現在20歳。私は父親を小学生の時に亡くし 母子家庭です。夢を叶えたくて奨学金と…

回答6 + お礼3 HIT数 457 あ+ あ-


2022/02/08 21:57(更新日時)

現在20歳。私は父親を小学生の時に亡くし
母子家庭です。夢を叶えたくて奨学金と自分のアルバイト代で専門学校に進学しました。
贅沢な悩みだとは思いますがどうしても
周囲の子と金銭感覚が合わず劣等感を
抱えてしまいます。皆んなは学費や交通費、
医療費、生活費など親に払ってもらっていると聞いたのですが母親は家計を支えるだけで
精一杯なので頼ることはできず、バイトを
長時間して今まで自分にかかる費用は賄うことができました。そうなると友達と遊ぶ時間は
少ないため皆んなのインスタなどを見たり
新作の洋服を着ているのを見ると羨ましい気持ちで少し落ち込みます。
最近無理して進学したのが間違いだったのかと
後悔することもあり涙が止まらない時もあります。でも学校生活は資格を取ったり、友達や先生にも恵まれているので良かった面もあります。これから奨学金の返済もあり、お金の不安が消えません。常に頭の中で計算しながら物を買っています。同じような悩みの方
いらっしゃいますか?お金持ちになりたいとか
ではなくお金のことだけを考えず普通の生活
がしたいです。

No.3468864 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 2022-02-04 22:49
匿名さん1 ( )

削除投票

楽して生きたいの?
私は中卒で働いて親の借金返済してた自分をカッコいいと思ってたけどね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

楽して生きたいの?
私は中卒で働いて親の借金返済してた自分をカッコいいと思ってたけどね

No.2

奨学金の件は今時の大学生は大部分が借りてると思いますよ。

あなたは資格取得できるのなら、それを生かした仕事につけるでしょうし、そんなに心配することないのでは。

No.3

>> 1 楽して生きたいの? 私は中卒で働いて親の借金返済してた自分をカッコいいと思ってたけどね コメントありがとうございます。
楽して生きようとは思っていませんが
すぐに周りと比べてしまう自分が嫌になって
いました。もう少し自分に自信を持って
みようと思います。ありがとうございました。

No.4

>> 2 奨学金の件は今時の大学生は大部分が借りてると思いますよ。 あなたは資格取得できるのなら、それを生かした仕事につけるでしょうし、そんなに… コメントありがとうございます。
そうですね。奨学金は私の周りの子でも借りている人はいます。
今から貯金を少しずつしながら良い就職先を見つけて頑張って返済していきたいと思います。
ありがとうございました。

No.5

隣の芝生が青いだけで、奨学金は約半数の子が借りているそうです。うちの子も借りていますが、実家暮らしで4年働いたので、もういつでも全額返せる貯金があります。

No.6

>> 5 コメントありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ございません。
そうなのですね!
周囲の子は学費を親に払ってもらってる
人が多かったので少し羨ましいと思って
しまいました。
私も実家に住まわせてもらって
コツコツ貯金をして返済したいと思います。

No.7

世界に1つだけの花が 教科書に載ってる世代でしょ。
よく歌詞を見てみて
他人と比べていいことはないよ

No.8

確かにね。
目先だけ見たら羨ましいよね。
若いし気持ちはすごくわかるよ

でもさ、そんな人たちが社会の荒波に耐えきれず落ちていくんだよ。
メンタル激弱とかすぐ仕事やめちゃうとか病んじゃうとか。
主さんみたいに苦労してる子は地に足がついた生活ができるし、何より強みになるよ!

頑張ってる自分かっこいい頑張りやさんだと認めてあげてね。
人間は苦労した方が強いよ。

No.9

格差を埋めるためには学力だよ。
あなたは資格を取ることが出来たり、友達や先生に恵まれてるって言えるだけとても素晴らしいと思うよ。お金があっても、健康ではい人、人間関係で心を病んでる人、幸せではない人、悩んでる人はいっぱいいる。周りに恵まれているってことはお金では買えないから。
そして、クズな親はいっぱいいるし、あなたをここまで育ててくれたお母さんを誇りに思ってください。お父さんを亡くした悲しみを乗り越えてあなたがいたから頑張れたと思います。
あなたは若いし全然大丈夫だよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧