注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

妻の暴力と性格について もうすぐ結婚から1年になる20代後半の男です。 …

回答14 + お礼6 HIT数 1219 あ+ あ-

匿名さん
22/01/24 07:48(更新日時)

妻の暴力と性格について

もうすぐ結婚から1年になる20代後半の男です。
妻とは1年間の交際を経て結婚したので、もうすぐ2年になります。

妻は交際中も過激なところがありました。
寝ている私の指を手に取り、スマホの指紋認証を突破し、無断でラインの履歴を見る等、度を過ぎた行動をすることが多くありました。

結婚してからも、どう考えても些細な理由でキレることが多々ありました。
私は妻にもう少し穏やかになってもらおうと、喧嘩した時には強く、説得するときにはやんわりと優しく、何度も伝えましたが効果がありませんでした。

「優しい心を持つ」と妻が宣言して何日もしないうちに、瞬間湯沸かし器のごとくキレて、手がつけられなくなるのです。
私はいつの間にか妻を怒らせないように、妻の顔色を伺って生活するようになっていました。

それが半年ほど前から妻の暴力に悩まされています。

今までで4回暴力があり、
1回目は喧嘩中にリモコン、手帳、除湿剤の容器を投げつけてきました。
2回目は喧嘩中にファブリーズ、枕を投げつけてきました。
3回目は喧嘩の怒りがおさまらなかったらしく、寝ている私の布団を剥ぎ取り怒鳴りつけてきました。

4回目は些細な喧嘩から激昂し、調味料のビン、中身の入ったペットボトル、食材、お盆、炊飯器を投げつけてきました。ビンが当たり、私は手を打撲しました。炊飯器は壊れました。

恐怖を感じ、妻の親族へ助けを求めようとスマートフォンを取りに向かうと、妻が連絡を阻止するために飛びかかってきました。

奇声を発しながら組み付いて足をかけ、転ばせようとしてきます。「私に手を出したら警察呼ぶからな!携帯壊すぞ!」手を出しているのはどう考えても妻です。

結局揉み合いになり2人で転んでしまい、その拍子に妻は足のどこかを骨折しました。(歩行に支障はない様子でした。)

私は我慢の限界を超えたため、妻へ離婚を切り出しました。

妻には実家に帰ってもらい、私はすぐに警察へ行きDVとして相談しました。

その後家に帰ると、妻が帰ってきているようなのです。
気が変わって実家に帰らずにとんぼ返りしてきたようでした。
私は怖くなり、家には帰らず、外で宿泊しました。

翌日、電話にて妻に私の離婚の意志は変わらないこと、今は話し合いができる状態ではないので実家に帰ってもらいたいことを伝えました。

妻がいなくなったようなので、家に帰ると、私の貴重品箱から金が盗まれていました。(7万円程度)箱をそのままにせず、元に戻したようなので悪質でした。二人の通帳も持ち去られ、玄関には靴を蹴った後がありました。

妻に問いただすと、持ち合わせがないので、通院のために借りたとのことでした。
あなたに踏まれて骨折したので、治療費を払えとまで言われました。
私は頭がおかしくなりそうでした。

何日かすると、妻は冷静になり、だんだん自分がしたことの重大さに気づいたようで、しきりに謝罪と関係の修復を求めてきています。精神病と診断されたとも言い出し、治療にも前向きに向き合うから、また一緒に暮らしてほしいと伝えてきています。

結婚するほどなので、私は普段の妻と過ごすのは楽しさを感じています。
しかし、こうした瞬間的なすさまじいストレスが週一の頻度であり、辛いです。
私はどうするべきなのでしょうか。

No.3458912 22/01/21 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/21 21:40
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

よく結婚しましたね。

週一で修羅場があるのなら、これから突然平穏になると思えませんね。

もし、離婚しないのなら相当の覚悟が必要だと思います。

精神病と診断されたのなら、別居した上でその診断結果を見せてもらい、治療の経過や主さんの奥様に対する接し方などをお二人でドクターに相談されるのが良いかもしれませんね。

何か原因はあるのでしょうがねぇ。

No.2 22/01/21 21:58
匿名さん2 

離婚の意志は変わらない!
ちょっとやそっとで意志を
変えてはならない!

意志させた経緯を忘れてはならない!

No.3 22/01/21 22:28
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

さっさと離婚して逃げるべき。
子供ができたら子供にも虐待しますよその人。

No.4 22/01/21 22:51
匿名さん4 

ずいぶんおかしな人と結婚しましたね。
離婚一択です!

No.5 22/01/21 23:25
お礼

>> 1 よく結婚しましたね。 週一で修羅場があるのなら、これから突然平穏になると思えませんね。 もし、離婚しないのなら相当の覚悟が必要だ… 回答ありがとうございます。

結婚する前は暴力はなかったのです。
こんな人だとは思いませんでした。

すぐにでも別れたいくらいでしたが、
職場の先輩方から、
結婚生活で大事なことは「我慢」とアドバイスをいただいていたので、ひたすら耐えていました。

我慢の加減がわからず、妻を増長させてしまったのも原因かもしれません。

No.6 22/01/21 23:26
お礼

>> 2 離婚の意志は変わらない! ちょっとやそっとで意志を 変えてはならない! 意志させた経緯を忘れてはならない! 回答ありがとうございます。

ほだされやすいのも私の悪いところだと思っています。

やはり今後もこういったことがあったときに
一生後悔し続けることになりそうなので、
自分を奮い立たせようと思います。

No.7 22/01/21 23:32
お礼

>> 3 さっさと離婚して逃げるべき。 子供ができたら子供にも虐待しますよその人。 回答ありがとうございます。

やっぱり危険ですよね。

書き込んでいるうちに目が覚めてきたような気がします。
2人でこうなのだから、子供がいればなおですよね・・・

No.8 22/01/21 23:41
お礼

>> 4 ずいぶんおかしな人と結婚しましたね。 離婚一択です! 回答ありがとうございます。

恋は盲目といいますか、恥ずかしながら妻の長所ばかりを見てしまっていました。

私なら妻を変えていけるというような自惚れもあったのかもしれません。
今となっては危険なところばかり気になってしまっています。

No.9 22/01/21 23:48
匿名さん9 

結婚には我慢が必要。
と思っているようですが、主さんの状態は、我慢とは言いません。

暴力的な奥様は、
この先変わる事はないですよ。
炊飯器を投げるなんて・・
荒れた部屋の写真は画像に残してありますか?

義両親に提示した上で離婚をお勧めします。弁護士を通してでも、直ちに離れないと、主さんの心が壊れますよ。

逃げて下さい。

No.10 22/01/22 00:58
通りすがりさん10 

私も上の人の言うように証拠は必要だと思う。
私に手を出したら警察を呼ぶからなが、全てを物語ってる。
脅し文句だけど、奥さんならやる。
絶対にやる。 
離婚の決意が揺るがないとわかれば、もっと言動が悪化すると思う。
ここで得た知識だからあれだけど、日記に喧嘩した内容とか言動とか記録した方がいい。
ICレコーダーで録音も良いと思う。
貴重品や壊されたくない大事な物は即刻、レンタルルームなりに保管した方が良いと思う。
奥さんが切れても、奥さんの親族に頼っては駄目 あの奥さんを育てた人達に何ができるって言うの。
主はDVされてるから、弁護士に相談とカウンセリング受けた方が良いと思う。

No.11 22/01/22 07:46
お礼

>> 9 結婚には我慢が必要。 と思っているようですが、主さんの状態は、我慢とは言いません。 暴力的な奥様は、 この先変わる事はないですよ。… 回答ありがとうございます。
自分では我慢と思い込んでいたのですが、支配されているとかそういう感じに近かったのかもしれません。

色々調べてみたのですが、暴力は繰り返されるようですね・・・

荒れた部屋の写真は画像に残してあります。
警察の方に見ていただくと、通報があれば処理する必要がある案件だったと助言をいただきました。

本日夕方から、義母を交えての話し合いの予定です。
私の親族は都合が悪く、私一人対相手方二人です。

逃走を試みてみます。

No.12 22/01/22 07:54
お礼

>> 10 私も上の人の言うように証拠は必要だと思う。 私に手を出したら警察を呼ぶからなが、全てを物語ってる。 脅し文句だけど、奥さんならやる。 … 回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、妻はクレーマー気質なところがあり、敵とみなすと徹底的にやるタイプです。私が悪者にされてしまうかもしれません。

日記と記録はこれから作成しようと思います。

相手が離婚を拒否しているので、長引きそうで参ってしまっています。
弁護士に相談には行ったのですが、まずは第三者を交えてお互いで話し合うべきだと言われてしまいました。

No.13 22/01/22 15:46
匿名さん13 

お子さんがいないなら離婚しない理由はないと思います。

No.14 22/01/22 16:18
通りすがりさん14 

離婚一択です。子供いなくてよかったですね。相手が泣こうが心をふるいたたせて別れましょう。

義親に何に言われるかわかりませんが、あなたの人生はあなたのものです。頑張って下さい!

No.15 22/01/23 00:09
匿名さん15 

猿より恐ろしい奥さんに、良く耐えましたね。
離婚一択しか無いでしょう。
離婚して、猫や犬と暮らした方が、百倍穏やかで優しい日々が、送れますよ。

No.16 22/01/23 11:17
匿名さん16 

間違いなく異常です。
なかなかの大物ですね、そして知恵も回る。

とりあえずやられた事を日時・写真などで記録し、怪我はしっかり診断書をもらいましょう。
勝手に盗まれたり壊されたもの、許可なく使ったカードなどなど、とにかく証拠を残してください。

調停離婚に持ち込むために家庭裁判所に申し立てをしましょう。

内閣府のwebページをリンク貼ります。
おそらくスレ主さんですと上から2番目の段階からかな。
窓口など説明がありますので読んで行動してください。

お大事に

https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/siensya/06.html

No.17 22/01/23 12:58
匿名さん17 

あなたは何もしていないのですか?

何もないのに手をあげたりするのかな、、

私も一度だけ夫に手をあげたことあるけど酷いことされたから叩いてしまったよ

No.18 22/01/23 15:29
匿名さん18 

確かに、奥さんの方が悪く見えるように書いてありますが、

例えば、
どうして指紋認証してまで、LINEを見ようと思ったんでしょうか?
何かが爆発するってことは、普段、モヤモヤを溜めているからですよね?

結果だけをみたら、奥さんが悪いように見えます。
離れた方がイイ。

ですが、普段の会話や、コミュニケーション、
奥さんがモヤモヤを貯めないようにするみたいなことを
主さんが、きちんとケア出来ていないのかな?って思いました。
モヤモヤがなければ爆発は、しないからです。

普段から、不安にさせないとか、何でも思ったことは話すとか…
そういうのは、ないんでしょうか?

結婚は、楽しいことばかりではないので、
そういう意味で職場の方は「我慢」って言ったんだと思いますよ?

お互いの努力が必要だと…そういう意味です。

楽しいだけのことなんて、この世にはないですよ。

話し合いは、逃げないで全部、聞いてあげた方がいいと思いますけどね。
ただし、必ず、第三者を入れてください。
(危ないので)

奥さんがそこまで、病んだのは、本人の性格もありますが、
あなたのせいもあると思いますよ。

No.19 22/01/23 18:49
匿名さん15 

何でもかんでも、女だからって、妻を庇うのは良くないと思います。
これが、男女逆だったら、絶対、相手を擁護する意見は無いと思います。
今の時代、妻のDVは、非常に増えてます。
男性だからって、我慢する必要ありません。
ここまで来ると自分を守るには、証拠を集めて離婚しか無いと思います。
慰謝料もらった方がいいレベルだと思います、

No.20 22/01/24 07:48
匿名さん20 

こんなヒドイ奥さんにまだ庇うレスが付くんですね。

いくら何でもおかしいですよ。主の奥さん。

怒を抑えるブレーキがぶっ壊れたみたい。
そして精神科に通院しても必ず良くなるとは限りません。(身内にいます)

確かに女性は、男性と比べて非力かも知れませんが、寝ている所を狙われたら簡単に勝てますよ。

とにかく、怒の原因が主だろうが何だろうが、もう結婚生活を続けるのは無理でしょう。

それこそ、主の心が折れるよ。

離婚一択 これだけ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧