注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

人見下して安心しようとしてしまうのをやめたいんですが どうすればやめられる…

回答6 + お礼0 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
22/01/29 09:55(更新日時)

人見下して安心しようとしてしまうのをやめたいんですが

どうすればやめられるんでしょうか?

実力が上の人に対してもいつか追いつけるとかバカみたいな自惚れを持ってしまいます
どうしようもないぐらい自尊心?が肥大してるのでしょうか
すぐに慢心するし努力をしなくなります
元からそんなしませんし、実力もないくせに

いい加減やめたいのでアドバイスいただきたいです

タグ

No.3464110 22/01/29 04:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/29 05:04
匿名さん1 

人間も他の動物も「他よりも優れたい(または優れてると思われたい)」という気持ちはあります。
(まぁ動物の場合は、他よりも優れてないと食われるかもしれないという理由だけど)
それは本能だから仕方ないと思います

皆口に出してないだけでそう思ってる人は多いですし

理由は自分に自信がないから、劣等感・自己顕示欲が大きい、自信過剰だから

なにか自分に自信があるものを身に付けてはどうでしょうか?なんでもいい。趣味でも。

No.2 22/01/29 05:17
匿名さん2 

憧れになればいいんだけれど、なれないって事はその人といると主さんの中でコンプレックスや劣等感が掻き乱されてるって事
自分に勝とう

No.3 22/01/29 05:29
匿名さん3 

他人の物差しに自分をあてはめようとしてませんか?
自分はここまで頑張ったぞー凄いぞーと自分を褒めてあげたらどうでしょ。
人の事よりもどれだけ自分が満足に頑張れたかが大事だと思いますよ。
ズレた回答だったらごめんね。

No.4 22/01/29 07:11
夜名 ( 30代 ♀ HpLSCd )

薄々気付いてるのでしょうが、現実をただ見るだけです。現実逃避して自分の都合のいい妄想の中で生きてるのでしょう。それが悪いとは言いません。自分を過大評価する事、いわゆる背伸びして何かを取り組む事は自分の底上げにも繋がりますし、それが自分を奮い起たせる原動力にもなりますから。ただ、それを他人を見下す材料にするのは良くありません。まず自分にとって良くないです。ただ現実が見えてないイタイ自惚れ屋さんになってしまいますからね。

おそらく劣等感の裏返しなのでしょうが、ネット弁慶のように現実を見ずにバーチャルや妄想の中だけで虚勢を張って自分の劣等感を慰めてるのでしょう。まず、それをしてても現実は変わらないときちんと知る事ですね。自分はどの程度のものか、己をちゃんと知ってる者は人間的にも成熟してて、そういう人の方が本当の意味で尊敬されます。

No.6 22/01/29 09:55
匿名さん6 

人見下す理由が「安心したい」為とご自身で気づいていますが、気づいていても、それが止められないのであれば、他にも理由があるはずです。何か思い当たりますか?

劣等感をエネルギーとして努力をしても一時出来には勝てるかもしれませんが、その物事を本気で好きか楽しんでいる人には勝てません。いずれ、努力をしている自分は大丈夫という考えを捨てる日がくると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧