注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

職場の後輩にうつと適応障害で心療内科に通院しながら働いている子がいます。突然泣き…

回答4 + お礼1 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
22/01/22 20:08(更新日時)

職場の後輩にうつと適応障害で心療内科に通院しながら働いている子がいます。突然泣きながら気持ちが不安定で休みたいと当日欠勤したりします。
その子にコロナ関連で出勤停止明けの日に「連休良かったですね!リフレッシュ出来ました?」と言われました。
子供がコロナの疑いで隔離生活で神経すり減らし、突然の休みだったので職場からは「これはどうなってる?あれはどうなってる?」と度々連絡が来てその度頭下げながら電話し、気が休まりませんでした。主婦なんて休みでもやる事沢山あるし、リフレッシュなんて全然出来ません。それらを説明し、大変な思いをした事を伝えたのですが、「そんなネガティブに考える事ないじゃないですか?!せっかくの休みなんだから思考切り替えて楽しまなきゃ」と言われました。そんな容易く思考の転換が出来るのに心を病むの?と疑問でした。新型というやつなんでしょうか?余程私の方が心を病んでいると思ってしまいました。今は多様性が重視される世の中みたいですが、気持ちに余裕なければ寛容になれません。

No.3457208 22/01/19 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/19 10:04
通りすがりさん1 

他人の気持ちが理解できない・ムラだらけの人だから、病気なんじゃないの?
まともに相手してらムカつくし、言っても理解できないから最低限の付き合いでOK!

No.2 22/01/19 13:53
匿名さん2 

ちょっと生真面目にとらえすぎかも…

No.3 22/01/19 14:57
匿名さん3 

一般的な価値観からズレてる子だと思います。だから周りに馴染めなくて、病んだりするのだと思います。
主さんもいろいろ言われて嫌な気持ちになったと思いますが、ズレてる人の話を真剣に聞いても疲れるだけですから、スルースキル身につけた方がいいですよ。

No.4 22/01/19 15:55
匿名さん4 

鬱にもその時の状況によって、周りがひくほど気分がいい時と死にそうなほど気分が落ち込む時期を行ったりきたりするので、端から見るとこの人普通じゃん?とか思われるかもしらないけど、気分良い時期ほど要注意となることもあります。
だからといって、その人の味方になるつもりはありません。
あなたは物凄く仕事も家のことも頑張られているのは確かなのだから。その人に言われたことはムカつくかもしれませんが、スルーでいいと思います。
一生懸命働いている人からすると、簡単にそんなこと言われて腹立たない人なんかいないですよ。
あなたの反応は間違ってません!

No.5 22/01/22 20:08
お礼

皆さんありがとうございます!自分に余裕なく彼女の発言を真正面から受け止めてしまった自分もバカでした。気持ちも落ち着いてきたので気にしない事にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧