注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

はじめまして 私は去年の10月に息子を出産してシングルマザーとして実家で育…

回答5 + お礼5 HIT数 540 あ+ あ-

みかん( ♀ wJMRCd )
22/01/06 16:00(更新日時)

はじめまして

私は去年の10月に息子を出産してシングルマザーとして実家で育ててました

しかし初めてのことばかりで自分を追い詰めすぎて育児ノイローゼになってしまい息子を乳児院に預けることになりました
※両親は手伝ってくれてましたが、私がとにかく1人でやらなきゃと思ってたので最低限手伝う感じでした

それが去年のクリスマスイブの事でした

それから約2週間たって精神状態は安定してきました

なので迎えに行きたいと思ってるのですが、幾つか不安がありここに質問することにしました

私は出産の時にそれまで働いてたアルバイト先を辞めてるのでこれから新しい職場を探さなければいけません

それがいつ見つかるか分からないし、見つかってもその職場に慣れるまで時間がかかります
なれない職場での仕事と育児を両立できるか不安があります
※4月から保育園に入れる予定で仕事はそれから探します

もしかしたらまた同じことを繰り返したらどうしようと思うと今迎えるのはどうなのだろうと悩んでしまいます

もし、皆さんが同じ立場だったらどうしますか?

アドバイス等頂けるとありがたいです

No.3447718 22/01/05 07:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/05 07:15
通りすがりさん1 

乳児院に預ける引き取るを繰り返すことになるのは良くありませんので、まずは実家のある市町村で仕事を探して続けられると思う職場に就職し働き続ける。
両親と話し合ってサポートを得られるようにお願いする。
それが先決ですよ。
出来れば子供の父親から養育費を貰えるようにしましょう。子供の権利ですからね。

No.2 22/01/05 07:19
お礼

>> 1 やっぱり仕事を先に探した方がいいですよね

私も乳児院を出たり入ったりするのは良くないと思ってます

両親は私が乳児院に息子を預けるまでそんなに追い詰められてるなんて知らなかったみたいで全力でサポートしてくれると言ってくれてます

子供の父親は恥ずかしながら誰かわからないので養育費は貰えない状況です

No.3 22/01/05 09:38
匿名さん3 

きついようですが
仕事をしっかり安定させ
貯蓄をしてから引き取る方が賢明
これ以上子供を振り回さない
ためにも

親を頼るのは悪いことじゃないけど
やはり基盤はあなたですし

しっかり安定するまでは

No.4 22/01/05 10:22
通りすがりさん4 ( ♀ )

度々ご相談されてる主さんで合ってるかな?

>いつ迎えに行くか
もう少し預かって貰っても良いと思いますよ

>その間にする事
お住まいの地域に、シングル家庭を支援してるNPO法人の団体や、シングル家庭のサークルなどありませんか?

そういう場所で、
「情報」「仲間」「相談相手」を見つけるのをおすすめします。もちろん、色んな人がいると思うので、主さんに合う合わないあると思いますが、子育てや仕事以外の逃げ場所や居場所があると、かなりメンタルが安定します。自分と同じ経験をしてる人の話、共感して貰ったり、または仕事のことなど、こんな風に生活していけばいいんだ!ってモデルケースが見つかると励みにもきっとなります。

これは、母子家庭に限ったことではなくて、夫婦揃ってる家庭も同じ。

社会から孤立してしまったり(孤独な子育て)、解決策が分からず追い込まれてしまったりを避けれます。

>仕事
保育園に預けるとのことで、働くことは避けられないのかな?と思いますが
実家が裕福で、金銭援助を受けれるのなら、親御さんの扶養に入ってパート勤務は、難しいかな?(一緒に住んでるなら母子手当貰えないのかな)

前のアルバイトの職場が居心地が良かったのなら、出戻りも良いと思いますよ。

なんにしても、収入の安定よりも、精神的な安定を優先した仕事選びをされると良いと思います。

保育園に通いながら、転職活動もできます。
最初から頑張りすぎる必要、ないからね。(確か、ご実家は経済的に裕福?で頼れると仰ってませんでしたか?それで良いと思いますよ。)

子供が大きくなって順調にいけば、後々正社員へ…でも良いと思いますし、親孝行するチャンスもこの先にたくさんあります。

>両立
私は保育園に預けてますが、両立は、思ってたより大変ではありませんでした。むしろ、仕事せず数年の家庭育児をしてた期間の方がずっと大変だったので、保育園預けることで気持ちの切り替えができてバランスが取れるようになりましたよ。

仕事選び次第かと思います。
拘束時間、責任、業務内容などが過酷だと大変になりますが、そうでなければ順調に生活していけると思います。

No.5 22/01/05 10:24
通りすがりさん4 ( ♀ )

すみません。はじめまして、とのことでしたね。人違いしていたら申し訳なかったです。

以前にここの掲示板に、主さんと同じような境遇の方が相談されていて、その方かな?と思ってレスしてしまいました。

でも、もし人違いだとしても

主さんと同じように悩まれてる仲間が日本のどこかにいて、そういう方々と繋がったりして、皆で支え合ったり励まし合ったり…して欲しいなと思います。

No.6 22/01/05 11:38
お礼

>> 3 きついようですが 仕事をしっかり安定させ 貯蓄をしてから引き取る方が賢明 これ以上子供を振り回さない ためにも 親を頼るのは悪… コメントありがとうございます

やっぱり仕事が決まって貯蓄ができてはじめて安定してると言えますよね

私も自分のもろさはわかってるつもりですがなんか出来る気がしてました

やはり私は仕事を頑張って探そうと思います

No.7 22/01/05 11:42
お礼

>> 4 度々ご相談されてる主さんで合ってるかな? >いつ迎えに行くか もう少し預かって貰っても良いと思いますよ >その間に… 過去のスレも見て下さりありがとうございます

今私と息子は父(子供の祖父)の扶養に入ってます

だけど私があまり家にいたくない人間なので仕事はフリーターと同じフルで働こうかなと思ってます

一応地域の集まりなどはあるみたいですが聞くところによると夫婦揃ってるところが多いみたいです

母子家庭手当に関しては父の扶養に入ってる関係で貰えてません

保育園は確かになにかのきっかけにはなりますよね

だから4月から入れようと思ってるので3月引取りを目標に頑張りたいと思います

No.8 22/01/05 11:43
お礼

>> 5 すみません。はじめまして、とのことでしたね。人違いしていたら申し訳なかったです。 以前にここの掲示板に、主さんと同じような境遇の方が相… 初めましての方もいるかと思い毎回初めましてとつけてます

なので間違ってないです

私もそーゆう集まりとかないかもう少し調べて見ます

No.9 22/01/06 00:42
匿名さん9 

私なら預けておいて仕事を探します。
女性用ハローワークとかあるので。
あえて言えば歯科助手とか、福祉関係とかですかね。そこら辺は手堅いと思います。

1歳半までが愛着形成で重要とのことですので、1歳前までは預けるのは許容して、仕事に確実に就いて、実家でお金を貯めます。

実家に喫煙者がいれば、実家を出ますけど、貯金をするためになるべく実家で暮らします。

あと自分の精神的なケアが必要なので、自治体の面談とか相談とか利用します。

お金の余裕が少しでもあれば気が楽になる気がするから、そっちが優先かな。
まだ赤ちゃんだろうけど、食べものとか睡眠とか、ちゃんとしたものを乳児院でやってもらったほうが、子どもの健康としては確実だし。

No.10 22/01/06 16:00
お礼

>> 9 コメントありがとうございます

返事遅れてすみません

今日児童相談所の方と話してやっぱり私は仕事して、自分で大丈夫と思えないと引き取らない方がいいなと思いました

メンタルケアは今一応精神科に通ってるので今後もそれを続けようかなと思ってます

やはり乳児院にいた方が息子のためになるかなと私も思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧