高校二年女です、家族関係で悩んでいます。家族構成は父、母、妹、祖母の私を含め5人…

回答1 + お礼1 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
22/01/09 19:58(更新日時)

高校二年女です、家族関係で悩んでいます。家族構成は父、母、妹、祖母の私を含め5人家族です。
今までの事を話すので長文になってしまいますが、先に結論を言うと両親に毒親疑惑があります。

両親は私や妹にお金を出し惜しみなくかけようとしてくれます。
実際小さい頃に教育のため入塾したり、現在は高校に通い部活にも所属しています。

家の収入源は全て父です。父は子供想いですが短気で口が悪く、一度キレると気がおさまるまで怒鳴り、物に当たる時もあります。手を出してきたこともありました。それがトラウマで人の手が頭上にあったり、怒声などの大きな声を聞くと軽いパニックになってしまいます。

母はお酒が入った時が怖いです。私の容姿や勉強面に対する罵り、理不尽な理由でキレるなどがあります。普段は決してそれがなく愛情深いため余計に恐怖心を煽られます。

祖母は一番関係が悪いです。私に対して愛情はあると思いますが、小さい頃は両親がいない時に暴力暴言がありました。今は暴力はなくなった(力が敵わないので)のですが、暴言は認知症も相まってさらにひどくなりました。最近は祖母の虚言癖や記憶力の低下が原因で両親と口論が始まり、いきなり父が怒鳴る時もあるのでパニックになる頻度が高くなりました。

もちろん家族が全て悪いとは思いません。私の理解力のなさやサボり癖などが原因の時が多いと思います。妹と違って頭の出来も良くないです。両親が私に与えてくれる愛情やお金に見合う努力も出来ていないです。人に誇れるものも何一つないです。私は誰にとっても必要じゃないのかもしれないと思い自信をなくしています。

両親や祖母に対する恐怖心、罪悪感、憎しみ、妹に対する劣等感、自分のみっともなさで頭の中がぐちゃぐちゃです。どうすればこれらを解決できるのでしょうか。

最後に、長文にも関わらずここまで読んでくださりありがとうございました。

No.3450615 22/01/09 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/09 19:28
匿名さん1 

進路はどんな感じで予定してますか?
大学は家を離れられますか?

No.2 22/01/09 19:58
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
大学は家から通えるところに行くことが決定しています。私立ではないです。
上記にあるよう、教育熱心な両親なので資金は出すと言ってくれています。拒否すると父がキレるので断るという選択肢はうすいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧