注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
インディアンは嘘つかないの?
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

自分の価値や生きる意味を毎度考えてしまいます。もう辞めたいです。 価値にこだわ…

回答8 + お礼0 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
22/01/27 20:11(更新日時)

自分の価値や生きる意味を毎度考えてしまいます。もう辞めたいです。
価値にこだわる自分。生きる意味を悩むまで考えて苦しくなる自分。
誰かに必要とされないとか認めてくれる見てくれるとかなど周りのことばかり考える思考を。

少し前までは考えてなかったのに…いつからこうなったのだろう。
苦しいです。毎日ここを利用しています。
前はここには訪れず毎日を生きていたのに。
悩みが多すぎて解決しきれないです。
何が何だかもよくわからないです。
せっかくの休日もここで過ごすこと多いです。
いつまで経っても同じ悩みで辛いです。
ここを利用してもほとんど解決に繋がらないのはなんででしょう。せっかくアドバイスや意見いただいているのに。

極度に心配性、不安症、ネガティブで殆どがコンプレックスです。

このままいったらどうなるんでしょうか。怖いです自分も未来も。
今を生きることさえできているのかもこうやって書いてるうちにわからないです。
息してるから生きてはいますが、感情が複雑でぐちゃぐちゃです。

またこう書いてきっと求めてしまっていると思うのです。誰かが助けてくれないかな…とか優しい言葉が欲しいとか、許して欲しい認めてほしい、癒してほしい、寂しい。〇〇してほしいばっかりじゃんってはぁー嫌になってしまいますこんな自分。

そして無限ループです。ダメダメなんだとか自分なんてとかこういう思考が。

どうしたら良いでしょうか…

No.3463066 22/01/27 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/27 18:46
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

生きる意味は、自分の魂を磨いて幸せになることですよ!

No.2 22/01/27 18:49
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

主様、まずダメダメ思考を断ち切る事と少しでも自分を肯定する事が近道だと私は思います、人間はある意味では贅沢なのかもしれませんね、ああして欲しい・これが欲しい・ああなりたいとか、でもそれは「普通」だと思いますよ、欲求のない人間は居ません、私はここで主様の未来・人生を陰ながら応援していますよ!決して自分を否定せずにポジティブ思考で居て下さいね。🍀

No.3 22/01/27 19:06
匿名さん3 

ここをたくさん利用して、なのに解決できない。
せっかくの休日もここで過ごしてしまう。
誰か助けてくれないか、優しくして、許して、癒やして。
ダメダメな自分でという思考で…いいじゃないですか。
あなたが、周りが、そんなのはだめだ、とあなた自身を責めてきても
私はそれでいい、と言います。
その思考で、そのあなたでいいんです。
のんびりしたって、わがまま言ったって、いいんです。
こんな自分じゃないです。あなたはこんなで片付けられる人じゃないです。
生きてる人すべてがこんな、で片付けられてはだめなんです。

No.4 22/01/27 19:10
匿名さん4 

回答ありがとうございます。
嬉しいお言葉です。
恥ずかしながら何度も助けていただいています。ありがとうございます。
自分を大切にして良いのでしょうか。
ちょっとだけなら良いのかな。
私は応援されているのですね。その応援に応えたいです。
頑張って生きたいです

No.5 22/01/27 19:12
匿名さん5 

ここが気分転換になってるなら毎日来たっていいんだよ!
そのための場所だよ

No.6 22/01/27 19:16
匿名さん4 

匿名3さん回答ありがとうございます。
こんな私で良いのですね。友達からも上司からも同僚からもここでの複数の方から今の自分ではなく、少しは変わりなさいと努力磨きしなさいと言われてました。もちろんおっしゃる通りで間違いないです。
何も変わらないのは何もしてないからその通りです。

でも考えすぎて拗らせて、変わらないと自分って認められないというか間違っているというか今の自分ではダメなのかなって沢山考えては苦しくなったり、悩んだりを繰り返してました。
少しわがままになっても良いのですかね。
わがままは良くないと思ったら色々制限しちゃって疲れてました。

ありがとうございます。少し安心しちゃいました。こんな自分でも良いのかなって大丈夫なのかなって嬉しいですこの気持ち。

でもより良くしたい、もう少し欲に向き合い、例えば恋人欲しいとかそれはそれで別に考えて、少し変わろうとするのが良いですよね。

人より遅くて疎くて成長するのに時間かかりますが自分の夢である心から思える素敵な人と普通の暮らしができて、一生を支え合って幸せに生きるために頑張ろうと思います

No.7 22/01/27 19:19
匿名さん4 

匿名5さんありがとうございます。
たまにここにきて辛くなる時もあるのですが助けられることも度々あって、ここを利用しちゃっている自分がいつも働いてるみんなには友達には親には言えないですが、そのための場所ですよね。いつかここを卒業できる自分を目指して今はゆっくりここに行き来させていただきます。
心のよりどころ?というのでしょうか。落ち着きます。 

No.8 22/01/27 20:11
匿名さん8 ( ♀ )

うんうん、わかる
わかりますよ( ◠‿◠ )
主さんと同じ様なこと考えて心が凸凹しながら…な毎日生きてる人は何処にも居ると思います。
私だって未だに時々そんな自分が顔を出します。

自己肯定だとかポジティブにとか言葉はいっぱいあって頭では理屈はわかるんだけどね、気持ちが
「何のこっちゃソレは!?」てついていけない時があります。

楽しい事よりか、日々の生活とか今後の自分とか老後とか「どうなるんだろぅ大丈夫かなぁ」なんて不安な気持ちの方がぶっちゃけ割合高いし
親友だ友達だ仲間だと付き合ってたはずの人達と気付いたらどんどん縁が遠くなってるし

携帯持ってたって家族から以外電話もLINEもほぼ鳴らん、SNSするかしか活用されてないやん私のスマホ…と気付くたび笑う
久々電話鳴ったと思ったら
お役所系ばっかりやん!なんて日常茶飯事ですw

あくまで私個人の意見ですけどね
1番はね、開き直れたら良いんだけどなと。

良いも悪いも「ソレが今の自分」

どうにかしようと思うからしんどくなるのね

しゃーないやん
“こんな”状態が今の私やもん

今日食べたもんが美味しかったとか
今日見た景色がキレイだったとか
今日自分善いことしたとか
とりあえず、そんな小さな毎日に感謝するだけにフォーカスしてみてはどうでしょうか?
自分に素直に正直になるのって大事なことだと思います。

だって結局自分の価値とか生きる意味とか
答えなんて無いもの。
生きるって、好きな自分も嫌いな自分も認めたり拒絶したりしながら歩んでいく事だと思うから。

長文の上に己語りで相談の答えにもなってなくてごめんなさい。

ゆっくりいきましょ♫

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧