注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

ご覧いただきありがとうございます。 前々からあった全身の痛みで病院へ行き検…

回答4 + お礼1 HIT数 369 あ+ あ-

222( 37 qO8UCd )
22/01/25 06:21(更新日時)

ご覧いただきありがとうございます。

前々からあった全身の痛みで病院へ行き検査などをした結果、先日『体軸性脊椎関節炎』の可能性が高いと診断されました。

もちろんある程度の説明は受けたのですが、初めて聞くもので頭がパニックになってしまいちゃんと理解できていない点もあるように思います。
色々とネットで調べたのですが、日本では患者数が少ないのか『強直性脊椎炎』の情報はあっても(私はこれではありません)、体軸性脊椎関節炎の情報はなかなか見当たりません。
自分のことくらいちゃんと知っておきたいと思うので、何かご存じの方は教えて頂ければ幸いです。

因みにとあるサイトで見たのですが、
『体軸性脊椎関節炎は、“脊椎関節炎”の1つに分類されます。脊椎関節炎は、背骨や骨盤などの関節に炎症が起こる病気の総称であり、診断名ではありません。体軸性脊椎関節炎も診断名ではなく疾患群の総称であり、体軸性脊椎関節炎には“強直性脊椎炎”や“X線基準を満たさない体軸性脊椎関節炎”が含まれます。』
とありました。
このことから『X線基準を満たさない体軸性脊椎関節炎』というのが病名であり、私はこれにあてはまるのかな、と思いました。

合っていますでしょうか?
またこれはリウマチ性疾患や膠原病にあたるのでしょうか?それとも他のものですか?
無知ですみません。

他にもX線基準を満たさない体軸性脊椎関節炎に関する情報がありましたら、よろしくお願い致します。

No.3461248 22/01/25 03:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/25 05:00
匿名さん1 

私は専門家ではありませんが今ちょっと調べてみました

病名はドクターの言うまま
体軸性脊椎関節炎

体軸性脊椎関節炎は2つにわかれている

強直性脊椎炎
X線基準を満たさない体軸性脊椎関節炎

の2つですね

で、

2つの違いがX線検査で骨盤に明らかな変化が認められるかどうか

認められる→診断名→強直性脊椎炎
認められない→診断名→X線基準を満たさない体軸性脊椎関節炎

この認められないほうのX線の〜
が進行していき明らかな変化が認められると
強直性脊椎炎という診断になる

X線の〜から強直性脊椎という診断名になる割合は2〜15年間でおよそ10〜25%

という感じのようです
私あまり説明うまくないかも

適当にコピペ貼りますね

No.2 22/01/25 05:04
匿名さん1 

強直性脊椎炎は20歳台から30歳台の比較的若い世代で発症する難治性の脊椎(背骨)の病気です。朝に強く、運動で改善する腰痛症状で発症し、慢性的に病気が進行して脊椎(背骨)の変形、癒合などが起こります。20年から30年の経過で背骨が曲がらなくなり(強直状態)、背骨の前屈や回旋する動作が難しくなります。かつては痛み止めと運動、くらいしか治療法が存在しませんでしたが、関節リウマチ治療に変革をもたらした生物製剤、特に抗TNFα阻害薬が、この疾患にも良く効くことがわかり、治療の環境は大きく変化しています。国が指定する特定難病疾患に該当します。

この診断基準はX線基準が含まれており、発症から間もない、早期症例の診断にはあまり有用ではない、という問題点があります。強直性脊椎炎の発症から診断まで平均9年程度という統計も報告されており、診断まで長い期間を要することが課題となっています。

近年は「体軸性脊椎関節炎」という新しい疾患概念が生まれ、この分類では多くの強直性脊椎炎が含まれると同時に、X線基準を満たさない、(おそらく早期の、)これまで強直性脊椎炎と分類されなかった症例も含まれることになりました。この体軸性脊椎関節炎であり、強直性脊椎炎ではない症例を「X線基準をみたさない体軸性脊椎関節炎」と分類し、より早期に診断し、早期に治療介入しよう、という動きがあります。関節リウマチでは生物製剤の登場によって、分類基準が早期疾患に対応するように変化しました。強直性脊椎炎においてもこのような動きが起こってきたと言えます。(ただし、国の指定難病の申請にはこの脊椎関節炎の分類は用いることができず、上述のニューヨーク基準を用いますので、注意が必要です。)

体軸性脊椎関節炎(強直性脊椎炎/X線基準を満たさない体軸性脊椎関節炎)を発症しているか判断するには、まず診察や簡易的な検査から始め、必要に応じて詳しい検査を行います。検査の結果、強直性脊椎炎もしくはX線基準を満たさない体軸性脊椎関節炎と診断されたら、患者さんの状態に応じた治療を検討することになります。

No.3 22/01/25 05:07
匿名さん1 

強直性脊椎炎/X線基準を満たさない体軸性脊椎関節炎の診断方法

強直性脊椎炎およびX線基準を満たさない体軸性脊椎関節炎は診断が難しく、症状が出てから診断が確定するまで年単位の時間がかかることも珍しくありません。診断には専門的な知識を要することから、これらを専門とする医師による診察・検査が必要です。

具体的な診断方法

強直性脊椎炎とX線基準を満たさない体軸性脊椎関節炎では、一般的に“臨床症状”と“X線検査”から診断を行います。

No.4 22/01/25 05:17
匿名さん1 

こんな回答ですみません

とりあえずの現段階では
ドクターのいう診断名である
体軸性脊椎関節炎の可能性が高く

これから検査してレントゲンとって
基準に満たなければ

X線基準をみたさない体軸性脊椎関節炎
という診断名になるかと思います

とはいっても私はただのドシロウトなので
このスレがどなたかお詳しい方や専門の方の目にとまりますように

No.5 22/01/25 06:21
お礼

>> 4 丁寧なご回答本当にありがとうございます。
大変参考になりました。

レントゲンも撮ってあるので、X線基準を満たさない体軸性脊椎関節炎で間違いなさそうです。

おかげでどんなものなのか理解できました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧