話しかた

回答6 + お礼5 HIT数 883 あ+ あ-


2007/04/17 07:22(更新日時)

子供のころ、両親に虐待されて育ちました。母親は私に依存、束縛していました。友達と遊ぶときも『お母さんと友達 どっちが大事なの!!』と 友達を作ることも許してもらえませんでした。人は信用するなと言われてました。そのためか いま 性格が暗く 友達との話し方、接し方、作り方もわかりません。
たまにみんなで話しても『ケンカ売ってる?』とか言われます。友達に対する心がまえ、話し方など教えてください。

タグ

No.344626 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

人付き合いとは
相手を思いやる事です。
自分がやられて嫌な事は人にはしない とか
逆に自分がされて嬉しかったと思う事は人にもしてあげる など
常に相手の身になって考える事 と小さい時に習ってますよね。
言葉が少なくても行動により、人は 着いてもくるし離れても行きます。

思いやり 思いやり😊

No.2

自分がこんな風に話された嬉しいのな っていう感じにしてみては?好きなタレントの話し方を真似するとか😃真似から入るのもアリだと思いますよ❤

No.3

>> 1 人付き合いとは 相手を思いやる事です。 自分がやられて嫌な事は人にはしない とか 逆に自分がされて嬉しかったと思う事は人にもしてあげる など… ありがとうございます。そうですね。思いやりですね。気持ちは伝わりますものね。両親の心ない言動に傷付くばかりでした。思いやられたことがないので思いやりもわからないのですが。。考えてみます。

No.4

言い方がきついのでしょうかね?相手に不愉快に思われる行動や言動には気をつけて!友達や親友にも礼儀あり!やさしい気持ちで接してください。

No.5

まず信用するんじゃなくて、まず疑うような言動をしてるのかも知れないですね☝!

人って疑われたらやっぱり気持ちいいものじゃないし😃💧

主さんはしんどい経験してきてるんですね💨。今はリラックスして毎日を過ごせてますか😃?
あまり過去は振り返らないほうがいいですよ❗
ただ私達に説明してくださっただけだと思いますが😊!

例えばメールの会話なんかでも練習にはなると思いますし!
ドンドンここに日々の悩みでスレを立てるのもいいと思います😁!
レスとお礼のやりとりで主さんが変わっていくのが見えたりして😃❗

会話では頭ごなしに相手を否定しないようにするのもいいかと思います😃。

というか、いろんな場面があるので日々練習です!
最初から完璧になんて誰もできないですから😃。
大丈夫ですよ☝!
応援してますね🙋

No.6

>> 2 自分がこんな風に話された嬉しいのな っていう感じにしてみては?好きなタレントの話し方を真似するとか😃真似から入るのもアリだと思いますよ❤ ありがとうございます。そうですね。形から入ることも大事ですよね😊 なりたい人 探してみます💖

No.7

辛い生活をされてきたのですね。

まず、両親となるべく離れて暮らすことを維持してください。
それが、無理なら彼等を手なずけるように出来ることが必須です。

そして、人との付き合い方ですが、他の人に「ケンカ売ってる?」と言われたということは、多分あなたは攻撃的に話すということになるのかもしれません。

あなたの育った環境には、歪んだ教えがいっぱいあった。似たような環境で育ったので、私にはよく分かります。

まず、話す時は、よほどこだわってることや、自分の沽券に関わることでないことは、意見が違っても受け入れる。

で、それが無理なら聞き流す。私はどうでもいいことでも、いちいちカチンとくる性格なので、人の話をあまり真剣に聞かないようにしてます。

そして、余計な自己主張をしないこと。普通で自然な会話をすることって意外と出来ないもんなので。

後は、会話はキャッチボールだということをよく認識すること。会話のネタを相手が答えやすいように配慮したりすること。

あなたには両親から受けた心の傷があると思う。それを良くするには、カウンセリングやこのサイトも活用し、良い本、映画をたくさん楽しむことが大切です。

No.8

私も人づきあいが下手で印象悪いとよく言われます。
けど仕事などでどうしても印象を良くせねばならない時は、これをやります。

①声のトーンと語尾を上げる⤴
②目を見て話すのが面倒な時は、伝えたいポイントだけでも見る。目ではなく相手の鼻を見るだけでも、相手には目を見てるように見えます
③その時や相手の話を聞いてる間、笑顔は作らなくても、口角を軽くあげるだけで表情が良く見える。これは皇室スマイルの活用です。
④挨拶とお礼、返事だけは一瞬なので、キチンとする。


ハッキリ言って私も人に言える程、これを全部実行できない時もありますが、頑張ってやると相手の態度が変わります🌟ホント根暗なんで正直、疲れます😔でも大事な時はこれをひとつでもいいから心がけます。

あと、スチュワーデスの礼儀作法などを説いた本は参考になります。彼女たちはもてなしのプロな上に、ワガママや理不尽なお客様をいかに角を立たせず理解説得させるかを心得てるので、一読の価値はあると思います。

No.9

>> 4 言い方がきついのでしょうかね?相手に不愉快に思われる行動や言動には気をつけて!友達や親友にも礼儀あり!やさしい気持ちで接してください。 ありがとうございます。内容はジーンズがきつい ということでした。ここのところ太って ホントに苦しいんです。話していた中に太めな友達がいて そう言われました。言葉はつつしまないといけませんね。

No.10

>> 5 まず信用するんじゃなくて、まず疑うような言動をしてるのかも知れないですね☝! 人って疑われたらやっぱり気持ちいいものじゃないし😃💧 主さ… ありがとうございました。とても心が温まりました☺ そうかもしれません。信用 したり心を開けていないのだと思います。これではいけませんよね。今もリラックス…はできていない です。両親がだだっこのように 電話をかけてくるんですよね😥 そうですね。メールのやりとりで 会話も上手になってきますよね😃。またよろしくお願いします🙇

No.11

>> 7 辛い生活をされてきたのですね。 まず、両親となるべく離れて暮らすことを維持してください。 それが、無理なら彼等を手なずけるように出来る… ありがとうございます。さいわいいまは両親からは離れられています。時どき ネチ~😩という電話らきますが。 人付き合いのポイントとっても参考になりました。ありがとうございます。カウンセリング受け始めました 今日は二回目です
わかってくれる方がいたと気持ちが大分 前向きになれました。ありがとうございます 頑張ります💪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧