注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

HSP(HSC)かもしれません。 私は中学生女子です。子供の頃から相手の気持ち…

回答3 + お礼0 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
22/02/06 22:37(更新日時)

HSP(HSC)かもしれません。
私は中学生女子です。子供の頃から相手の気持ちを察することが出来てしまったり、色んな些細なことに驚いてしまったりしていました。とくに相手の気持ちについては、ほんとうにそうおもってるんだったら、、と嫌になるばかりで、学校、塾にあまりいきたくありません。
なので、ネットで調べてみたところ、「HSP(HSC)」の可能性があると考えています。けれど、とくに、映画で泣いたことはありません。(泣くと言うより心が痛い。)
受診できるところはあるのでしょうか。親にどう伝えればいいのでしょうか。学校に言う必要はあるのでしょうか。HSP(HSC)に詳しい方がいらっしゃったら、教えて貰えると幸いです🙌

タグ

No.3470277 22/02/06 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/06 20:44
匿名さん1 

HSPは病気ではありません。
定義も曖昧なものです。
病院でHSPと診断されることは絶対にありません。
病気ではないからです。
正直なところ誰にでも当てはまるもので、性格と考えたらよいです。
なので親や学校に言う必要はありません。

No.2 22/02/06 21:00
通りすがりさん2 

レスくださってる方が仰るように、HSC(HSP)は、病気ではなく気質ですよ。

大雑把に例えるなら、
A型は真面目、O型はマイペース

みたいな『性格のジャンル』の話です。

※血液型占いは、迷信ですが、分かりやすいかと思って例えに出しました。

周りの人よりも繊細なのかもしれない!

と感じる『繊細な人たち』にスポットを当てて名前をつけたのがHSPです。

名前をつけてカテゴライズしてくれたおかげで、繊細な人たち向けの書籍やアドバイスが充実したし、理解してくれる周りの人も増えてきて、とても過ごしやすくなってきたんじゃないかと思います。

しかも、5人に1人はいるので
珍しい訳でもないです。
なので不安にならなくても大丈夫。

私もHSPの仲間に入る人ですが

自分は繊細なんだな…って思うなら
じゃあどうしたら楽になるかな?

って、自分の取り扱い方法を習得すれば良いので、専門書など読んでみるといいですよ。

No.3 22/02/06 22:37
匿名さん3 

病気じゃないよ。
脳の扁桃体が敏感なだけ。
扁桃体を落ち着かせる方法はマインドフルネス(瞑想)慈悲の瞑想とかいいわよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧