注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

他愛無いLINEや長電話をしょっちゅうしてくる知り合いをどうにかしたいです。 …

回答3 + お礼0 HIT数 220 あ+ あ-

たっち( ♀ LYxNCd )
22/01/31 22:34(更新日時)

他愛無いLINEや長電話をしょっちゅうしてくる知り合いをどうにかしたいです。

私は20代女なのですが、5年以上前に趣味の関係で仲良くなったおじさんがいます。
時には趣味友として、時にはお父さんのような感覚でずっと仲良くしており、私が過去に別の男性からのストーカー被害で困っていた時は間に入って助けてくださり、仕事で困っていた時も色々と仕事の話を持ちかけてくださったりとかなりお世話になりました。

しかし最近そのおじさんが田舎の方へ転勤になったようで、やることが無くて暇なのか毎日くだらないLINEを送ってきます。
私は元々LINEは必要最低限しか使いたくないタイプで、正直鬱陶しくて仕方ありません。
共通の趣味の話ならまだ一緒に盛り上がれるのですが、おじさん自身の仕事の話だったり「今日どこへ行って何をした」みたいな、いわゆる「俺通信」と呼ばれるようなどうでもいい話ばかりでうんざりしています。

電話についても、以前から必要な連絡+軽い雑談で10〜15分ほど喋ることは時々ありましたが、最近は特に用事もないのに2時間くらい電話してきます。

明らかに下心丸出しのおじさんならハッキリと「迷惑なので連絡してこないでください」と断るのですが、5年以上仲良くしてきて悪いおじさんではなくとても親切で優しい方だというのはわかっていますし、前述のように今まで色々とかなりお世話になったこともあり断りづらいです。

かと言って、このまま我慢してやりとりを続けるのは正直かなりストレスです。
現に、誰かからLINEの通知が来るたびにおじさんからではないかとビクッとしてしまい、見るのも面倒くさくてスマホの電源を切ってしまいます。

以前のように時々他愛のない話をする程度なら良いのですが、流石にほぼ毎日は迷惑だということを角を立てずにやんわりと伝えるために何か良い方法はないでしょうか…?
よろしければ皆様の知恵をお貸しいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

No.3466146 22/01/31 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/31 22:19
匿名さん1 

遠回しに言うより、言葉を選んだ上で本当の事を伝えるのが良いかと思いました。
・あなたが嫌いという訳ではないこと
・過去に色々とお世話になり、恩義を感じていること
・ただ、申し訳ないけれども最近は私にとってあまり興味がない事で頻繁に連絡があり、それに対して返信せねばと考え、それが苦痛になってしまっていること
・最後に、もう一度過去の事ついて恩義は感じているものの、このままでは嫌いになってしまう可能性もあり、頻繁に連絡するのはやめて欲しいこと

こんな感じで送ってみてはどうでしょうか。
電話する機会があるなら、電話の方がいいかもしれません。

No.2 22/01/31 22:25
匿名さん2 

主さんの父親はいますか。

いるなら最近父親がその人からの電話が頻繁に来ることを気にしていて、主さんのことを根掘り葉掘り聞いてくる。迷惑かけたら悪いのでしばらく連絡は控えさせてもらいますといえばヤバいかなと思わせられるんじゃないですか。

彼氏が嫌がるとか習い事や資格の勉強をするとかは定番だけど試したことありますか。

No.3 22/01/31 22:34
匿名さん3 

今忙しくてゴメンナサイ!的なスタンプを多用します

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧