今年受験する中学3年生です。 高校は偏差値もそこそこの、言ってしまえば余裕で受…

回答5 + お礼5 HIT数 320 あ+ あ-


2022/01/30 21:13(更新日時)

今年受験する中学3年生です。
高校は偏差値もそこそこの、言ってしまえば余裕で受かるであろうところを選びました。
入りたい部活もあり、家からも近くて交通費がかからず、また楽しく過ごせそうだったからです。

ですが、大学受験を見据えるならばあまり賢い判断ではなかったかなと思っています。
家にあまりお金がないため、大学に行くなら国公立に行きたいと思っています。
高卒で働こうと今から考えられるような度胸はありません。

国公立大学というのは、高校がそこそこでも個人の努力でなんとか入れるようなものではないですよね…?
入学前から頑張れば、可能性くらいはありますか?

No.3465157 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

3年間コツコツ勉強していけば、どの大学も受かります。
周りの環境が良くても、結局自分次第なので。

No.2

うーん、高校のレベルがわからないと答えようがないかな。
地域でその高校はどれくらいの立ち位置?

No.3

>> 2 平均よりちょっと頭いいくらいかなと思います。私の主観ですが、頑張って目指す、というようなところではないです。

No.4

>> 1 3年間コツコツ勉強していけば、どの大学も受かります。 周りの環境が良くても、結局自分次第なので。 回答ありがとうございます。頑張ろうと思います!

No.5

クラスが勉強する雰囲気でなければ塾に行かないと難しいかも知れないです。

指定校推薦で地元の国立大があるなら、3年間勉強で落ちこぼれないようにしないといけない。
特進クラス等に進まれるのでしょうか?

No.6

>> 5 いえ、特進クラス等の制度は無いです。
今のところ、かなり怠けないと落ちこぼれることは成績的にないかなという感じなのですが、地元以外の大学は無理だと思った方がいいですか…?

No.7

2です。 平均より少し上ってことですね。でしたら国公立大に行けないことは無いと思います。 しかし学校のカリキュラムによってはなかなかキツイことも多いと思うので塾に入ってアドバイスとかもらうといいと思います。

No.8

>> 7 回答ありがとうございます。
塾はやっぱり必要なんですね…。
あまり親にお金のことで迷惑をかけたくなくて、できる限り最小限の出費にしたいのですが、やはり参考書や先生に質問するだけだと賄えないですか…?

No.9

参考書などを先生に質問できないことが問題というより授業のカリキュラムが問題となる可能性があります。

国公立大の入試問題って教科書レベルのことを授業で習ったからと言ってすぐに解けるわけではないのです。ですので受験直前ぐらいに高校の範囲が全部終わるようでは間に合いません。  なので多くの生徒が国公立大に行くような学校は夏休み前後に教科書レベルのことを終わらせてあとは問題演習などをします。  
もし、主さんが目指してる学校が入試直前に教科書レベルを終わらせるとしたら共通テス
トであったり、2次試験に太刀打ちはできないかもしれないので塾に行ってどれくらいのペースで教科書や参考書を進めたら良いのかアドバイスをもらったり塾の授業で教えてもらった方がいいかと思います。

塾に行かないのならば自分で参考書を進めていかないと厳しいと思います。

No.10

>> 9 ありがとうございます。
まだ自分が高校でどのレベルの位置につけるか分からないので、とりあえず自分で進める方向で考えようと思います。
何度も答えてくださってありがとうございました!本当に参考になりました🙇🏻‍♀️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧