注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

年賀状で結婚報告しましたが、5枚送って1枚しか来ませんでした。。 私は去年…

回答8 + お礼7 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
22/01/05 20:33(更新日時)

年賀状で結婚報告しましたが、5枚送って1枚しか来ませんでした。。

私は去年39歳で結婚しました。

今までは結婚式に参加したり出産祝いをした友人から、毎年家族写真付きの年賀状が送られてきました。
私は飼い犬の写真をつけたり、コンビニの年賀状にコメント付けて送ってました。

年賀状以外は全く連絡を取らなくなったので、結婚報告もしていなく、
5人の人達に夫と私2人が写った年賀状を送りましたが、
今年は1枚しか届きません。

届いた1枚も、自分の子供たちの写真で
「小学校に入学しました」だけなど、
子供自慢みたいな文のみで、
こちらのことは全くどうでもいいんだなと感じました。

私は結婚式に参加したり、出産祝いをしたけれど、
結局はそれ以来疎遠になり、自分のときは一切スルーされ、無視される。
ということですよね?

もう来年以降は誰にも年賀状を送るのを辞めようと思います。。

No.3447080 22/01/04 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-01-04 10:40
匿名さん3 ( )

削除投票

疎遠になっているならそんなもんです。
スルーとか無視とかとは少し違うと思いますよ。

お祝いも年賀状も送るかどうかは自由意思です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/04 10:23
匿名さん1 

うん。それがいいと思います。

No.2 22/01/04 10:38
匿名さん2 

遅く結婚した主さんが

損ばかりしていて、

長年、友情なんてものが無くて

悲しくなりました。

主さんに何も非が無い、問題がないのに。

年賀状送れなかった友達の
自分には結婚に来てもらえたのに
相手には出来ない時点でやましさや、

今迄、独身の主さんの陰口言ってたんじゃないかな?と思われる程…

今迄、合わない立場と、無理して付き合うものじゃ無かったと思います。

友人は対等でなくてはなりません。

結婚お幸せに🙂

No.3 22/01/04 10:40
匿名さん3 

疎遠になっているならそんなもんです。
スルーとか無視とかとは少し違うと思いますよ。

お祝いも年賀状も送るかどうかは自由意思です。

No.4 22/01/04 10:47
匿名さん4 

届いたのが1日で親戚の家から帰ってから気がついて年賀状を出した3日に間に合わない人もいます。
10日過ぎて届かなければ来年は出さなくていいかなぁー。と考えたらいいと思います。
いとこの奥さんが、家族写真で一番自分50過ぎの奥さんがでしゃばって写っている写真を見ると引きます。でも結婚式にいとこが来てくれたのと年賀状を出して下さいますので年賀状を出します。

子供の写真のせる人多いです。私の家庭には子供はいませんが、友人の家庭の子供の写真は楽しみです。友人は写っておらず子供のみです。
竹を割ったような性格の女性だったので私の悪い所を注意してくれていた女性です。今は遠方に住んでコロナ禍で会えませんが毎年の年賀状はありがたいと思います。

繰り返しの様になりますが、1月半ば以降来なければ相手は主さんに年賀状を出さない人かなぁと思ったらいいと思います。
行き違いもある可能性もあるのでもう少し待ってもいいかと思います。

No.5 22/01/04 10:53
お礼

>> 1 うん。それがいいと思います。 ありがとうございます。
今年で年賀状を送るのは最後にしようと思います。

No.6 22/01/04 10:58
お礼

>> 2 遅く結婚した主さんが 損ばかりしていて、 長年、友情なんてものが無くて 悲しくなりました。 主さんに何も非が無い… ありがとうございます。
友人たちは全員、30代前半までに結婚して出産、子供がいるので、
たくさんの友人たちにお祝いをしてきました。

もう年賀状すら来なくなり、完全疎遠の人も増えて、年賀状やり取りするのも5人まで減りました。

私はこのコロナの中での晩婚なので、
陰口は言われてるか分かりませんが、
話題にも上がらない忘れられた存在かもしれません。

夫に嘆くと「そんなもんだよ。結婚したら皆だいたい疎遠になるし、年賀状は自分たちの報告を書いて出すものだし、
スルーされても仕方ないよ」
と言われ、諦めました。

正直、自分はたくさんのお祝いをしてきたけど、自分の時はお祝いの言葉ももらえない…と寂しいですが、仕方ないと諦めます。

No.7 22/01/04 10:59
お礼

>> 3 疎遠になっているならそんなもんです。 スルーとか無視とかとは少し違うと思いますよ。 お祝いも年賀状も送るかどうかは自由意思です。 ありがとうございます。
来年からは年賀状をもう辞めようと思います。

No.8 22/01/04 11:04
お礼

>> 4 届いたのが1日で親戚の家から帰ってから気がついて年賀状を出した3日に間に合わない人もいます。 10日過ぎて届かなければ来年は出さなくていい… ありがとうございます。
行き違いもあるかもしれないですよね。
1月半ばまで待ってみて、何もなかったら完全にこれ以降、年賀状を出すのをやめます。

お世話になった人からの毎年の年賀状が嬉しいと思えて羨ましいです。

私は、同級生からしか年賀状が来ないですが、全員が家族写真や子供の写真で、
コメントもなかったりするので
内心イラッとすることもあります。

もう、こちらも必要としていない人達なので、何も来なくてもどうでもいいや。と思うようにします。

No.9 22/01/04 11:12
匿名さん9 

酷い話だよね。
私は年賀状の枚数や、送っても来なかった人、送ったのに急遽どこかで出したように正月過ぎに送られてきた人など…をまとめて来年の自分にメッセージを残しときます。
誰々は、年賀状が3日以降に来たから来年は出さなくていいとか、誰々は写真付きできてるからちゃんとだそうとか、一年後って意外と忘れちゃったりしてて、その間に連絡があったり何かアクションがあると出さないとって思ったりするのでちゃんとメッセージを書いてしまっておきます。
最近は10枚もきません。
親戚だけで十分です。

No.10 22/01/04 11:25
マトイユウ ( 8WRHCd )

私は返事が返ってこないけれど、年賀状を出し続けている人と、返ってこなければ次の年から送るのを止める人と2通りいる。

出し続けている人は、子供の頃にお世話になった身内や親戚。
返事はどうでもよくて、「ご無沙汰していますが、私たちは元気ですよ。落ち着いたらまたお会いしたいです」という報告も兼ねている。

送るのを止める人は、疎遠になっている友人。
友人相手だとどうしても、「○○ちゃんは元気かな?」っていう返事を期待しちゃうから、返ってこなければ相手にもうその意志がないものとして送らないわ。

No.11 22/01/04 11:31
匿名さん11 

日にち的に行き違いの可能性もありますが、もう少し待っても何の音沙汰もないのなら関係を終わりにしても良いと思います。
例え疎遠になっても、自分の時にお祝いしてくれた友人に対して、おめでとうの一言くらいかけるのは礼儀だと思いますし、年賀状のコメントも社交辞令でいいから「会いたいね」とか「おげんきですか?」くらいは書くものだと思ってました。

きっとこれから新しい人間関係も出来るでしょうし、新婚生活を楽し時期でもあるでしょうから、そんな人たち(言い方悪くてごめんなさい)の為にモヤモヤしてるのも勿体無い気がします。

No.12 22/01/04 13:24
お礼

>> 9 酷い話だよね。 私は年賀状の枚数や、送っても来なかった人、送ったのに急遽どこかで出したように正月過ぎに送られてきた人など…をまとめて来年の… 3日以降に届く人は、出すつもりなかったけど届いたから慌てて返事を書いた可能性がたかいですよね。

コメント書いてくれたら少しは嬉しいですが、特にコメントもなく、宛名も雑に殴り書きみたく書いてあると、
「もうこの人には用ないから出す必要もないな」
と思います。

年賀状だけで、普段の連絡も取らない人には、もう出す必要ないですよね。

親戚や、年賀状以外にも連絡も取る親友のみでいいですよね。

No.13 22/01/04 13:28
お礼

>> 10 私は返事が返ってこないけれど、年賀状を出し続けている人と、返ってこなければ次の年から送るのを止める人と2通りいる。 出し続けている人は… ありがとうございます。
小さい時からお世話になった親戚や親族には、新年の挨拶も兼ねて送られるんですね。
確かに返事がなくても送りたくなりますね。

私は疎遠の友人のみしか年賀状やり取りがなく、
どの人もこちらのことは何も触れず
子供自慢しかしてこないので、
結婚報告も終わったので、来年からは
一切出すのをやめることにします。

No.14 22/01/04 13:29
お礼

>> 11 日にち的に行き違いの可能性もありますが、もう少し待っても何の音沙汰もないのなら関係を終わりにしても良いと思います。 例え疎遠になっても、自… ありがとうございます。
1月半ばくらいまでに何も来なかったら、縁も切って年賀状も一切やめようと思います。

結婚をして新生活がスタートしましたので、新しい生活に目を向けたいと思います。

No.15 22/01/05 20:33
匿名さん15 

年賀状ってみんな同時期に出すんだから一方通行なものなのですが。内容が子どもの写真で関係ないコメントでも仕方ないですよ。

文通しててスルーされた、ならお怒りごもっともですがお茶でも飲んで少し落ち着かれてはいかがでしょうか。

今年に入ってまだ5日そんなすぐ対応出来る人はいませんよ。よほど裕福な家庭でない限りは。

三が日まで届かないと来年は出さないとかいう人もいるという事にびっくりしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧