注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

現在妊娠初期ですが、上の子を今年の春頃から幼稚園のプレに通わせるか悩んでいます(…

回答1 + お礼1 HIT数 344 あ+ あ-

匿名( 6GoUCd )
22/02/03 10:41(更新日時)

現在妊娠初期ですが、上の子を今年の春頃から幼稚園のプレに通わせるか悩んでいます(すみません、先程寝不足で書き間違えたので修正して再投稿しました)
コロナもありますが、上の子がおたふくなども移りやすいからプレの前に予防接種をした方がいいと以前お医者さんから言われました。
妊娠中におたふくなどに罹ったら重症化するそうだし、何かあったら上の子や家事などを実家・義実家共に他県で高齢なので頼れません。
コロナも妊婦が去年受け入れ拒否されて赤ちゃんが亡くなった件もあります。
主人は義務教育でもないから年少から行かせなくてもいい、ただコミュニケーションは鍛えられないのでは?と言う感じです。
昨日プレの申込書は貰いましたが、まだ悩んでいます。

No.3467817 22/02/03 10:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-02-03 10:29
匿名さん1 ( )

削除投票

子供ってとっても柔軟で受け入れやすいので年中からでも仲良くなれますよ。

ただ、お母さんは別で既にできてる年少からの輪の中には入りにくいとよく聞きます。

私は年少から行かして正解でした。娘は楽しそうで更に規律を守って学校みたいな感じです。もちろん年少からでもお友達は出来てよくその話を家でしてくれます。
もうすぐ年中だけど1年でこんなに成長するんだなぁ逞しい!も思えます。先生方には感謝と言う感じです。

娘は風邪などは引かないタイプですが、常に休んでるような子もいますよ。幼稚園に行ってから熱ばっかり出てるとママ友は言います。

コロナもあるので急がなくても良いとは思いますが、もちろん年少から行くことが良い場合もあるので悩みますよね。

私の幼稚園はプレが無かったのですが、普段から支援センターや、スイミングで親と離れる機会があったのでスムーズでした。

先生曰く泣いて叫んでもいいですよ。と言ってましたし、プレは必要ないのかもです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/03 10:29
匿名さん1 

子供ってとっても柔軟で受け入れやすいので年中からでも仲良くなれますよ。

ただ、お母さんは別で既にできてる年少からの輪の中には入りにくいとよく聞きます。

私は年少から行かして正解でした。娘は楽しそうで更に規律を守って学校みたいな感じです。もちろん年少からでもお友達は出来てよくその話を家でしてくれます。
もうすぐ年中だけど1年でこんなに成長するんだなぁ逞しい!も思えます。先生方には感謝と言う感じです。

娘は風邪などは引かないタイプですが、常に休んでるような子もいますよ。幼稚園に行ってから熱ばっかり出てるとママ友は言います。

コロナもあるので急がなくても良いとは思いますが、もちろん年少から行くことが良い場合もあるので悩みますよね。

私の幼稚園はプレが無かったのですが、普段から支援センターや、スイミングで親と離れる機会があったのでスムーズでした。

先生曰く泣いて叫んでもいいですよ。と言ってましたし、プレは必要ないのかもです。

No.2 22/02/03 10:41
お礼

>> 1 ありがとうございます!
幼稚園に入るとみんな必ず病気をもらって休み続けるものと思い込んでいたので、そうならない健康な子もいるんだと、とても参考になりました。
年少さんに入る前から色々な経験をさせると親離れがスムーズなのですね。
本当にコロナがなければここまで悩むこともなかったのになぁ…と思う毎日です。
話を聞いてくださって、レスいただけて嬉しいです。ありがとうございます❀

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧