注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

動物虐待について 動物虐待のニュースを見て人間じゃない!とか死刑にしろ!とかの…

回答13 + お礼3 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
22/01/28 17:45(更新日時)

動物虐待について
動物虐待のニュースを見て人間じゃない!とか死刑にしろ!とかの感想をたまに見かけるのですがそこまで思ったことがありません。
もちろん酷いことだな、改善されれば良いな、とは思いますが自分の中で人間とその他の動物ではっきりとした区別があり、同等の様に語っていると違和感があります。
例えるなら、私はペットを飼育していましたが、知らぬ人と自分のペットがトロッコ問題の様に横たわっていたら知らぬ人を選ぶと思います。
勿論万物の命を大切にするのは重要なことだと思いますが、昨今の過剰なほどの愛護?に違和感があります。同じような方いらっしゃいますか?

No.3461838 22/01/25 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/25 23:14
匿名さん1 

ペット飼ってる人、羨ましいのか、ペットを飼う事に反対して、一人につき回答ひとつにし、反する意見に罵声浴びせる、変なやついます。その人と意見同じですか?なんかストレス発散、八つ当たりをするためのネタにすらしてる感じある。気の毒に。

No.2 22/01/25 23:16
お礼

>> 1 ごめんなさい、回答の意味がわからないです。ペットを飼っている人が同じく飼おうとしている方に対して反対しているということですか?

No.3 22/01/25 23:18
通りすがりさん3 

おそらく環境が違うことが原因なのではないでしょうか?
幼少期より出会う動物は檻の向こうかペットだけという環境で育った方と、野生動物が身近に存在する環境で育った方とでは動物についての知識があまりにも偏っています。
私は、動物は動物、人間は人間という考え方を持っていない人が過激な発言を行っているという風に考えております。
等しく命ではありますが、殺人罪が適用される人間と、器物破損罪にあたる動物とでは人間社会において等しい関係には当てはまらないため、相談者さんの言うような考え方は消して間違いではないと思います。
ただ、自分と真逆の考えを持っている人が世間では一定数存在するため過激な発言や自らが正義と思い込んだ発言は浅慮であると言えます。

No.4 22/01/25 23:25
お礼

>> 3 確かに、田舎出身で動物を捌くところも見てきたためこういった考えになるのかもしれません。
そうですね。もちろん私の意見こそ正義とは到底言えませんが私と真逆の考えの方は私の意見で不快になられるかもしれませんし、発言には気をつけようと思います。

No.5 22/01/25 23:27
匿名さん1 

No1です。その人は、ペットを飼ってる人が羨ましいのか、ペットを飼う事に反対で、一方的な発言をしています。
人間に恵まれていなく死にたいとすら思う人が、ペットを飼う事により生きる事が出来ている人もいるかもしれないのに。

No.6 22/01/25 23:33
お礼

>> 5 再度回答ありがとうございます。私はペットを飼育してますので、ペット自体反対ではありません。その方と同じ意見にはならないかと思います。
最近は老人ホーム等でアニマルセラピー等も導入されており、癒やされますよね。一人暮らしでも家に帰って生き物の暖かさを感じると生きる活力が湧いてきます。

No.7 22/01/26 00:12
匿名さん7 ( 50代 ♀ )

同感です。
動物愛護はかなりやりすぎな気がします。

特に私が感じるのは野良猫です。

鳴き声がうるさいし、そこら中に猫の糞は落ちているし、夏場は常に猫の糞の臭いが漂っています。

とてもとても動物とは言えない生き物。もはや害虫。

そんなに野良猫は偉いのか?
働かないくせにご飯だけ食べて一丁前に糞だけして、何の役にも立たない有害物質。毛むくじゃらのダイオキシン。(上手い例えが見つからない)
あんなモノが可愛いなんて。やっぱ最近の地球民族はちょっとおかしいとしか思えない。

形を見るだけで殺意がわいてきます。車に轢かれている猫を見るとザマミロとさえ思います。
もっとひき殺してくれればいいのに。


保健所に電話しても動物愛護法がって猫狩りはできないらしい。

しかも猫狩りしてよとか猫を駆除しようよ。ゴキブリと同じでしょ?なんて言った日には自分の方が殺人犯のような目で世間から見られるし。

何故そんなに野良猫を大切にしたいのだろう?

法律もおかしいけど、そもそも動物愛護を否定すると白い目で見てくる世間の人々の価値観がおかしいのではないかな?とさえ思ったりします。

野良猫を可愛がってナデナデしたり餌をやったりする人をよく見かけるけど、野良猫を追い払う人は今までただの一人も見たことがない。

毎日毎日野良猫を見かけるたびに猫を蹴る振り。(本当に蹴ると犯罪者にされてしまうから。)
をしているのは私以外に誰もいないのも不思議。


人間愛護団体を作る人がいてもよさそうなものなのに誰も言い出さないという事はやっぱり、
世間の大半の人々は実は頭おかしいのかな?なんて。

とにかく私は日々の暮らしの中で野良猫の被害を相当受けているので動物愛護には更にさらに反対です。

(せめてカラスやハト、野良猫に餌をやったら公衆衛生法違反という法律を作って一生刑務所に閉じ込めておいてほしいです)








No.8 22/01/27 17:15
匿名さん8 

人間を虐待したら、報復されたり社会的制裁を伴うが、ペット虐待にはそういうリスクもないからやるんでしょう。もっとも卑劣で残酷なヤツらだよ。

主が過剰なペット愛護に違和感を覚えるなら、私は主のような人間至上主義に嫌気がさす。

ペットが虐待された話には胸を締めつけられるけど、人間がどうなろうが、災害で何千人死のうが何も感じないよ。生きてる価値もない人間なんてゴマンといるでしょう。

No.9 22/01/27 18:30
匿名さん9 

7、蹴るふりすらヤバいから。

No.10 22/01/27 18:32
匿名さん10 

いや 私なら知らない人より家族を選ぶね

No.11 22/01/27 20:28
通りすがりさん11 

>8

生きてる価値もない人間って何ですか?

その発言は、ある命に価値があるかないかは、人間社会の都合で決めてよいことを前提にしています。その価値観を捨てないのであれば、スレ主が動物の命を人間より下に格付けすることを批判する資格はないですね。

No.12 22/01/27 20:58
匿名さん12 

最近は動物愛護の方向も野良猫に餌をあげるではなくて、野良猫に去勢手術をし、保護してくれる人を探すというとても良い方向に向かっていると思います。過剰な愛護精神がお互いの棲み分けをもたらし、結果的に不幸を減らすということになっていると思うので、一概に悪いことだとは思いません。

No.13 22/01/28 02:41
匿名さん13 

主さんは日本がペット後進国と言われているのはどう思う?
私は恥ずかしいことだと思う。
かわいくて珍しい動物が流行れば日本では高く売れるからって密輸も行われる。
全て無知な人間のせいで動物が犠牲になっているのをどう思う?
それとも主さんは人間がこの世界で一番偉いと思っちゃってるような人種?
主さんみたいな無知な人間って恥ずかしいよね。

No.14 22/01/28 08:50
匿名さん14 

動物愛護とかどうでも良いかな。
動物大好きな人が騒いでるだけだろうなと思うし、世間的に可哀想にと思うだけで本当に可哀想とか思わないな。

興味ない人からすれば動物より、人間どうにかしろよと思ってしまう。

No.15 22/01/28 16:22
通りすがりさん15 

虐待されてる動物たちは
人間と同格の命だ!むしろ人間より上だ!

ってことではなく

虐待して楽しんだり命を弄んでるような人間は、最低で恐ろしくて異常者。
怖すぎる、理解できない、
そんなやつ人間ではない、
死刑にしろ!(本気で死刑にして欲しいとは思ってないとは思う。)

って事なんじゃ?って思う。

上手く言えないけど



例に出してるトロッコ?の話だと

・自分の愛するペット
・犬猫を虐殺して楽しんでる精神異常者な人間

どっちを助けたいか?

って話なんじゃないかな。

私なら、自分のペットの方を助けてしまうかも。

No.16 22/01/28 17:45
匿名さん8 

No.11
横レスありがとう。

主の人間至上主義に嫌気がさす。
生きてる価値がない人間などゴマンといる。

この2つに何の矛盾があるんだろう。

ペット虐待を容認する人って、何を信じて生きてるのかと思う。利益と快楽と体裁だけか。愛も条件付きなんだろうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧