注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

義母とどうしても合わないことがあります。 基本的には優しいし、良い人だし、仲良…

回答3 + お礼0 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
22/02/11 23:11(更新日時)

義母とどうしても合わないことがあります。
基本的には優しいし、良い人だし、仲良くしているつもりですが、
1つだけとても嫌なことが。
それはなんでもこれ買ってみたら?
こんなんあるよ?と勧められること。

私は倹約家です。ケチなだけかもしれません。
一方義母はなんでも買ってしまいます。

私がケチなのもあるかもしれませんが、これから子供にもお金がかかるし、貯金もしたいし
無駄なことには使いたくありません。
冬だからカーペット冬用にしたら?とか
お掃除セットでこんなの売ってるよ?とか。
この洗剤高いけど落ちるよとか。
正直、私は家のものはなんでも良いのでそこにお金をかけたくないんでよね。

そして、なんでも買うというスタイル。
例えば私はスーパーの袋をいつも置いておくのですが、
袋かさばるでしょ!ビニール袋買ったらいいのに、コンパクトだよ。と言われたりします。

こうしたら綺麗に収納できるよと言われ、収納ボックスを進められたり、
ちょっと寒かったら上着買おうかと言う感じです。

買ってくださる分には良いですが、いろいろ進めてもらっても全て答えられません。
それに必要か?と思ってしまい苦笑いするしか。。。
また新品にこだわりがなく、実家とかのお古で全然いいのに、お古なんてだめよー、新しいの買ったら?と言われます。
義母はポイポイ捨てて、必要な時にまた買えば良いと言う考えです。

そんな人の息子なので、息子=旦那もとにかくなんでも欲しいと言います。
こないだは非常用の布団が欲しいと。
こないだ寝袋みたいなのをチャックが閉まらないからという理由で捨てたばかりでした。
布団ならお客さん用の布団も合わせて使ってないのはいくつかあるし、わざわざ災害時のいるか?

必要だったならチャック閉まらないくらいで、寝袋捨てなかったらよかったじゃん!
っと思ってしまいました。

また、部屋を綺麗に整頓したい。まずは今使ってるカラーボックスを買い直したい。
確かに種類を揃えたい気持ちはわかりますが、まだ全然綺麗だし、使えるし捨てるのはあまりにももったいないです。
整理できないのは収納のせいではなくて、ぐちゃぐちゃに入れるからでしょ!!と言い返しましたが、全部新しくしたかったようです。(自分のところは自分で片付けてもらってます)

どちらが正しい、間違っているかではないと思いますが、
どうやって義母や旦那と落とし所を見つけるか。。。

私もそう言う小さい事の積み重ねで節約して貯金できているのかなと思いますし。

ちなみに義母は知らないですが、貯金は順調に貯まってます!

1000円や100円を大事にするからお金って貯まるんだと思うんですよね。

ちなみに旦那にも、お金をいっぱい貯めるために家の中のものはある程度で良いか、
お金はほどほどにでよいから、家にお金をかけたいか聞いたところ、前者でした。

今の生活が維持できれば充分と言っていたので、同じ意向ではあると思うのですが。

人のことは気にせず今の価値観で良いですかねー。
たまに、私がケチすぎるからダメなのかなと思うことがありますが、世の中もっとケチな人はいっぱいいるしなーと思います。。、。、

No.3474037 22/02/11 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/11 22:55
匿名さん1 

ケチじゃなく、しっかり者ですよ

もしも何十年後とか我慢の限界で別れてもいいやとなった時のためにヘソクリいっぱいしましょう(私もしてます笑)

きっとご主人は別れないでとすがって来ます!
色々大変でしょうが想像しながら主さんは力という貯金頑張ってください!

No.2 22/02/11 22:57
匿名さん2 

義母と合わない所を楽しめれば、
良いと思います!

違いがあることを面白がる!

旦那との意向は
大まかでも方向が同じなら、
ラッキーだ!

ケチとか浪費と名付けると
その名前のイメージに持っていかれる!

相手の立場から見えるものを
見ようする尊重があれば、
自分の価値観を軸に楽しむ事が出来る!

嫌な事とか思わずに、
義母のオススメコーナーが、
始まったと楽しむマインドと
発想の転換で
新しい視界が開けると想いますよ!

No.3 22/02/11 23:11
匿名さん3 

主さんと義母さんが両極端なので、上手くいかないですよね(^^;

我が家は、旦那が家計を回してます。
株やら定期やらポイントやら…。

いつの間にか、資産が増えてました。
定期的に教えてくれます。

大雑把な私は、いつも感心しています(^^;

なので、意外と旦那とは上手くいってます。

そして、私の義母も基本めっちゃいい人です。

旦那の実家が資産家なので、食べる物着るもの等身の回りの物は、兎に角高級志向なのでその辺が合いません。

プチプラが好きな私は義理の姉と義母に悪く言えば小馬鹿にされてる感じですね😅

でも、価値観の溝ってどうしようもないものなので、その辺はこちら側が馬鹿な振りをしてれば上手くいきますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧