注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

保育士の待遇あげろーってよく保育外の人が言ってるのを見ますが、私は旦那が保育士(…

回答13 + お礼1 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
22/01/23 16:40(更新日時)

保育士の待遇あげろーってよく保育外の人が言ってるのを見ますが、私は旦那が保育士(同じ大学で学部違い)なので内情聞いてて色々思うんですけど……
保育士目指す人って一部の人除いて勉強嫌いみたいで、小学校教員だとそもそも私立が少ないから目指す時に公務員試験(教採)もセットで考えますが、保育系の人は民間でいいやー勉強したくないーって人が多いんですね。
それで、働き出してから給料低いーってなっても、ある意味仕方ない気はするのですが…
公務員試験受かるために頑張って採用試験受かった人達は、普通にお給料貰えてますし……自治体も学校とは比べものにならないくらい毎年毎年募集出してますが、実際志望者は旦那も言ってましたが、少なめらしく。
努力したくないですー、でも子ども好きですー、給料上げてーって何か違いませんか?

No.3458581 22/01/21 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 22/01/21 12:12
お礼

学歴で見下してるという意見意味がわからないのですが…
学歴について書きましたか?
保育士の公立の採用試験って別に短大でも受けれますし、採用試験受かってる人も沢山いますよ。
保育に関して、給料が低いっていうのは普通に学校に入ったらわかるそうです。
学校に求人が来ますし、沢山話を聞く機会もあります。
それでも、旦那の同期の人とか普通に勉強したくないから民間にするーって感じの人が多かったそうです。
これは学歴ではなくて、ようは保育関係の興味ある勉強ならしたいけど、一般教養は興味ないから勉強しないで就職できる民間にしておくって考え方ですよね。
そもそも公務員の保育系って年齢制限も緩いので民間嫌だー給料安いーから勉強頑張れば公務員にもなりやすいですが。

ちなみに、民間でも今は20万以上の初任給結構あるし、選べば?と思いますけど。
介護や看護みたいな夜勤のある仕事より余程恵まれてるかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧