専業主婦って、 負け組ですよね? 自分でお金稼ぐこともできず節約生活。 生…
専業主婦って、
負け組ですよね?
自分でお金稼ぐこともできず節約生活。
生かされてるだけの存在ですね。
ずっと資格をいかして仕事してきました。
火曜から金曜まで毎週、主人が出張になったのでわたしは仕事を辞めました、育児のために。
でも、いつも虚無感です。
何もできず毎日こどもとふたりきり。
なにひとつとして楽しくないです。
こどもは0歳です。
可愛いとも思えません
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
保育士なのに、子供が家庭で保育されることの大切さをご理解していないのでしょうか?
そんな保育士に面倒見てもらう園児がむしろ可哀想。
自分の意思で産んだんですよね?
しかも0歳。
育休も取らずに仕事復帰のご予定だったんでしょうか?
保育士さんなのに、シングルになれば保育園に入りやすいってこともご存知じゃないですか?
結婚したこと、出産したことを後悔
してる人ですよね。
また同じようなスレ上げてどうしたいん
ですか?
子供が大きくなって、手がかからなく
なったらまた仕事すればいいじゃない
ですか?
あなただけじゃない。
みんな孤独と闘いながら子育てして
何とかやり過ごしていきます。
まだ0歳だけど、成長と共にいろんな反応してくれるようになり喜びも味わえます。
頑張って!とは言いませんが、今の生活の中で小さな幸せ見つけてください。
慣れない育児で疲れてるだけだよ。
子供が大きくなったら、また社会に戻れるから大丈夫だよ。
気持ち分かるよ〜
ずっと家にいると社会から置いて行かれるような気になるんだよね
コロナだからママ友も作りにくいし、孤立化しちゃうしね
今はゆっくりする時間って考えよう?
大丈夫だからさ
私も元保育士です。妊娠して仕事を辞めました。
毎日我が子と遊べるなんて最高じゃないですか。
楽しい、楽しい、育児ノイローゼなんて全くありませんでしたよ。
どうして、楽しくないの?
主さんは子供が好きで保育士になったんじゃないの?
子供と遊ぶことは山のように知ってるでしょ。
主さんは専業主婦が嫌だとか、子供と二人きりが嫌なんじゃないと思いますよ。
ご主人に不満があるんでしょう?
主さんの書いているのを読むと、結婚して知らない土地に来たのに、ご主人は「ありがとう」という感謝を示さない。のかな?
二人の子供なのにあまり子育てしてくれない?主さんが保育士だから、余計に大丈夫だろうと頼ってるのかもしれない。
でも、仕事は長くても8時間したら終わるのよね。
休憩時間もあるし、かならず休日はある。
ご主人が子育てをしてくれないと、休憩も休日もない。
ご主人はそこを分かってないんじゃないですか?
主さんも上手く伝えられないんじゃないですか?
でも、イライラはたまる。笑顔はなくなる。子供は泣く。ご主人はそれを嫌がって帰ってくるのが遅い?とか?
専業じゃなくて、仕事をしていたら色々違ってた。て思ってしまうんじゃないですか?
問題は専業主婦じゃないと思いますよ。
働いてた人が急に社会から切り離されたら喪失感ありますよね。
勝ち負けという枠組みはちょっとわからないです。強いて言うなら幸せを感じている人が勝ちなのかな。働きたくないけど、働くしかない人からしたらあなたは勝ち組です(たぶん)。
働きたいなら保育園確保できるまで待つか、託児所ある職場探すか、在宅で仕事するとかは難しいですか?
子ども可愛いと感じられるとストレスも少しは軽減されると思うけど。
私には、専業主婦が勝ちか負けかはわかりませんが、あなたが今の生活に満足していないのはわかりました。
人には向き不向きがありますから、あなたはあなたの向いている事、やりたい事をやったらいいのでは。
そのために、今置かれている立場を貶す必要はありませんよ。
さあ、どうぞ新しい生活に向けて「何か」を始めてください。
ワンオペで知り合いがいないと孤独感がすごいですよね。
私も主人の土地へ引越して仕事を辞めたので知らない土地の不安と孤独感はありました。
幸いにも友人達とは毎日のように話せていましたから孤独感は薄らいでいきました。
なので、経験からアドバイスできるとしたら『話し相手を確保すること。無理しないこと。』かな?と思います。
専門知識はないので医師や子育てサポート等を利用した方が的確なアドバイスが貰えると思います。
一番は主さんのお身体を大事にしてくださいね。
お金をもらえて、他人の子だから仕事としてがんばれたわけですよね。専業主婦育児には意味がないですか?。
無認可保育園とかなら年がら年中空いてるところありますよ。秋に締め切りがあり入れなかったのですか、認可は…。
まぁ、すぐに入れないことはかなり前からの話ですし…。
37です
本当にママがいないとって感じは3歳かな?
小学校はまだ必要。
中学ですかね。
でも私は2人育てましたが
下が3歳になった時からフルで働いてます。
息子たちが成人した今になって
振り返ると一番幸せで充実してたのは
子育ての5年間です。
その時は子育てにあまり価値は見いだせてなかった。
社会から取り残されてる気もしました。
でも私は子供がすごく大事で可愛いと思ってました。
子育ては決して価値のない仕事じゃないです。
子供にはママの愛情が必要。
あなたが培ってきたものでもよくご存じですよね。
そのスキルを存分に活かしてください。
CORONAが5類になったら子供を保育園に入れて、働いたらいいんじゃないの?
私は両方経験しているけど、勝ち負けを感じたことない。
専業時代も贅沢と節約のメリハリをつけて、楽しく過ごしてたから。
0歳でも預かってくれる保育園ありますし、仕事終わって18時頃に迎えに行く人たくさんいますよ。
専業主婦が嫌で働きたいなら、この時代働き方はいろいろあります。
自宅にいて育児しながら稼いでる主婦の方もいます。
勝ち負けに拘るのはわかりませんが、専業主婦の友人は毎日楽しそうなので人によるのではないですか?
育児とか仕事かの問題じゃなくて、結局はご夫婦の問題ですよね。
お子さんがその犠牲になりかねないってだけで。
私も国家資格職で、結婚しても子供が生まれても働き続ける事が当たり前だと思っていたけど、主人の仕事の都合で専業主婦にならざるを得ない時期がありました。
でも、専業主婦は専業主婦て楽しかったです。
私は、専業主婦でも仕事をしていても、どちらも幸せでした。
16です。
専業主婦の友人は、毎日子どもの傍にいることができて、手がかかるし、家事はちゃんとできないけど、旦那さんの帰りを出迎えることができて充実してるって話してて幸せそうでしたよ。
別の友人で、旦那さんの稼ぎが悪くて、子どもに興味なくて、家族サービスなんて考えはないし、お金の第一優先は旦那さんの趣味で食費さえもちゃんと渡してもらえず、子どもが小さいのに「さっさと正社員に戻って働け。バイトは駄目だからな。」って言われてる友人もいます。
何を幸せに思うかは人によると思いますが、産後うつのように感じるので病院で相談してみると良いと思います。
専業主婦を負け組だとは思いません。
でも自分の生活を負けてると思えば
どんなに恵まれてても負けだと思う。
子供さんに恵まれて
その子が元気に育っていらっしゃるんですよね。
すごく素敵だと思います。
確かに社会と遮断されたようで閉塞感に
襲われたこともありました。
でも子供がママを本当に必要にしてくれる時って
短いですよ。
そこに価値を見いだせてたら
毎日は素敵だと思います。
何と勝ち負け争ってるの?
主さんが勝手に負けてるのはいいけど、
他の専業主婦まで巻き込まないで。
どうしても勝ち負けつけたいって言うなら、
どういう生き方していても、幸せを感じて生きてる人が勝ちよ。
なので、主さんは自分に負けてるんだと思います。
人によって辛さも違うから、52さんの言い方は今はきついと思う。
楽しくないの?なんて。
今それどころじゃないでしょうに。
だから不安定になって旦那が言ってる子供おかしいのに鵜呑みにしてしまうんでしょ。
旦那が寄り添ってくれたらいいのにね。
今の主さんの状態は負けではないですよ
子供が小学校に行ったりするようになっても,大人になっても,
健康なのに,働かない人は,
負けっていうより,
まぁそういう人は,お金持ちは別で,だらしない雰囲気の人が多いと感じますね。
社会との接点なくて。
勝ち負けなんて考えた事ないわ。
専業主婦だけど、
節約生活なんてしてないよ。
普通に友達と旅行行ったり、美味しいもの食べに行ったり、旦那が稼いだ金ですが、普通に私の遊びに使います。
旦那はケチじゃなく、寛大な人なんで何にも言わないので。
人生楽しまな、損!
働かなきゃいけない状況で、しかも子供を可愛いと思う余裕すらないほうがよっぽど負け組だと思いますよ。
専業主婦って2つに分かれると思いますよ。
・夫の収入が多くて働く必要がない人
・貧困なのに働く能力がや気力がない人
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧