注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

祖母についての相談です。祖母はいつもご飯を作ってくれていました。また居酒屋を経営…

回答3 + お礼3 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
22/01/17 01:07(更新日時)

祖母についての相談です。祖母はいつもご飯を作ってくれていました。また居酒屋を経営しており、深夜に帰ってきます。(カウンターだけがある小さなお店に、客はほぼ顔見知りと言った感じです。)
お酒には強い人だったのですが、数年前に胃を切除してから泥酔状態で帰ってくることが多くなりました。私の家は閑静な住宅街にあり、祖母は知り合いのタクシーの人に送ってもらい帰ってくるのですが、深夜にも関わらず大声をあげて帰ってきて迷惑で、体にも悪いので酒を飲みすぎるな、と言っていたのですが一向に治りませんでした。(注意した直後は大人しくなりますが、またすぐに戻る、を繰り返します。)
ここら辺から祖母が嫌になり、私は祖母に対し冷たく当たるようになります。
そしてコロナ禍に突入し、母が医療従事者かつ持病持ち、父も持病持ちなので感染対策はちゃんとしよう、ということになりました。祖母のお店にはアクリル板やアルコール消毒を設置し、マスク会食をするように言いました。
しかし泥酔状態で帰ってくるのは変わらず、またお店ではマスクを外して会食、アクリル板も動かしていることが判明しました。父も母もかなり怒っていました。
そこで別居の話が出ました。でもずっと一緒に暮らしてきたので、これからはちゃんとすることを条件に同居を続けていました。
しかし私は受験生で、濃厚接触者になったら私の受験台無しになるよ、大丈夫だよね、と母が祖母に言ったところ、祖母が別居することを決めました。(母に言う前に祖母の姉の家に泊まる、ということを祖母の姉に連絡したらしいです。)
そういった経緯で現在は別居中です。私も母もつらく当たることがあったし、父も別居したい、と言っていたし、祖母も私たちから小言を言われなくなるので良かったのかなと思っていました。
しかし先日祖母の姉から連絡があったらしく、祖母はかなり病んでるみたいです。お店で泥酔、故意に腕を切る、帰宅直後死ねなかった、と号泣、明け方まで祖母の話を聞いたらしいです。
死ぬ死なないの話になっていて正直びびってます。でも両親は死ぬと言う人は死なない、慣れだから大丈夫、と言います。
(余談ですが、別居前日まで姉が帰省しており、姉は祖母につらくあたったりせず、また祖母は姉が好きなので、祖母はとても嬉しそうでした。それから急に一人になったので、その落差も関係あるのかな、と思います。)
私もまだ同居には戻りたくないと思っていますが、死なれるくらいなら戻った方がいいのかなと思うのですが、どうでしょうか...。
でももし両親がコロナにかかってしまうと、2人とも死に至る可能性があります。それに母は医療従事者で、田舎に住んでいるので社会的にも死ぬかもしれないです。
私たちも何度も注意してきました。お酒のことに関しては小学生の頃からずっとです。自業自得、とも思いますがやはり可哀想にも思います。
第三者の意見を聞きたく、相談させていただきました。
長文乱文失礼しました。

No.3453645 22/01/14 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/14 01:28
匿名さん1 

おばあさまの事は心配だとは思いますが、その状態で戻って受験失敗したらどうします?

戻るならお父さんかお母さんだけ戻ってもらったらどうですか?

No.2 22/01/14 01:37
匿名さん2 

別居継続、一択です。

今お祖母様が抱えている問題は、お祖母様が自分で考えを改め、気持ちを切り替えて、解決・改善していかなくてはいけない問題です。
主さんやご両親には全く非はありません。

お祖母様もこれまで長く一緒に住んできた家族の1人ですから主さんにしてみれば深い絆や情があるとは思いますが、ここで選択を間違えてはいけません。
お祖母様だってご自身で別居を決めたのですから、それなりに覚悟があったはずです。
孫娘の受験=孫娘の将来に直接関わること。自分は寂しくなろうとも、それだけは絶対に壊したくないと思ってくれたお祖母様の為に主さんができる事は「再び同居する」ではなく「受験に全力投球する事」です。

ラストスパート、寒いですから体に気をつけて頑張ってくださいね。

No.3 22/01/14 23:58
お礼

>> 1 おばあさまの事は心配だとは思いますが、その状態で戻って受験失敗したらどうします? 戻るならお父さんかお母さんだけ戻ってもらったらどうで… 確かに、私のことを思って決意してくれたので今戻って全部ダメになると全て無駄になってしまいますね...。
やはり今同居に戻るのはやめておこうかと思います。
お返事ありがとうございます✨

No.4 22/01/15 00:09
お礼

>> 2 別居継続、一択です。 今お祖母様が抱えている問題は、お祖母様が自分で考えを改め、気持ちを切り替えて、解決・改善していかなくてはいけない… お返事ありがとうございます✨
本当にその通りだと思いました...!
今日祖母から電話があり、頑張ってね、と言ってくれました。
同居していたときには嫌われてもおかしくない様な態度を取ってきたのに、今なお私を思ってくれていることに気付けました。
受験、改めて頑張ろうと思いました。ありがとうございます!

No.5 22/01/15 13:24
匿名さん5 

色々大変そうですね。

主さんは受験第一で自分の事だけ考えましょう。
試験終了まではそれが許される身分です。

大人のアルコール依存症や感染予防に非協力なのは困った問題ですが、主さんに解決しなければならない義務はありません。スルーしましょう。

受験頑張ってくださいね。
受験の最中(勉強するよりも本番を受け続けている状態)でも学力は上がるそうですよ。体調管理をしながらラストスパートをかけてください。

No.6 22/01/17 01:07
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます☺️
気がかりではありますが、祖母のためにも試験が終わるまではそのことに集中して頑張ろうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧