰かがやらなくてはいけないことは、裏を返せば誰がやってもいいこと。
家庭を良いものにしたいなら、良いものにするために自分が動かないと。
それが協力ですよね

いまの家庭のバランスに気付いた主さんが、家族ひとりだけに負担がかからないように協力を買って出て、負担を背負うのがいいと思います
主さんも、自分の仕事もある中エライですし大変お疲れさまですが、
誰かが倒れてからでは悲しいです。
負担を分かち合えれば、お母さんの、父や兄への愚痴も変わってくるような気がしますよ

主さんが家を出てしまうって選択もあります

No.2 21/12/26 08:30
匿名さん2 

お母さんは専業主婦?ですよね。朝からパチンコ、お父さんが家族養ってるという文章から、そう捉えました。
専業主婦で、朝からパチンコ行っててご飯も用意してなかったら、お父さん怒るのはもっともだと思う。
仕事で辛い思いしてるお父さんには、死にたいと思うほど辛いんだねと言ったらいいと思います。
死にたい言ってるうちのほうが、黙って自殺されるより、よっぽどいいよ。死んだらお母さんが困るから、仕事辛くても我慢してるんだと思う。

お母さんは、働かないのか働けないのか分からないけど、家事も立派な仕事。
お父さんとお兄さんに、やって当たり前と思われてるから腹立つんだと思う。
主さんだけでも感謝して持ち上げたら違ってくると思います。お母さんが陰でこの家を支えてくれたるんだねとか。

既に、言ってたらごめんなさい。
これくらいしか思いつかない。低知能ですみません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧