注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

自分の子供を下げる親 私の母はとにかく私を下げます。小さい頃から「あなたは…

回答4 + お礼0 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
22/01/01 10:25(更新日時)

自分の子供を下げる親

私の母はとにかく私を下げます。小さい頃から「あなたは人よりダメなんだからもっと早く行動しなさい」と言われ育ちました。他にも小さなことですが色々と言われ、積み重なり、それが暗示のようになってしまってすっかり自己肯定感などと言う物は消失し、いや、そんな育て方をされたので初めから無かったのかもしれませんが、とにかくマイナス思考で、周りの人にもっと自信持ちなよ、と気を使わせてしまう始末です。何をやるにしても不安で、全て上手くいかないと思っています。昨日思い切って母に、どうしてそんなに私のことを下げて話すのか聞いた所、他人に自分の子を上げて話すわけが無い。そういう文化。と言われました。確かに日本固有の「謙遜」とか「美学」とでも言うのか、そういう風潮がある事は承知していますが、そんなしょうもないたかだか風潮のために我が子を犠牲にする母はそんなに多いのでしょうか?仮にそれで当たり前であったとして、いつもいつも小言のように子供に繰り返し「あなたはダメ」なんて言う必要あるんでしょうか?少なくとも私は、人の振り見て我が振り直せとはこの事だと思い、将来私に子供が出来たらそんな風な言い回しは口が裂けても言いません。

No.3445204 22/01/01 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/01 10:10
匿名さん1 

僕の親は神がかり的に優しい親でした。いつも褒めてくれてました。お陰でポジティヴに育ちました。ただ親の死は可愛がってもらった分きつかったです。なので自分の子供にはそこそこ嫌われる発言はしてます。

No.2 22/01/01 10:20
通りすがりさん2 

普段の認めるような発言とかあればいいけど、普段からずっと貶めてるんなら
人前でとか関係ない。

No.3 22/01/01 10:24
匿名さん3 

教育学でピグマリオン効果という概念を学びました。
君は出来るぞ、きっとできるぞって言い続けた方が、子どもは伸びるという考え方です。(詳しくはググってください)

うちの親にはそういう教養がなかっだなあと思うようにしています。

No.4 22/01/01 10:25
通りすがりさん4 

人前でと言うのは本当に人前でのことですか?
外ではそうでも家で他に人がいない時でも一緒なら人前だからというのは違いますね。

普段から家で褒められたことはないのですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧