注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

中3のものです。無気力、希望が見えません、、。 私は中2で病気をわずらい、…

回答1 + お礼1 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
22/01/05 15:58(更新日時)

中3のものです。無気力、希望が見えません、、。

私は中2で病気をわずらい、入院しました。半年以上かけて退院しました。で、最近、また病気が再発し今度は一年近く入院です。最悪です。

高校受験、第一志望校に受かれば入院していても留年にはなりません。入院中にもオンラインで参加すれば一応進級できるようで。
ですがそれ以外の近くの高校だと入院すると欠席日数たりなくて即留年確定。別に行きたくない高校なのに実質4年間過ごさなきゃいけない。一つ下の学年の子たちと授業を受けなければならない。

あと入試まで2ヶ月ほどしかないのに第一志望校にはそもそも点数が圧倒的に足りてない。2ヶ月で60点は上げなきゃいけない。最近やっと危機感が湧いてきて勉強し始めたけど無理な気がする。周りのみんなが夏休みとかたくさん勉強してた間、私はサボってたんだから。内申だって危ないし。

というかもうこの先の人生何も成功しない気がする。一年のころは勉強が得意だったのに入院して点数がガクンと落ちた。中3でクラス一位をキープしても結局、過去の入院中の内申が足を引っ張る。コミュ力もないから友達もできない。唯一の親友が頭いいから第一志望校も受ける。

第一志望校落ちて、併願入って、退院後、途中からクラスに参加しても浮くと思う。留年するからそのあと3年間もなおさら。コミュ力もないから多分どこの高校でも友達もできないだろうし一人で昼休み過ごして一人で勉強して、なんかもはや「あいつ留年した奴だよ」とか言われる始末になりそう。絶対そうなる。高校生活ずっとぼっちで孤独になるだろうな。考えるだけで辛い。

通信は親に反対されて入れない。
第一志望校に留年するのも今考えても仕方ないから考えるな、と言われる。考えてしまうけど。

今から60点あげるとか、入院してなかったらもうちょっと頑張ってたかもしれない。ごく稀に本気で頑張って逆転合格した人聞くし…。でも二度の入院からの逆転とか聞いたことない。希望がない。

こんなこと考えて夜な夜な毎日泣いてしまいます。私が今まで勉強しなかったという悪いのもあるけど入院してなければこんなことにならなかったのでは?と、考えてしまってどうしようもないです。入院しなければ一応留年は免れるわけだし。まだクラスで浮かないでしょう。でもすぐ治療しないと死んでしまう病気だから退院もできない。

馬鹿げた話だとは思いますがこのまま人生詰むなら治療やめて最後の人生楽しんだ方がいいのでは?という考えも頭を横切り始めました。本気です。高校受験、留年、人生の中ではただの通過点だということは知っています。でも辛いです。通過点がくそみたいな人生だったらその後もくそみたいな人生になりそう。入院中に看護師さん以外とな人と合わなさすぎて常識がよく分からなくなってきた。元気に学校行けてるみんなが羨ましい。慰めてくれるのはわかるけど他人事みたいに「治療辛いだろうけど頑張ってね」とか元気な奴に言われたくない。なんも考えたくない。

ごめんなさい。どこかに気持ちを吐き出したくてこんなところに書き込んでしまいました。なにかコメントいただきたいです、。

No.3447947 22/01/05 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/05 15:26
匿名さん1 

中3です。
私も内申、学力共に足りない高校を第一志望校にしています。

というのも、親がその高校に行けとうるさいからです。
内申が足りないから難しいと私や学校の先生が言っても、
「まだ頑張れるだろ!」
と言って問題集を買ってきます。
応援してくれてるのでしょうが、正直、辛いです。

受験って、本当に難しいですね。
(長文すみませんでした)

No.2 22/01/05 15:58
お礼

>> 1 親からのプレッシャーも辛いですよね、。
この時期はみんな悩むんですね。
頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧