注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
インディアンは嘘つかないの?
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

こんばんは。 よろしければご意見お願いします。 主人とは現在家庭内別居のよ…

回答4 + お礼3 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
22/01/05 19:42(更新日時)

こんばんは。
よろしければご意見お願いします。
主人とは現在家庭内別居のような状態です。 原因はモラハラと暴言です。 私はパートで働いていますが、稼ぎが少ない、たった○万稼いだだけで満足するな、誰々はもっと稼いでる。部屋は完璧にきれいにしろ、子育てはお前に任せている、俺を頼るな、等あとは親兄弟の悪口書ききれません。 私は持病があり、発作がおきて電話して帰ってきても大丈夫か?の一言もなく、死ね、と言われたこともあります。 それらの積み重ねで、私の怒りが爆発し、大喧嘩になりそれからなるべく顔を会わさず、話さないようにしています。 そういうこともあって、例年お正月は義実家に先に行き、そのあと、実家に帰省していましたが、今回実家の方に年末から帰省しました。 ちなみに義実家は近いのでしょっちゅう会っています。私の実家は県内ですが遠方です。 何の挨拶もしないわけにもいかないので、義実家と祖母の家に行ったところ、正月を義実家で過ごさなかったことを注意されました。 実母は大病を患った後で、病気自体は良くなったものの、薬の副作用があり、お正月の準備が大変だろうという気持ちもありました。弟家族が赤ちゃんを連れて帰省するので、何も用意しないわけにもいきませんし。もちろん主人と居たくない気持ちもありましたが。 祖母は主人との状況を知らないので、私が弟家族に会いたいから行ったと思っています。 もう高齢ですので、何もいいかえさず、適当に笑っていましたが、モヤモヤしてこちらに愚痴ってしまいました。 来年からやはり、義実家に先に行くべきでしょうか、、、

No.3446767 22/01/03 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/03 21:57
匿名さん1 

そんなモラハラ夫の親
しかも良い人ではないし
会う意味ないし時間の無駄ですよ!
嫁の苦労や頑張りは何も分からない人たちなんですから…

私は似た環境で
とある事がきっかけで
積もりに積もったものが爆発して
縁切りました。

私みたいに何年も我慢して無駄な苦痛味わって欲しくないので
とにかくモラハラ証拠取りまくりましょう。
良い弁護士も今から見つけて置いた方が良いです。

No.2 22/01/03 22:14
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

大変な状況ですね

お正月の心配をするより、まずは旦那さんとの関係を考えるべきだと思います

お話を読む限りでは我慢の限界を超えていると思いますが……

まずはあなたが幸せにならないと、何をしても自分が犠牲になっていると感じてしまいますからね

太陽が周りを温められるのは、太陽自身が熱く輝いているからです

あなたも人のことを考える前に、あなた自身が太陽のように温かく愛を振りまけるような状態になってほしいと思います

そのために今の環境をどう変えていけば良いのかを考えてみてくださいね

No.3 22/01/03 22:41
匿名さん3 

何か、夫も夫なら、義実家の人たちも、それなりですねえ。自分勝手な要求だけをあなたに押し付けて。

言ってやっていいと思いますよ。夫のモラハラで顔を出せない状況だって。

もっと優しい旦那さん、世の中にたくさんいるのに、その爪の垢でも飲ませたいですね。どうしてそんな変な人に育っちゃったんだろう。あ、義実家が育てたのか。

No.4 22/01/05 11:58
お礼

>> 1 そんなモラハラ夫の親 しかも良い人ではないし 会う意味ないし時間の無駄ですよ! 嫁の苦労や頑張りは何も分からない人たちなんですから… … ありがとうございました。

色々調べてみようと思います。

No.5 22/01/05 11:59
お礼

>> 2 大変な状況ですね お正月の心配をするより、まずは旦那さんとの関係を考えるべきだと思います お話を読む限りでは我慢の限界を超えてい… その通りですね。

笑って過ごせるよう、考えたいと思います。

No.6 22/01/05 12:01
お礼

>> 3 何か、夫も夫なら、義実家の人たちも、それなりですねえ。自分勝手な要求だけをあなたに押し付けて。 言ってやっていいと思いますよ。夫のモラ… ありがとうございます。

義祖母は私たちの状況を全く知らないので、義両親が敢えて言っていないのだと思います。
老い先短いですから。
それでもやはり、モヤモヤはします。

No.7 22/01/05 19:42
匿名さん7 

主さん子供さんの事とかいろいろあると思いますが、まだ先長い人生がありますから旦那と縁きって楽しい人生の選択が良いかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧